岡本健一と息子(岡本圭人)の親子関係。留学した学校について。自宅のお宝がすごい?

男闘呼組解散後は他のジャニーズタレントと一線を画し、舞台人として揺るぎない地位を築いた岡本健一(おかもとけんいち)さん。

近年ではHey! Say! JUMPの岡本圭人さんの父親としても認知度が高まっていますね。

私生活では離婚を経験し、シングルファーザーとして息子を育ててきましたが、二人の親子関係に注目してみたいと思います。

さらに彼らの自宅やアメリカに留学した圭人さんの近況も追っていきます。

岡本健一のプロフィール

愛称:オカケン

本名:岡本健一

生年月日:1969年5月21日

身長:172cm

出身地:東京都新宿区下落合

最終学歴:明大付属中野高校定時制中退

所属事務所:ジャニーズ事務所

岡本健一の息子はHey!Say!JUMPの岡本圭人

ジャニーズでは異例だった硬派なロックバンド・男闘呼組の美少年として絶大な人気を誇った岡本健一さん。

1969年5月21日生まれの東京都新宿区出身、明治大学付属中野高校の定時制を中退しています。


男闘呼組が活躍したのが80年代後半から90年代初頭ですから、彼らをリアルタイムで見ていない人たちが増えているのも当然ですね。

2020年現在、メンバーのうちジャニーズ事務所に所属するのは岡本健一さんただ一人。

事務所を離れることがなかったのには理由がありました。

それは17歳で母を亡くした時の通夜の出来事。

ジャニー喜多川社長は岡本さんの父と交代しながら、朝までお線香と蠟燭の灯を絶やさぬように守り続けてくれたそうです。

あの時の御恩は忘れません、とジャニー喜多川社長への追悼コメントで明かした岡本健一さん。

息子であるHey! Say! JUMPの岡本圭人さんとともに親子で事務所に所属する唯一のジャニーズです。

アイドルとして人気絶頂だった岡本健一さんを演劇の世界へと導いたのは蜷川幸雄さんでした。

舞台は麻薬みたいなものだから取りつかれるぞと言われ、その通りになったと振り返ります。

すでに舞台俳優として30年のキャリアがあり、出演した舞台は70本以上。

2019年には読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞しており、2020年10月には主演を務める『リチャード二世』が控えています。

岡本健一と岡本圭人の親子関係は?

15年の結婚生活に終止符を打ち、2007年に克恵さんと離婚した岡本健一さん。

息子の親権は健一さんに渡り、以降はシングルファーザーとして二人暮らしを送ってきました。

生徒をあまり叱らない日本の学校に疑問を抱き、9歳の圭人さんを単身でイギリス留学させた話など、子育てに関してはなかなか厳しい父親のようです。

一方の圭人さんも父親のことを聞かれると「尊敬しています」とさらりと答えたり、父親の舞台にも足を運んだりと、一般的にありがちな親への反抗心はなさそうです。

仲がよく、強い絆で結ばれた親子関係にみえますね。

圭人さんといえば上智大学の退学に加え、有村架純さんとの熱愛報道や夜の街で遊ぶ姿の目撃情報などネガティブでやんちゃなイメージが先行していた時期もありました。

そんな息子のことを誰よりも心配していたのが健一さんだったことは間違いないでしょう。

2018年6月、突如として芸能活動を休止してのアメリカ留学を発表した際も、健一さんがHey! Say! JUMPのメンバーに息子の留学を直接謝罪したと女性週刊誌が伝えています。

圭人さんのために陰ながら奔走し、親子ほど年の離れた後輩に頭を下げたわけですね。

父親である健一さんの存在があったからこそ、グループ脱退やジャニーズ退所といった結果にならなくてすんだとみる関係者は多いようです。

圭人さんの本音としてはHey! Say! JUMPを脱退して一度リセットしたいという思いがあったかもしれません。

けれど父親は今でも現役のジャニーズ所属タレントであり、父親の顔に泥を塗ることは許されない現状があるのも事実。

こういった背景もあり、あくまで芸能活動の休止は一時的なものであり、いずれグループに復帰するという落としどころにつながったのではないかという気がします。

岡本圭人が留学したアメリカの演劇学校とは

2018年9月からはアメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツのニューヨーク校に留学していた岡本圭人さん。

同校は2年制の演劇学校で、過去にグレース・ケリーさんやロバート・レッドフォードさんら多くの名優を輩出してきた名門校です。

入学試験は演技の実演と面接で、ペーパーテストはなしとのこと。

約500人の受験者のうち合格者は150人だったそうで、日本人の合格者2名のうちの1人が圭人さんでした。

「彼は今、役者というより人間として学んでいる最中」と語っていた岡本健一さん。

2020年8月22日には無事に卒業したとの朗報が飛びこんできました。

ということは、まもなく帰国して芸能活動再開となるはずなのですが、そういうわけにはいかないようです。

留学期間は終了したとはいえ、海外の舞台に興味がわいたことから、しばらくアメリカに残って武者修行することが発表されました。

卒業への祝福やねぎらいのツイートが寄せられる中、「早く全員そろったJUMPがみたい」と復帰を心待ちにするファンの声も多くみられますね。

岡本健一の自宅はまるで骨董品のお店?

バラエティ番組にはあまり出演しない岡本健一さんですが、 2019年4月の『メレンゲの気持ち』に登場し、自宅を公開したことがあります。

Hey! Say! JUMPのメンバーであり、レギュラー出演者の伊野尾慧さんにとっては事務所の大先輩にあたりますね。


公開された自宅は「おしゃれすぎる」と評判で、まるでアンティークショップか骨董品のお店のように値打ち物の品々であふれていたのだそう。

時代の重みを感じるレトロなものに囲まれるのがお好みなのでしょう。

自宅といえば、岡本健一さんの自宅は伊野尾さんにとっては圭人さんの自宅。

友達の家に遊びに行く感覚で行くと大先輩が現れて、その大先輩がフルーツをむいてくれたりする展開に。

恐縮して「僕がやります」と言いたくなる一方で、「圭人のパパってことで、ここは甘えちゃっていいのかな」とも思い、悩んだエピソードを披露していました。

ジャニーズに所属しながらストイックに演劇を追求し、今や舞台の演劇人として高い評価を得ている岡本健一さん。

かたやアメリカで学んだことをどう生かし、どんな形で復帰するのか関心が集まる岡本圭人さん。

親子の動向にこれからも注目ですね。

現在はHey!Say!JUMPの岡本圭人さんの方が知名度が高くなっているかもしれません。

@__41mocchinがシェアした投稿

最近では親子共演も果たして、長年のジャニーズファンとしては嬉しい限りです。

お父さんも息子さんもどちらも元気な姿をテレビで見せてくれると、ますます応援したくなりますよね。

岡本健一さんは、スキャンダルも多かったですが、実は息子さんも最近は週刊誌に撮られることも増えているようです。

岡本健一の現在。彼女の米倉涼子と再婚の可能性はあるのか

岡本健一が結婚した妻、西克恵は元モデル?離婚した理由とは


岡本圭人の父と母は芸能人?出身地は?性格は天然で泣き虫?

岡本圭人は英語ペラペラなのは留学?高校はどこ?大学は留年中で卒業は?

関連記事
前田耕陽の子供や仕事の今!お腹が出た?中村由真との離婚の真相とは

前田耕陽の妻・海原ともことの馴れ初め&結婚理由とは。離婚の可能性は?

成田昭次の再婚相手は?元嫁はみゆき!娘の名前&芸能人なの?

成田昭次の兄(健一)が自殺なぜ。事故の翌日に夜ヒット出演!現在の目撃情報まとめ

高橋和也の息子・娘たちと嫁、家族について。岡本健一や男闘呼組との仲&真田丸で共演

コメント