伊野尾慧は明治大学卒。大学院進学&推薦入試で合格?理工学部の建築学科にした理由

2007年にHey! Say! JUMPのメンバーとしてデビュー。

2017年には映画「ピーチガール」で映画初主演を果たし、その後「准教授・高槻彰良の推察」でドラマの主演も。

メレンゲの気持ちで男性初MCを務める等俳優としてもタレントとしても大活躍中の伊野尾慧(いのおけい)さん。

2021年8月に発売された「群青ランナウェイ」では初めてのセンターに。


今もなお活動の幅を広げる伊野尾さんは明治大学卒業。

今回は大学院に進学したのか。推薦入試で合格の真相や学部についてお伝えします。

伊野尾慧のプロフィール

愛嬌:いのちゃん

生年月日:1990年(平成2年)6月22日

血液型:A型

出身地:埼玉県入間市

入所年:2001年

所属グループ:Hey! Say! JUMP

所属事務所:ジャニーズ事務所

伊野尾慧は東洋高校出身。中学から頭がいい&偏差値も高い!勉強方法とは

伊野尾慧は明治大学に入学、推薦入試で合格か

2007年デビュー当時、伊野尾さんは17歳の2年生。

デビューの時からずっと変わらず人気なHey! Say! JUMP。

そんな中伊野尾さんは大学に進学を決意。

2009年1月5日に横浜アリーナで開催されたHey! Say! JUMPのコンサートで大学合格を発表しました。

しかも明治大学理工学部建築学科に入学したとのこと。

明治大学理工学部は2021年現在偏差値57.5~62.5で偏差値の高い大学です。

この時推薦入学ではなくAO入試で合格したと発表しています。

明治大学へ進学したジャニーズは伊野尾さんの他に山下智久さん(退所済み)、NEWSの小山慶一郎さんがいます。

ジャニーズの推薦入試へ風当たりが強いです。

そのことも踏まえて伊野尾さんはあえてAO入試で合格したと口にしたのでしょうね。

理工学部建築学科を選んだ理由

どうして理工学部建築学科だったのでしょうか。

伊野尾さんはジャニーズのステージの設計などをやりたくて進学しましたようです。

高校生の頃から裏方のことまで考えているなんてすばらしいですね。

そんな伊野尾さんは4年後の2013年に理工学部建築学科を卒業しました。

そして2015年の24時間テレビでは理工学部建築学科での経験を活かします。

森泉さんとともに被災地の中学校に訪れ、図書室のDIYなどを担当。

その時に伊野尾さんはノートパソコンの専用ソフトを使い自身で設計図を描いていました。

この時卒業から2年経っていたもののしっかり仕事に還元しており視聴者は驚いていました。

「4年間真面目に勉強してよかった」と笑顔で語る伊野尾さんにはとても好印象でした。

さらにめざましテレビの自身のコーナー「イノ調」でも建築の知識を活かした特集が多いです。

伊野尾さんの憧れの人である建築家の隈研吾(くまけんご)さんをゲストに建築デート。

建築を学ぶ人からしたら歴史上の偉人に会うようなものと感動していました。

隈研吾さんは国立競技場や高輪ゲートウェイを設計した方です。


そんな偉大な建築家である隈研吾さんとの建築トーク。

伊野尾さんはとても生き生きしていました。

その他にもDIYをしている姿もありました。

手際よく進める姿からしっかり学んでいたことが分かります。

キャスターを取り付けて嬉しそうな伊野尾さんの姿がとても可愛らしかったです。

これらの動画からもわかるよう、本当に建築が好きなんですね。

大学院には進学したのか

大学院は進学していないようです。

雑誌でメンバーの有岡さんが「実は大学に進んでたってことはないよね?」と聞いていました。

伊野尾さんは「それは、さすがにない(笑)」と言っていました。

この発言から大学院に進んでいないと確定してよいでしょう。

そもそも大学院に進んでいればニュースになることは間違いないです。

実際に大学院に進んでいるジャニーズはたった2人。

Snow Manの阿部亮平さんとジャニーズJr.の本高克樹さんだけです。

では大学院に進んだという噂はどこから出たのでしょうか?

それはCiNii(サイニイ)というのものに記載されていた伊野尾さんの情報からでした。

これは国立情報学研究所が運営する学術データベースです。

様々な大学での論文や学術情報を検索できるシステムです。

ここで伊野尾さんについて「明治大学大学院理工学研究科新領域創造専攻博士前期課程」と書かれています。

博士前期課程というところから大学院進学と勘違いしたのでしょう。

大学院に進学しないで博士課程を取れるのでしょうか?

実は明治大学には大学院に進まなくても学位を請求できる「論文博士」という制度があり可能でした。

まとめ

Hey! Say! JUMPとしての活動をしながら大学との両立を見事成し遂げた伊野尾さん。

めざましテレビの木曜スペシャルサポーターに就任し、コメンテーターとしての一面も見せています。


これは明治大学理工学部建築学科という決して楽ではない道をしっかり学んだことによる功績でしょう。

他のメンバーにはな強みを見事みつけ仕事へと活かしている伊野尾さん。

今後の活躍にも注目です。

伊野尾慧の関連記事
伊野尾慧の好きなタイプ!理想の女性は?服装と髪型まで!

伊野尾慧の母は経営者&父は卓球選手?兄弟&家族まとめ。家が特定?

伊野尾慧の性格はいい?悪い?賢い&優しい、面白いエピソードまとめ

伊野尾慧は一級建築士。ピアノで手キレイ&英語堪能の理由。船舶免許も所有

伊野尾慧、彼女とシンガポールでデート報道。宇垣美里と結婚の噂。元カノはだれ?

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント