朝井リョウ、妻との結婚発覚はラジオ。子供なし?結婚式嫌いの理由&オードリー若林との関係

『桐島、部活やめるってよ』や『何者』などで知られる直木賞作家・朝井リョウ(あさい りょう)さん。

ラジオ番組で、さりげなく「妻」という言葉を発し、結婚していたことを明らかにした際には驚いたファンも多かったはず。

また、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんは公私ともに付き合いのある友人ですが、若林さんの結婚についても発言していましたね。

「結婚式嫌い」を公言するなど、独自の結婚観を持っている印象のある朝井さんですが、妻はどのような人なのでしょうか。

さらに子供はいるのか、結婚式嫌いの背景、オードリー・若林さんとの交友関係の詳細も見ていきましょう。

朝井リョウのプロフィール

本名:佐々井遼

生年月日:1989年5月31日

身長:不明

出身地:岐阜県垂井町

最終学歴:早稲田大学文化構想学部

朝井リョウの妻は一般人。結婚がラジオで発覚

若くして文壇に現れ、作品の多くが映像化され、自身も積極的にメディア出演している朝井さん。

タレント並みの人気を誇り、その結婚について気になるファンも多かったでしょう。

朝井さんの妻は、一般女性のようで、詳しい情報はありませんでした。


かつて合コンで知り合った保育士の女性と付き合っていたとスクープされましたが、保育士の方が妻である確証はないのが現状。

ただ、ゆくゆくは作品に夫婦のことを書く可能性もありそうなので、その際には徐々に詳細が明かされるのではないでしょうか。

結婚していることが明かされたのは、元AKB48の高橋みなみさんと朝井さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「高橋みなみと朝井リョウ ヨブンのこと」の放送中。

2018年1月21日の放送で、「私の妻」という言葉を発したため、既婚者であることがわかりました。

2月4日の放送では、リスナーからの追及に回答する形で、結婚していることを認めています。

本人としては、芸能人でもないのにわざわざ大げさな発表をしなくても良いと考えていたそうです。

騒がれることを避けるため、なるべくさりげない会話の中で結婚していることを明かし、追及があれば堂々と認めるつもりで妻について言及したのでしょう。

ちなみに番組の中では、夫婦の関係についても語っています。

良好な関係を維持するには、主語が重要と考えているようです。

だから人に何かをするときに、“主語を自分にすること”がすごい大切だなと思って。

朝井さんによれば、「誰かのために」と考えていると、やがて「~のに」というネガティブな気持ちが湧いてくるそうです。

確かに、「あの人のためにこんなに努力したのに」などと考えてしまうのは、よくあることかもしれません。

そこから関係がこじれていく流れも、ありそうなことです。

しかし、主語を自分にして自分のために行動していれば、そうしたリスクは回避できるのだとか。

結果的に相手のためになる行動でも、「これは自分の気持ちを表現するため」と考えれば、主語を自分にできると考えているようです。


裏切られてもダメージが小さくなるよう、予防線を張っておくということでしょうか。

少し変わったやり方ですが、これは一理あるかもしれませんね。

朝井リョウに子供はいない?

朝井さん夫婦に子供はいるのか、気になるかもしれません。

2023年時点で、子供の情報はなかったので、おそらくまだいないのでしょう。

結婚したら次は子供を作る、という価値観にこだわりはなさそうなので、今後子供を作らないとしても不思議はなさそうですね。

しかしいきなり「妻が」と会話の中でカミングアウトする人ですから、あるとき突然、「子供がいる」とさりげなく発表する可能性も否定できないでしょう。

ちなみに朝井さんは、子供の人数が自分の存在意義につながると考えているようです。

自分で自分の存在意義や価値を定義しようとなったとき、最も簡単なのは自分の『生産性』を数値化することですよね。何人の子どもを育てているとか、これだけの額を納税しているとか

子供の人数という数値から確かな生産性を実感できれば、朝井さんは自分の存在意義を信じることができるのでしょう。

数値となるものなら子供でなくても構わないのでしょうが、例として挙げているところを見ると、子供を作ることも有効な方法とは思っているみたいですね。

家族や恋人、仕事などをまったくもたず、自分の存在を実感できなかった場合、「多様性の時代だからそれでいい」という意見には反発したくなるという朝井さん。

多様性よりも、明確に数値化できる生産性が重要と考えるようです。

こうした考え方を持つ朝井さんなら、自分の存在意義や価値をより強固なものにしたいと思うかもしれません。

朝井さんは何もない状況ではないはずですが、数値化できるものは少ないより多い方がよさそうですよね。

そこでどんな選択肢を思いつくかはわかりませんが、子供を作ることが含まれる可能性もあるでしょう。


そうなると、今後どこかで息子や娘の存在が発覚することもありそうです。

まだいないとしても、これから作りたいと思っているかもしれませんね。

結婚式嫌いの理由

朝井さんは以前から、高橋さんとのラジオ番組で「結婚式が嫌い」と公言していました。

「新郎新婦を祝う気になれない」とも発言していましたが、その理由は何なのか、また自身は結婚式を挙げたのかについて見ていきましょう。

本人曰く、新郎の友人として結婚式に出席した場合、その友人の恥ずかしい姿も知っている身としては式でまともな人間として紹介しなければならないことに抵抗があるそうです。

また普段は歌わない賛美歌を歌うことなど、結婚式のとってつけたような形式そのものを好きになれないようですね。

朝井さんは結婚相手のことを、「今の世を健康的に生きていくための共闘相手」と認識していると言います。

信頼で結ばれた2人が前進していくうえで、派手な式や面倒なしきたりは不要だというのが、その結婚観のようですね。

その結婚観は、とくに朝井さんと同じ平成生まれの現代人には共感できる要素が多いらしく、支持を集めています。

「夫婦とはこうあるべき」、「結婚式ではしきたりに従うべき」といった、従来の価値観にとらわれていると、もはや時代遅れと言われてしまうかもしれませんね。

朝井リョウとオードリー・若林正恭との交友関係

お笑いコンビのオードリーの、若林正恭さんは、朝井さんと仲が良いことで知られています。

BSジャパンで若林さんがMCを務める番組『ご本、出しときますね?』では初回ゲストとして西加奈子さんとともに朝井さんが呼ばれています。

2人はそういった番組企画などで共演することも多く交友を深めていたようで、若林さんは自身の結婚について、まだ正式に公表する前から朝井さんに打ち明けていたそうです。

朝井さんは、オードリーの春日俊彰さんが結婚しても、若林さんはまだ独身でいると思い込んでいる世間の人たちより優位に立ったことが気持ち良かったようですね。


芸能人からここまで信頼される小説家という存在は、なかなか珍しいでしょう。

それだけ朝井さんは、人から信頼されやすい人柄であることがうかがえます。

今回は、朝井リョウさんとその結婚観について見てきました。

結婚というものを大げさな儀式ではなく、あくまでドライにとらえる結婚観は、平成生まれの世代の意見を代弁するものなのかもしれません。

関連記事
朝井リョウの会社、就職先は東宝。高校はどこ?天才の理由と経歴

若林正恭が南沢奈央と破局した理由とは。結婚観を好評&イケメン俳優に似てる?

伊坂幸太郎の年収と売上。妻と息子について。仙台の家と経歴まとめ

石田衣良、結婚した妻。自宅と圧巻の書斎部屋。子供と家族について

中村文則の生い立ち。結婚した妻・家族が謎?又吉直樹は熱烈なファン

辻村深月、結婚して夫がいる。作風の魅力。綾辻行人にファンレター&経歴まとめ

山崎ナオコーラ、夫と結婚し子供を出産。西加奈子と仲良し&出身高校は公表せず

コメント