尾上菊之助の母と父&家系図がすごい。尾上松也との関係とは

かつて市川新之助さん、尾上辰之助さんとともに「平成の三之助」と呼ばれ、若さあふれる歌舞伎ブームを起こした尾上菊之助(おのえきくのすけ)さん。

「6代目尾上丑之助」として初舞台を踏んでから35年になりました。

今回は有名女優の母、人間国宝の父について紹介します。

さらに家系図や尾上松也さんとの関係についてもみていきます。

尾上菊之助の母は大女優・富司純子

1977年8月1日に東京都で誕生した尾上菊之助さん。


本名は寺嶋和康さん、屋号は音羽屋です。

女優の寺島しのぶさんは姉にあたります。

最終学歴は青山学院大学文学部中退。

テレビドラマや映画のヒット作にも出演しており、歌舞伎ファンならずともおなじみの顔ですね。

2019年10月からはドラマ『グランメゾン東京』にも出演。

12月には主演を務める新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』の公演が新橋演舞場で始まりました。

公演中にアクシデントに見舞われたとのニュースが飛び込んできましたが、菊之助さんは無事に復帰したとのこと。

よかったですね。

尾上菊之助さんの母は、かつて任侠映画の花として世の男性を魅了した富司純子さんです。

当時は「藤純子」という芸名でした。

1945年12月1日、和歌山県御坊市の生まれで、父は東映のプロデューサー・俊藤浩滋さん。

高校時代から芸能活動を始め、1963年に千葉真一さんの恋人役でスクリーンデビューしました。

人気を不動のものとしたのは1968年に始まった「緋牡丹博徒」シリーズです。

緋牡丹の刺青を持つ女博徒・緋牡丹お竜に扮した富司純子さんは凛とした美しさと華麗な殺陣で一世を風靡。

鶴田浩二さんや高倉健さんとともに東映を支えるスターになりました。

大河ドラマ『源義経』で共演した尾上菊五郎さんと1972年に結婚して引退。

その後、『3時のあなた』の司会者として芸能活動を再開し、1983年にはNHKドラマで女優としても復帰しました。

1989年、高倉健さんと共演した『あ・うん』以降の芸名は「富司純子」です。

2006年版『犬神家の一族』では尾上菊之助さんと親子役を演じていますね。

尾上菊之助の父は人間国宝・尾上菊五郎

父は歌舞伎の大名跡「尾上菊五郎」の当代です。

7代目にあたりますね。

尾上梅幸さんの長男として1942年10月2日に生まれました。

20代の菊之助時代には「三之助」の一人として人気者に。

『勧進帳』の義経は当たり役のひとつですが、1966年の大河ドラマ『源義経』にも当時としては最年少で主演。

静御前役が富司純子さんでした。

若い頃は主に女形として活躍しましたが、年齢とともに男性的な魅力が増して立役中心に。

人間国宝も立役として認定されています。

端整な容貌とさっそうとした芸風、明るく響く声を持った、言わずと知れた現代歌舞伎の大スターですね。

個人的な感想ですが、現在の歌舞伎俳優の中でいちばん「江戸っ子」を感じさせてくれる役者だと思います。

尾上菊之助の家系図。尾上松也との関係

歌舞伎界の家系図は皇室や一般家庭とは違い、血縁関係や養子縁組のほか師弟関係も含めて成り立っています。


ですから血のつながりはなくても家系上は一門になるわけですね。

同じ音羽屋で「尾上」を名のる菊之助さんと松也さんの関係が気になるのは当然のこと。

けれども二人に血縁関係はありません。

というのは、音羽屋は血縁のない二つの家系、尾上菊五郎家と尾上松緑家に分かれているからです。

松也さんは松緑家の役者です。

なぜ二家に血縁関係がないかを説明しましょう。

まず松也さんの父・尾上松助さんは尾上松緑さんの弟子であり、実子ではありません。

さらに、松緑さんも6代目菊五郎さんに弟子入りした人間で、菊五郎さんの実子ではないのです。

平たく言えば、松助さんが菊五郎家と血のつながりがないので、松也さんも血縁関係がないことになります。

20歳で父を亡くし、弟子を抱える立場になった尾上松也さん。

けれども近年の活躍には目を見張るものがありますね。

一方、菊五郎家の菊之助さんの家系図を見てみると、父が7代目菊五郎さん、母が富司純子さん、姉が寺島しのぶさん。

曾祖父に名優・6代目菊五郎さん。

長男が丑之助さん。

妻・瓔子さんの父は播磨屋の中村吉右衛門さんです。

父である菊五郎さんから御家芸を受け継ぐかたわら、新作歌舞伎にも意欲をみせている尾上菊之助さん。

伝統の継承と創造を担いながら、ますますの活躍が期待されます。


尾上菊之助、嫁との結婚をなぜ決意。息子(尾上丑之助)&幼稚園はどこ?

尾上菊五郎(7代目)の妻(富司純子)・息子(菊之助)・娘(寺島しのぶ)・孫ほか家族について

富司純子の娘(寺島しのぶ)との関係は?息子は歌舞伎役者!孫は何人?昔・若い頃から美人!

寺島しのぶの夫・ローランは過去に離婚そして再婚?元彼の暴露本とは

寺島しのぶの息子(眞秀)の学校は慶応?青学?将来は歌舞伎役者?空手にも挑戦!

十代目松本幸四郎(市川染五郎)の妻・園子との結婚、馴れ初めについて

中村吉右衛門の子供に息子なし?娘(波野瓔子)が尾上菊之助と結婚&初孫にじいじの顔

中村吉右衛門、妻(波野知佐)と結婚の経緯まとめ。過去に体調不良&入院

中村吉右衛門の家系図まとめ。兄弟、松本幸四郎との仲&共演は?

コメント