岡本健一が結婚した妻、西克恵は元モデル?離婚した理由とは

ロックバンドのジャニーズ系アイドルとして一世を風靡した男闘呼組。

ギターとボーカルを担当し、女性の熱い視線を集めていた岡本健一(おかもとけんいち)さんは今や岡本圭人さんの父親としてもおなじみになりました。

別れた妻は圭人さんの母親ということから検索されることも多いようです。

今回は岡本健一さんが結婚した西克恵さんという女性にスポットをあて、離婚の理由などを探ります。

岡本健一のプロフィール

愛称:オカケン

本名:岡本健一

生年月日:1969年5月21日

身長:172cm

出身地:東京都新宿区下落合

最終学歴:明大付属中野高校定時制中退

所属事務所:ジャニーズ事務所

岡本健一は男闘呼組時代に妻と結婚!

2016年の『真田丸』は、実に20年ぶりとなる大河ドラマ出演や、元メンバー・高橋一也さんとの19年ぶりの共演が話題を呼びました。


80年代後半から90年代初頭にかけて、ジャニーズタレントらしからぬ骨太な男っぽさで異彩を放った男闘呼組。

『ロックよ、静かに流れよ』からもう30年以上たつのですね。

2020年現在、メンバーのうちジャニーズ事務所に所属するのは岡本健一さんただ一人です。

岡本健一さんは1969年5月21日生まれの東京都新宿区出身。

17歳の時に母親と死別しています。

ジャニー喜多川社長はその通夜で、亡き母のかたわらに朝まで寄り添ってくれたそうです。

最終学歴は明大付属中野高校定時制中退。

長男は言わずと知れたHey! Say! JUMPの岡本圭人さん。

女性ファンも多かった岡本健一さんが結婚したのは、男闘呼組が『DAYBREAK』でレコードデビューした4年後の1992年、23歳の時でした。

妻は当時モデルといわれた西克恵(にしかつ めぐみ)さんという女性。

翌年4月1日に圭人さんが誕生しました。

父親になった岡本健一さんでしたが、まもなく男闘呼組は活動休止を余儀なくされることに。

きっかけは高橋一也さんの突然の事務所解雇でした。

結局、これが事実上の解散となってしまいます。

岡本健一さんの結婚は男闘呼組の解散に直接的な関係はないようです。

活動期間が短かかっただけに、今となれば伝説のロックバンドといった印象ですね。

岡本健一と西克恵の馴れ初めは?

ジャニーズのトップアイドルが23歳で結婚というのはあまり例を見ないので2人の馴れ初めが気になるところです。

調べてみたところ、2人の馴れ初めについて情報は得られませんでした。

岡本健一さんがジャニーズのアイドル時代の結婚でしたから、ファンに対しての配慮で公表していないのかもしれません。

ジャニーズ事務所としてもその辺りは慎重だったと思われます。

それにしても、アイドルとして人気絶頂での結婚というのは珍しいので、やはりできちゃった婚なのでしょうか。

公表していないだけに色々な憶測を呼んでしまいますね。

岡本健一の離婚の理由

結婚生活は15年で終わりを迎え、2007年に離婚。

破局の理由として推測されているのが、まず夫婦の教育方針の違いです。

日本の学校では芸能人の子供は甘やかされてしまうと思った岡本健一さんは、海外へ留学させたいと考えていたのだそう。

しかし、これに妻は反対だったようです。

母親としては、息子を単身留学させることが心配だったのかもしれませんね。

圭人さんは小学生からイギリス留学しており、英語が堪能なのは誰もが知るところ。

高校もインターナショナルスクールで、卒業後は上智大学に進学しています。

岡本健一さんが教育熱心な父親だったことは明らかですね。

もうひとつは岡本健一さんの女性問題。

1994年、ドラマ『禁断の果実』で共演した田中美佐子さんとの不倫疑惑が持ち上がりました。

このドラマは、田中美佐子さん自身が岡本健一さんとの共演をオファーしたことでも話題になりました。

それだけに2人の仲が怪しいと目を付ける人も多かったことでしょう。

決定的なツーショットの写真はないものの、2人がよみうりランドでデートしている姿が目撃されているそうです。


わざわざ人の多い所に2人で行くというのは考えにくいので、共演者として普通に仲が良かっただけなのかもしれませんが、2人の関係は当時大注目だったようです。

1997年には、やはりドラマ『不機嫌な果実』で共演した石田ゆり子さんとも熱愛報道が。

劇中で2人が演じたのが不倫関係だったことも疑惑に拍車をかけたように思えます。

離婚の真相は明らかにされていませんが、もしこれらの不倫交際が事実であれば理由になりうるでしょう。

しかしその一方で、慰謝料がなかったことから円満離婚とみる向きもあるとのこと。

離婚後、圭人さんの親権は岡本健一さんに渡ります。

不倫が離婚原因なら、親権を父親に渡すというのは不自然な気もしますが、経済力があるという理由で岡本健一さんに渡ったのかもしれません。

以来、父と息子は2人で暮らし、岡本健一さんはシングルファーザーとして圭人さんを育て上げました。

今では服を貸し借りしたり、ギターでジャムセッションを楽しんだりするなど関係は良好なのだそう。

離婚理由の決定打は米倉涼子?

ジャニーズ一のモテ男とも言える岡本健一さん。

若い頃から独特の色気があり、年齢を重ねてもその魅力は衰えません。

過去には石田ゆり子さんなど有名女優との不倫疑惑も浮上しましたが、2010年にも日本を代表する大女優と熱愛報道がありました。

人気ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』で知られる米倉涼子さんです。

報道によると、2人は米倉涼子さんのマンションから出てくるところや高級車でドライブする姿などが目撃されているそうです。

週刊誌には”13時間のお泊まり愛”と報道されした。

2010年といえば、岡本健一さんはすでに離婚していました。

しかし、岡本健一さんと米倉涼子さんの出会いのきっかけは、2005年に放送されたドラマ『黒革の手帖』での共演。


岡本健一さんは離婚する2年前の2005年から別居状態だったと言われているため、米倉涼子さんとの不倫が別居の原因なのではと噂されているのです。

さらに、以前噂された石田ゆり子さんと米倉涼子さんは共演NGになっていると東スポが報道したこともありました。

やはり岡本健一さんをめぐる因縁があるのでしょうか。

また、岡村健一さん夫妻の離婚理由については「性格の不一致」が原因とも言われております。

15年という長きに渡る結婚生活の中で、様々な要因が重なり離婚に至ったことは間違いないでしょう。

大物女優との噂が絶えない岡本健一さん。

魅力的なので一緒にいるだけですぐに熱愛疑惑が浮上してしまうのも納得です。

離婚した妻・西克恵とはどんな女性?

西克恵さんについての情報は皆無に等しい状況のため、本名や経歴などは不明でした。

1996年公開の『ホモサピエンス』という映画に出演したことがわかっています。

元モデルという肩書があるのですが、具体的な活動記録や画像は確認できません。

ある化粧品サイトのモデルが西克恵さんではないかという声がネット上に多くみられますが、同一人物であることを示す決定打がありません。

2020年現在再婚しているのかどうかも不明でした。

西克恵さんの現況が気になりますが、岡本健一さんも圭人さんも彼女のことは口にしませんね。

元妻や母親の話題に触れないのは、今は一般人である本人を配慮してのことなのかもしれません。

戸籍上は家族でなくなったとはいえ、圭人さんを通じてつながっているかつての家族を守っているようにも思えます。

2020年現在、ニューヨークで演劇を勉強中の圭人さん。

自分と同じジャニーズ事務所に入り、成長した息子の姿を見れば、父親としては感慨深いものがあるでしょう。

同じように西克恵さんもどこかで息子の活躍を見守っているのかもしれませんね。


岡本健一の現在。彼女の米倉涼子と再婚の可能性はあるのか

岡本健一と息子(岡本圭人)の親子関係。留学した学校について。自宅のお宝がすごい?

前田耕陽の子供や仕事の今!お腹が出た?中村由真との離婚の真相とは

前田耕陽の妻・海原ともことの馴れ初め&結婚理由とは。離婚の可能性は?

成田昭次の再婚相手は?元嫁はみゆき!娘の名前&芸能人なの?

成田昭次の兄(健一)が自殺なぜ。事故の翌日に夜ヒット出演!現在の目撃情報まとめ

高橋和也の息子・娘たちと嫁、家族について。岡本健一や男闘呼組との仲&真田丸で共演

コメント