菅直人の評価は?原発・震災で無能?経歴まとめ!北朝鮮と繋がり?カイワレまで!

党の代表や総理大臣など政治家の理想を体現してきた菅直人(かんなおと)さん。
その一方で国際的な問題となっている北朝鮮との深い繋がりが疑われています。
震災時の対応やカイワレ事件など目立ちたがりな一面もあるのでしょうか。

菅直人の経歴まとめ

立憲民主党に所属し最高顧問を務める菅直人さん。


これまでに厚生大臣や財務大臣、第94代の総理大臣を歴任するなど政治を志す人が羨むような輝かしい経歴の持ち主です。

そんな菅直人さんは最初から当選が約束されたような恵まれた政治家人生ではありませんでした。
菅直人さんが初めて出馬したのは1976年の第34回衆院選。
無所属で立候補するもおしくも次点となり落選。

翌年の1977年には第11回参院選に出馬するもこれまた落選。

続いて1979年の第35回衆院選では社民連からの後任を受けて出馬していますが次々点での落選となっています。

選挙戦にはお金がかかるのはもはや周知の事実。
出馬しても落選してしまえば費やしたお金は水の泡となってしまいます。

3回も出馬し全て落選してしまった菅直人さん。
当時は経済的に苦しい状況にあったようで弁理士業務だけでなく補習塾を開くことで生計をやりくりしていたそうです。

それでも政治家になることをあきらめなかった菅直人さん。
1980年の第36回衆院選で初当選。
前回の選挙戦から9万票を上積みし1位での当選でした。

菅直人と北朝鮮の深い繋がり

拉致問題やミサイルなど解決の糸口が見えない北朝鮮の問題。
国内だけでなく国際的にも北朝鮮に強硬な姿勢が取るべきとの声が噴出しています。

ところが菅直人さんは国際状況に反した行動を取っていたことが明らかになっています。
菅直人さんは北朝鮮と関連のある団体に6250万円も献金していたのです。

また総理大臣を務めていた際に2010年に凍結していた朝鮮学校に対する授業料無償可適用審査の手続きを再開するように指示していたことも分かっています。

日本と北朝鮮には解決しなければならない問題が山積みとなっています。
国民を代表する立場にある政治家であるにも関わらず菅直人さんがこのような行動を取っていたことは大きな話題となりました。

菅直人さんのこの行動が民主党政権崩壊の一員であったことは間違いありません。

菅直人の原発・震災対応の評価が割れていた

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。


いまだに被災地には震災の爪痕が色濃く残っていますが深刻なのが福島第一原子力発電所。
福島第一原子力発電所で発生した事故は国際原子力事象評価尺度でレベル7となるなど今もなお収束する様子が見られません。

当初は菅直人さんが原発事故を大規模なものにした張本人と見られていました。
ですが時間が経つにつれて菅直人さんは最善を尽くしたという意見も出てきています。

東京電力の執行部が福島第一原子力発電所から撤退の申し出を拒否したことや合同対策本部の設置。
現場に足を運んでの陣頭指揮、原発の停止など菅直人さんの対応は評価されてもおかしくありません。

ですが、菅直人さんはアメリカからの支援を拒否するなど初期対応のまずさは褒められることではありません。
穿った見方をすればここまでの大災害にしたのは菅直人さんという見方もあります。

今でも原発の問題には意見の発信を続けいているようですね。

最後は評価する人の好みで分かれてしまっているのではないでしょうか。

菅直人と言えばカイワレでしょう

菅直人さんとカイワレには深い因縁が出来てしまった原因は1996年に発生したO-157騒動。
大阪府の堺市にある学校で出された給食を食べた児童がO-157に感染。
患者数は7996名、死者3名という甚大な被害を出してしまいました。

厚生省が調査した結果、疑われたのがカイワレ大根。
この調査結果が発表されて以降、風評被害により倒産や破産してしまうカイワレ農家や業者が続出し、自殺者まで出てしまいます。

ところが厚生省が施設等を立ち入り検査したもののO-157は検出されず。

釈明のために当時厚生省の大臣だった菅直人さんは記者会見の場でカイワレサラダを食べ安全性をアピールしました。

被害者となったカイワレ農家の方々は当然このようなアピールだけで風評被害の解決とは思っていません。
国を相手取り民事裁判を起こしています。


裁判所の判決は厚生大臣の菅直人さんと厚生労働省の過失と風評被害を認めるものでした。

ちなみにO-157の本当の発生源は分からないままとなっています。

菅直人は息子は獣医で今は?お遍路は夫人のため?菅義偉と親戚の噂!

関連記事
野田聖子の離婚した夫・再婚した旦那は?息子の知能障害、妊娠・出産して子育ては? 

野田聖子の経歴と本名は?父と複雑な関係?小池百合子はライバル?

蓮舫の昔・経歴まとめ!たけしと水着&さんまで批判?二重国籍で嘘&仕分けで話題!

蓮舫の娘(翠蘭)&息子(淋)の大学・高校は?目つきは父似?

小沢一郎は息子も政治家?妻と離婚で再婚に激怒?自宅が豪邸の今現在は?

細野豪志は今もモナ?奥さん&娘の学校まで家族まとめ!高身長&イケメンで英語もできる!

中川秀直の今現在は?息子もスキャンダル発覚?父もすごい?佐藤ゆかりとの真相!

佐藤ゆかり議員も秘書に暴行?若い頃から美人で英語が流暢?結婚は?

櫻井よしこが結婚していた夫とは?離婚して子供はいるの?若くて年齢が不詳だけど何歳?

櫻井よしこの父親とは?壮絶な生い立ち!若い頃は美人でハワイに?小池百合子を批判の真相!

シェアする