朝井リョウの妻、結婚と子供について。結婚式嫌いの理由&オードリー若林との関係

『桐島、部活やめるってよ』や『何者』などで知られる直木賞作家・朝井リョウ(あさい りょう)さん。

ラジオ番組で、さりげなく「妻」という言葉を発し、結婚していたことを明らかにした際には驚いたファンも多かったはず。

また、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんは公私ともに付き合いのある友人ですが、若林さんの結婚についても発言していましたね。

「結婚式嫌い」を公言するなど、独自の結婚観を持っている印象のある朝井さんですが、妻はどのような人なのでしょうか。

さらに子供はいるのか、結婚式嫌いの背景、オードリー・若林さんとの交友関係の詳細も見ていきましょう。

朝井リョウのプロフィール

本名:佐々井遼

生年月日:1989年5月31日

身長:不明

出身地:岐阜県垂井町

最終学歴:早稲田大学文化構想学部

朝井リョウの妻は?結婚について

若くして文壇に現れ、作品の多くが映像化され、自身も積極的にメディア出演している朝井さん。

タレント並みの人気を誇り、その結婚について気になるファンも多かったでしょう。


朝井さんの妻は、一般女性のようで、詳しい情報はありませんでした。

かつて合コンで知り合った保育士の女性と付き合っていたとスクープされましたが、保育士の方が妻である確証はないのが現状。

ただ、ゆくゆくは作品に夫婦のことを書く可能性もありそうなので、その際には徐々に詳細が明かされるのではないでしょうか。

結婚していることが明かされたのは、元AKB48の高橋みなみさんと朝井さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」の放送中。

2018年1月21日の放送で、「私の妻」という言葉を発したため、既婚者であることがわかりました。

2月4日の放送では、リスナーからの追及に回答する形で、結婚していることを認めています。

本人としては、芸能人でもないのにわざわざ大げさな発表をしなくても良いと考えていたそうです。

騒がれることを避けるため、なるべくさりげない会話の中で結婚していることを明かし、追及があれば堂々と認めるつもりで妻について言及したのでしょう。

朝井リョウに子供はいる?

朝井さん夫婦に子供はいるのか、気になるかもしれません。

2020年時点で、子供の情報はなかったので、おそらくまだいないのでしょう。

結婚したら次は子供を作る、という価値観にこだわりはなさそうなので、今後子供を作らないとしても不思議はなさそうですね。

しかしいきなり「妻が」と会話の中でカミングアウトする人ですから、あるとき突然、「子供がいる」とさりげなく発表する可能性も否定できないでしょう。

結婚式嫌いなのは本当?その背景について

朝井さんは以前から、高橋さんとのラジオ番組で「結婚式が嫌い」と公言していました。

「新郎新婦を祝う気になれない」とも発言していましたが、その理由は何なのか、また自身は結婚式を挙げたのかについて見ていきましょう。

本人曰く、新郎の友人として結婚式に出席した場合、その友人の恥ずかしい姿も知っている身としては式でまともな人間として紹介しなければならないことに抵抗があるそうです。

また普段は歌わない賛美歌を歌うことなど、結婚式のとってつけたような形式そのものを好きになれないようですね。


朝井さんは結婚相手のことを、「今の世を健康的に生きていくための共闘相手」と認識していると言います。

信頼で結ばれた2人が前進していくうえで、派手な式や面倒なしきたりは不要だというのが、その結婚観のようですね。

その結婚観は、とくに朝井さんと同じ平成生まれの現代人には共感できる要素が多いらしく、支持を集めています。

「夫婦とはこうあるべき」、「結婚式ではしきたりに従うべき」といった、従来の価値観にとらわれていると、もはや時代遅れと言われてしまうかもしれませんね。

朝井リョウとオードリー・若林正恭との交友関係

お笑いコンビのオードリーの、若林正恭さんは、朝井さんと仲が良いことで知られています。

BSジャパンで若林さんがMCを務める番組『ご本、出しときますね?』では初回ゲストとして西加奈子さんとともに朝井さんが呼ばれています。

2人はそういった番組企画などで共演することも多く交友を深めていたようで、若林さんは自身の結婚について、まだ正式に公表する前から朝井さんに打ち明けていたそうです。

朝井さんは、オードリーの春日俊彰さんが結婚しても、若林さんはまだ独身でいると思い込んでいる世間の人たちより優位に立ったことが気持ち良かったようですね。

芸能人からここまで信頼される小説家という存在は、なかなか珍しいでしょう。

それだけ朝井さんは、人から信頼されやすい人柄であることがうかがえます。


今回は、朝井リョウさんとその結婚観について見てきました。

結婚というものを大げさな儀式ではなく、あくまでドライにとらえる結婚観は、平成生まれの世代の意見を代弁するものなのかもしれません。

朝井リョウの会社、就職先は東宝。高校はどこ?天才の理由と経歴

コメント