ムツゴロウ(畑正憲)の伝説まとめ!指をライオンに?東大の天才で麻雀の神様?

普通の人では考えられないくらい動物に愛情を注いできたムツゴロウ(畑正憲)さん。

そんなムツゴロウさんだから生まれた伝説をご紹介しましょう。

ムツゴロウ(畑正憲)のプロフィール

芸名:畑正憲/ムツゴロウ

本名:畑正憲

生年月日:1935年4月17日

没年月日:2023年4月5日(87歳没)

身長:不明

出身地:福岡県

最終学歴;東京大学大学院理学系研究科修士課程(中退か修了かは本人も確認せず)

所属事務所:フリーランス

ムツゴロウは変わり者?天才?

動物好きの変わったおじさんというイメージのムツゴロウさん。

実は人智を超えるような天才だったんです。

天才だけあってムツゴロウさんの出身大学は東京大学。


しかも出身高校は大分県立日田高校という偏差値が54のごく普通の高校にも関わらず現役合格しています。

天才と言われる人たちは開成高校や灘高校、ラサール高校といった超有名な私立高校から東大に行くイメージをお持ちの方がいるかもしれません。

ですが、本当の天才はごく普通の公立高校から東大に現役で合格してしまうんです。

ムツゴロウさんが進んだのは東京大学理科Ⅱ類。

当時の東京大学は4科類しかなく理科Ⅱ類は現在の理科Ⅲ類の内容も含んでいたことから、まさに日本で最上位の頭脳の持ち主であることが分かります。

ムツゴロウさんの頭の良さを証明するエピソードは普通の公立高校から東大に現役で合格という離れ業だけではありません。

漫画などで「一度見たものは忘れない」という特殊能力の持ち主が登場することがありますがムツゴロウさんはまさにその能力を持っているんです。

一度だけ読んだ小説の内容を覚えており、ドイツ語で書かれた有機化学の原書を1晩で暗記したそうです。

受験勉強なんて全然、一度もしなかったよ

と語るムツゴロウさん。

これだけの能力があれば受験勉強なんてする必要はないですよね。

伝説その1:ライオンに指を噛みちぎられる!

数々の伝説を持つムツゴロウさん。

その中でも有名な伝説といえばライオンとのエピソード。

番組収録中に檻に入れられているライオンと触れ合っていたムツゴロウさん。

いつも通りの風景と思われたその時、ライオンがムツゴロウさんの右手中指に噛みついたのです。

檻から手を放したムツゴロウさんですが右手中指の第一関節までの部分をライオンに噛みちぎられてしまいました。


右手中指の第一関節の肉を食いちぎられ骨が露出していた状態だったことから救急病院へ直行し骨を切除することになりました。

このような状況になった理由を医師から問いただされたムツゴロウさんは「猫の大きいやつに(笑)」と答えたそうです。

普通の人なら指を噛みちぎったライオンに怒りの感情が沸くところですが、ムツゴロウさんは違います。

「お前、許すから来いよ」と優しく語りかけました。

ですが、ライオンが近づいてこなかったために「悪いと思っていたんですね」とライオンの気持ちを代弁するムツゴロウさん。

ライオンに指を噛みちぎられるという大事件も今では傷跡を見せて「きれいでしょ?ツルツルでしょ? 免疫力あるんですね」と笑い話に変えていました。

伝説その2:アナコンダに締め付けられる!

獰猛なことで知られるアナコンダもムツゴロウさんには「平和なヘビ」と映っていたようです。

ところが平和で攻撃性がないはずのアナコンダにムツゴロウさんは危うく絞め殺されそうになっています。

アナコンダとの対面が念願だったというムツゴロウさん。

捕まえたアナコンダを抱え上げると運悪く胴体が輪っかのようになった部分がムツゴロウさんの頭にハマってしまいます。

それまでは大人しくしていたアナコンダですがムツゴロウさんの頭がハマった途端に一気に締め付け始めました。

ワニや牛を絞め殺すほどの力を持つアナコンダ。


この事件についてムツゴロウさんは「首を絞められましてね、まったく呼吸がねえ」と語っていました。

本当に危機一髪だったことが分かります。

ムツゴロウさんは番組収録の際に「危険でも助けに入るな」とスタッフに伝えていたそうです。

アナコンダの締めつけられた事件はムツゴロウさんだから撮れた衝撃映像だったんです。

伝説その3:麻雀の神様でもあった

ムツゴロウさんが伝説を残したのは動物関連だけではありません。

意外にも思われるかもしれませんがムツゴロウさんは日本プロ麻雀連盟の相談約を務めるほど麻雀が大の得意。

日本プロ麻雀連盟の最高位は九段。

ムツゴロウさんの麻雀の腕前は十段の実力の持ち主と評されたことで、新たなタイトル「十段位戦」が作られました。

ムツゴロウさんはこの十段位戦に出場し3回優勝するという輝かしい結果を残しています。


ムツゴロウさんの影響もあってムツゴロウ王国では誰かが倒れるまで麻雀を打つこともあったそうです。

テレビであんなに心温まる映像を見せてくれていたムツゴロウ王国で麻雀大会が行われていたなんて意外ですよね。

関連記事
ムツゴロウ(畑正憲)、今の動物王国は閉鎖。娘に子供あり&死因は心筋梗塞

黒柳徹子の生い立ちと戦争疎開。小学校退学?幼少期、経歴まとめ

黒柳徹子は昔と変わらず、若い頃のニューヨーク留学。英語堪能で美人だった説

上岡龍太郎と探偵ナイトスクープ。医療事故と占い嫌いな理由。逸話から見えるすごさ

坂本龍一、娘・坂本美雨とのエピソード。愛人にも息子。子供は4人&家族に孫あり

坂本龍一は天才?父親、母親との関係。左利きで苦労、耳鳴りの症状とは

市川崑の息子は崑プロ社長。自宅マンションと南平台。横溝正史&石坂浩二とのタッグ

コメント