石田衣良、結婚した妻。自宅と圧巻の書斎部屋。子供と家族について

「池袋ウエストゲートパーク」の作者として知られる石田衣良(いしだいら)さん。

冷静な視点を持つことからコメンテーターとしても活躍中。

石田衣良さんがやや冷めた感じにも受け取られるのは、幾度もの家族との別れを経験したからかもしれません。

今回は、そんな石田さんの結婚事情や家族事情について、調査しました。

また、石田さんの自宅や書斎部屋が「すごすぎる」とも注目を集めているようです。

一体どんな書斎部屋で、数々の有名作品が生み出されているのでしょう。

プロフィール

本名:石平庄一(いしだいらしょういち)

生年月日:1960年3月28日

血液型:A型

出身地:東京都江戸川区

最終学歴:成蹊大学経済学部

石田衣良の結婚した妻、離婚ではなく死別

コピーライターを経て作家となった石田衣良さん。

小さい頃から本が好きで、毎日のように図書館で本を借りる生活をしていたそうです。

石田衣良さんがブレイクしたのは「池袋ウエストゲートパーク」の大ヒット。

デビュー作であると同時に代表作でもある本作がドラマ化されたことで、人気作家の仲間入り。

その後、2003年には「4TEEN フォーティーン」で直木賞を受賞し、2006年には「眠れぬ真珠」で島清恋愛文学賞を受賞。

小説家として高く評価される一方で、コメンテーターとして多数のメディアに出演し持論を語っています。

そんな石田衣良さんは過去に結婚していました。

結婚して「いる」ではなく結婚して「いた」なので現在は奥さんはいません。

石田衣良さんと奥さんは離婚ではなく死別とされています。

石田衣良の自宅は渋谷

そんな売れっ子作家の石田さんの自宅は「渋谷」にあるのだそう。

しかも、渋谷駅から徒歩数分の閑静な住宅街にあるといいます。

こうした情報から、石田さんの自宅は、渋谷の高級住宅街で知られる「松濤」エリアにあるのではないかと推察しています。

松濤とは、渋谷の繁華街から徒歩数分であるにも関わらず、渋谷とは思えないほど閑静な住宅街といわれているエリアです。

芸能人や有名作家、なかには官僚までも住んでいることで有名なのです。

こういった情報をふまえても、この松濤エリアに石田さんが住んでいても、まったく不思議ではありません。

そんな気になる石田邸の外観は、白い邸宅だといいます。

道に面したガラスの塔と玄関扉、そしてスタイリッシュなフォルムが特徴なのだそう。

そのガラスの塔は、地上2階と地下1階をつなぐ階段室だといいます。

透明アクリルでできているというその階段は、まるで美術館かのような佇まいなのだとか。

しかし、石田邸のすごさはそれだけではありませんでした。

彼の自宅書斎が「すごい」と、さらに注目を集めているのです。

次章にて、掘り下げていきましょう。

石田衣良の圧巻の書斎部屋

話題となっている石田さんの書斎部屋。

その圧巻の空間がこちらとなっています。

地下とは思えないほど明るい日差しが差し込む、こちらの書斎部屋。

白で統一された清潔感のある空間です。

広さは53畳もあるといいます。

書斎の南側の扉を開けるとそこにはテラスがあり、地下にも関わらず風通しがよいのだそう。

壁面には、床から天井までにも及ぶ圧巻の本棚があります。

こちらには本だけではなく、気に入りのレコードも多数ディスプレイしているのだとか。

写真で見る限り、まだ上段の方には余裕があるようですが、この本棚が埋まる将来も近いかもしれません。


そんな自慢の書斎部屋をもつ石田さんは、「男性諸君、マイホームをもつ時は死ぬ気で闘ってでも、自分のスペースを確保しよう」と話します。

「たとえ2畳でも、廊下の片隅でも、屋根裏でもいい。自分の趣味のスペースをもつことで、人生が大きく変わってくると思う」とも語っていました。

たしかに納得できます。

さすがに、石田さんレベルの書斎を持てる方は限られてくるかもしれませんが、たとえささやかなスペースであっても、自分だけの空間があるというのは大切なことなのかもしれません。

石田衣良には子供がいる?

プライベートをあまり明かすことのない石田衣良さん。

子供について調べてみると、息子と娘がいるという情報がありました。

作家という頭を使う職業の石田衣良さん。

その子供なのできっと頭が良いと推察されますが、どこの学校に通っているなど、詳しい情報は見つかりませんでした。

これからQさま本番。 バーテンダーみたいだなあ。

石田衣良さん(@ishida_ira)がシェアした投稿 –

石田衣良さんの年齢を考えると子供は既に成人している可能性が高いです。

もしかすると既に家を出て一人暮らしをしているかもしれません。

石田衣良に再婚の可能性は?

妻に先立たれてしまった石田衣良さん。

過去に同棲していたという噂の女性との再婚を勘ぐってしまいますが、まだその気配はありません。


石田衣良さんと相手の女性の関係は、やましいものでなかったのかもしれません。

ただ、まだ再婚という話は現実的に出ていないようです。

子供さんたちのことを考慮してのことかもしれません。

石田衣良が語る家族との別れ

結婚後に妻を亡くしている石田衣良さん。

25歳の時には母を亡くし、父も既に亡くなっているなど、大切な家族との別れを幾度も経験しています。

大切な家族が亡くなると何も手につかなくなってしまう人もいるでしょう。

石田衣良さんも身近な人を亡くした時は大変ショックを感じるそうですが、だんだんと忘れるようにしているそうです。

作家・石田衣良、初インスタグラムです! よろしくね♪

石田衣良さん(@ishida_ira)がシェアした投稿 –

決して熱っぽくはなく、どちらかと言えば一歩引いた視点を持つ石田衣良さん。

発言を冷たいと感じる人は少なくないかもしれません。


ですが、亡くなった人はいつまでも自分の死を引きずってほしくはないと願っているに違いありません。

俯瞰で物事を見られる石田衣良さんらしい価値観だといえそうです。

伊坂幸太郎の年収と売上。妻と息子について。仙台の家と経歴まとめ

池井戸潤の結婚&家族について。経歴は元三菱銀行!出身高校は?

綾辻行人と小野不由美の子供や家について。経歴まとめ。人気作品が映像化

コメント

  1. 奥様は自殺されましたよ、原因は石田衣良の複数の女性関係で鬱病だったらしいです
    可哀想でしたが隣家の人々は皆知ってたことです
    お子さん達が何より気の毒でした