小松政夫の妻と息子は?植木等が父親&伊東四朗と名コンビ!タモリと笑っていいともの司会?

次から次へと新しいギャグを生み出した小松政夫(こまつ まさお)さん。
小松政夫さんを語るうえで外せないのが植木等さんと伊東四朗さんでしょう。
彼らがいなければ今の小松政夫さんの地位はなくタモリさんとの逸話も生まれなかったでしょう。
小松政夫さんを支え続けた妻や息子についても調べてみました。

昭和のギャグ製造機といえば小松政夫

「おせーて、おせーて」、「アンタはエライ」など数々のギャグを生み出してきた小松政夫さん。


「一発屋」という言葉があるように1つヒットギャグを生み出しては消えていく芸人が絶えませんが小松政夫さんはなぜ長年芸能界で活躍できているのでしょうか。

以前、小松政夫さんはギャグを量産できる秘訣について次のように語っています。

僕のはギャグじゃない。本来、ギャグっていうのは、練りに練られた台本の上に成立するものであってね。僕のは全部、はやり言葉。だから、言い放っては惜しげもなく捨ててきた

一発屋と呼ばれる芸人はヒットしたギャグに固執している感じがあります。
ですが小松政夫さんは世間に受け入れられたギャグも惜しげもなく捨ててきたと自負しています。
小松政夫さんは次々に新しいものを生み出そうとする姿勢があるからこそ長年芸能界で活躍できているのですね。

小松政夫を陰で支えた妻はどんな人?息子がいる?

小松政夫さんは既婚者で息子がいるようですが調べてみても詳しい情報はありません。
ですので奥さんも息子も一般人である可能性が高そうです。

結婚して40年にもなるという小松政夫さん。
着るものは妻に任せっきりで1970年代に小松政夫さんの地位を不動のものとした「小松の親分」の衣装も妻のコーディネートによるもの。
奥さんは小松政夫さんをまさに陰で支え続けてきたんです。
これぞ内助の功ですね。

息子については情報がないのですが既婚者で子供がいるようです。
かつて小松政夫さんが孫が幼稚園の敬老会で「デンセンマンの電線音頭」を披露したことを明かしていますので間違いありません。

今の小松政夫があるのは植木等のおかげ

早くに父親を亡くしていたこともあり家計を支えるために高校卒業後は菓子店で働いていた小松政夫さん。
雑誌に載っていた植木等の付き人募集に応募したことが人生の転機となりました。

植木等さんの付き人兼運転手となった小松政夫さんが役者志望であることを知った植木等さん、クレージーキャッツのメンバーの助けもあり芸能界入りします。

また「小松政夫」という芸名は姓名判断に凝っていたという植木等さんの祖母によるものです。
さらには付き人からタレントとして一本立ちさせてくれたのも植木等さん。
小松政夫さんにそのことを伝える前にマネージャーや給料について社長と相談してくれていたそうです。

小松政夫さんが付き人になる時に植木等さんは

お父さんを早くに亡くされたそうだが、これからは僕を父と思えばいい

と言ったそうです。

植木等さんは第二の父親と言えるほど小松政夫さんを可愛がってくれていたことが本当に良く分かります。
ここまで親身になってくれる人はなかなかいないでしょう。

小松政夫と伊東四朗は名コンビ


小松政夫さんと伊東四朗さんと言えば電線音頭。
今の若い人も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
伊東四朗さんが演じる「ベンジャミン伊東」と小松政夫さんの「小松与太八左衛門」に加えて電線マンが披露する電線音頭は日本中で大ヒットしました。

当時の伊東四朗さんはピンで活動していましたが「てんぷくトリオ」のメンバーだったため、小松政夫さんとは正式なコンビではありません。
正式なコンビではないにも関わらず息の合ったやりとりが今も名コンビと言われることも多々あります。

最近は俳優として活躍する機会が増えている伊東四朗さん。
かつて小松政夫さんについて

こんなに引き出しのある人はいないんだから

と語るなどその実力を高く評価しています。

家族で楽しめるバラエティー番組が少なくなっている昨今。
ですが伊東四朗さんと小松政夫さんの名コンビをまた見てみたいものです。

タモリは小松政夫と司会をするはずだった?

日本中の人々に愛されていた名番組「笑っていいとも!」。
「笑っていいとも!」に出演することが一種のステータスのようにもなっていました。

「笑っていいとも!」の司会と言えばタモリさんですが、実は小松政夫さんと二人で司会をするという計画があったそうです。

タモリさんと小松政夫さんはともに福岡県出身で親交があったといいます。
それを知っていたプロデューサーが二人で司会をとオファーしたそうです。


ところが当時の小松政夫さんはゴルフに熱中していたことから

(平日毎日の生放送に出演していたら)ゴルフに行けなくなっちゃう

と断ったんだとか。

この時の小松政夫さんは「笑っていいとも!」があれだけの国民的番組になるとは思いもしなかったことでしょう。
司会を断ったことを今はどう思っているのか聞いてみたいですね。

伊東四朗の2020年現在。病気・骨折・死亡説の原因。体調維持の方法とは

伊東四朗の息子&娘まとめ!長男や次男は何してる?仕事など最近の様子は?

伊東四朗の妻・家族まとめ!自宅はどんな家?韓国嫌いとされる理由とは!

伊東四朗のギャグなぜ生まれた?小松政夫や三宅裕司との関係とは!コンビ相方はだれ?

コメント