中村玉緒の娘・奥村真粧美は50代で要介護。病気と現在の病状

「勝新太郎・中村玉緒の娘」として、かつては女優として活躍した奥村真粧美(おくむらまさみ)さん。

まずは父と共演したドラマや、表舞台から姿を消したあとの動向を追っていきます。

2021年5月には娘の介護に奮闘する中村玉緒さんの姿が報じられて世間を驚かせましたが、いったい真粧美さんは何の病気なのでしょうか。

報道から現在の状況をまとめました。

中村玉緒のプロフィール

愛称:玉緒さん、お母さん

本名:奥村玉緒(旧姓は林玉緒)

生年月日:1939年7月12日

身長:156㎝

出身地:東京都

最終学歴:京都女子高等学校

所属事務所:長良プロダクション

中村玉緒の娘・奥村真粧美は元女優

1962年12月28日に勝新太郎・中村玉緒夫妻の長女として誕生した奥村真粧美さん。

一時期は2世芸能人として脚光を浴びましたが、まもなく表舞台から姿を消してしまいました。

女優時代の代表作に1980年放送の刑事ドラマ『警視-K』があります。

監督・主演は父の勝新太郎さん、音楽は山下達郎さん。

劇中で奥村真粧美さんが演じたのは、勝さん演じる破天荒な刑事・賀津勝利の娘の正美でした。

また正美の母で、賀津の別れた妻役として中村玉緒さんも登場。

さらに緒形拳さん、原田芳雄さんをはじめとするゲスト陣の顔ぶれが豪華だったこともあって、話題を呼んだドラマでした。


ところが視聴率は好調とはいかず、1クールで終了。

その2年後の1982年、奥村真粧美さんは弟の鴈龍(がんりゅう)さんとともに大麻密売で逮捕されています。

芸能関係者によると、真粧美さんの豪放な性格は父親ゆずり。

一方、しゃべりだすと止まらないところは母親に似たらしく、奥村家では二人のおしゃべりに勝さんが閉口していたほど。

彼女たちのおしゃべり好きは、明石家さんまさんの「あの二人の前では俺も黙る」という言葉が物語っていますね。

ある時期から母・玉緒さんの付き人を務め、裏方に徹するようになったという真粧美さん。

玉緒さんはバラエティ番組の人気者になったあと、2000年に個人事務所を設立しています。

その社長をここ10年ほど務めてきたのが真粧美さんです。

2019年には鴈龍さんが急性心不全で亡くなるという不幸に見舞われました。

傷心の玉緒さんを公私ともに支えていたのが真粧美さんだったことは想像にかたくありません。

中村玉緒が娘の介護に直面、気になる病気は?

2020年11月、娘の後任として、事務所の社長に81歳の中村玉緒さんが就任しました。

前年の秋から真粧美さんの体調が悪化して歩行も困難になり、社長を退任せざるをえなくなったためです。

真粧美さんは過去に結婚歴があるようですが、2021年現在は独身で子供もいないことから、玉緒さんが娘を介護する「逆介護」がはじまりました。

気になるのは病名ですが、事務所は歩行困難を認めてはいるものの、具体的な病名は公表していません。

事務所のコメントや報道から明らかになっているのは、歩行困難であることと、車椅子生活を送っていること。

病名の公表を差し控えるということは、かなり深刻な病気なのでしょうか。

社長就任の数日前には兄の坂田藤十郎さんを亡くしており、肉親の悲劇が続く中村玉緒さん。

実年齢より若くみえるとはいえ、80代という高齢です。

おそらく、お手伝いさんやヘルパーさんらのサポートを受けながら介護と向き合っていると思われます。

子供たちが大麻の密売で逮捕された際、罪は憎くても子供は憎めないとコメントしたことからもわかるように、家族への愛情深さで知られている玉緒さんですから、愛娘の病状には心を痛めていることでしょう。

奥村真粧美の2021年現在の状況は?

2021年現在、奥村真粧美さんは母が暮らす都心のタワーマンションの別の部屋に住んでおり、外出する姿がメディアにキャッチされたこともありました。

報道によると、その時は車椅子を使用せず、自力で立って歩いていたとのこと。

しかし、足を引きずるようにしてゆっくりと歩を進める姿はかなりつらそうで、靴が履けない状態なのか、足元はサンダルだったそう。

真粧美さんの自宅マンションはまだローンが残っており、ご本人が仕事ができる体調でない以上、玉緒さんも仕事をやめられる状況にはないようです。

近年は女優の仕事からは遠ざかっているものの、新しい仕事にも挑戦している玉緒さん。

2021年3月にはYouTubeチャンネルを開設しました。

81歳という年齢を考えれば、かなりアクティブな活動といえるでしょう。

子育てに関しては厳しいことで知られる中村玉緒さんですが、母娘関係は昔から良好だったといわれています。

母一人子一人となった今、奥村真粧美さんの病状が一刻も早く回復することを祈りたいですね。


中村玉緒、息子の死因とは。座頭市の事故と逮捕。働かない長男に絶縁&孫は?

中村玉緒の現在。痩せて病気の噂もパチンコ目撃。年収とマンションは?

中村玉緒、夫・勝新太郎との結婚馴れ初めとエピソード。離婚しなかった理由

中村玉緒の華麗な家系図。兄は坂田藤十郎、甥も歌舞伎役者。お嬢様のエピソード

二代目中村鴈治郎、中村玉緒との関係。華麗な家系図。娘、息子について

コメント