林真理子、夫との結婚はお見合い。家は大豪邸!弟が故郷で介護&母も本好き

『最終便に間に合えば』と『京都まで』で直木賞を受賞した小説家・林真理子(はやし まりこ)さん。

エッセイ『ルンルンを買っておうちに帰ろう』でデビュー以来、メディア出演も多くこなし、お茶の間でも知られる人気作家です。

今回は林さんについて、夫と結婚の詳細を見ていきます。

また併せて、弟、家、母の情報もご紹介します。

林真理子のプロフィール

本名:東郷真理子

生年月日:1954年4月1日

身長:不明

出身地:山梨県山梨市

最終学歴:日本大学藝術学部文芸学科

林真理子、夫とお見合いで結婚

まずは林さんの夫と、結婚の詳細を見ていきます。

結婚したのは1990年5月18日で、相手は4歳年上の東郷順さんです。

一橋大学卒業後、千代田化工建設に勤めていた東郷さん。


お見合いで出会った2人は36歳と40歳で年齢的に時間がないと考えていたのか、わずか4か月で結婚を決めています。

挙式は東京カトリック神田教会で行われました。

東郷さんは一般の方でありながら、豪華な結婚式で祝福してもらい、名前も知れ渡っています。

有名人の夫ではありますが、特に不満もなく、平穏に過ごしているようです。

結婚時の年齢が高かった夫の負担を減らすためか、林さんは44歳で体外受精により女の子を授かりました。

欲しいものを必ず手に入れる、貪欲かつ生命力にあふれた林さんの人柄がうかがえるエピソードですね。

披露宴が豪華

林さんと東郷さんは、ホテルニューオータニで贅沢な披露宴を開催。

ドレスは森英恵さんがデザインし、記念写真を篠山紀信さんが撮影するなど、多方面から注目された披露宴でした。

この披露宴は、親族向けに開かれたもの。

ホテルニューオータニ内にある高級フランス料理店「トゥール・ダルジャン」の支店を借り切ったことも話題になりました。

「トゥール・ダルジャン」東京ニューオータニ店といえば、ミシュラン1つ星の人気店。

そんな店を借り切っての披露宴とは、なんとも贅沢です。

さらに、親族以外の人を招待した会費制の披露パーティーもすごいものだったようです。


会場は赤坂プリンスホテル旧館。

やはり、一般人からすると非常に豪華なパーティーですね。

こうした披露宴を行うとなると、費用もすごい額になったことでしょう。

当時の林さんは、そんな出費も問題ないくらいのお金持ちだったのでしょうね。

林さんは、1985年に『最終便に間に合えば』『京都まで』で第94回直木賞を受賞。

1988年には、『いいかげんにしてよアグネス』で第50回文藝春秋読者賞に輝いています。

そうした受賞歴は、著作の売り上げもアップさせたはず。

結婚した1990年にはたっぷりと稼いでいたため、超豪華な披露宴が実現したのかもしれません。

結婚後の夫にヒモ説も実は違う?

東郷さんはサラリーマンでしたが、林さんと結婚したあとでリストラに遭い、仕事を辞めることになったのだとか。

リーマンショックの影響という説もあるようです。

その後は主夫として家族を支えたそうですが、そこから「ヒモ」という噂が広まってしまいました。

とはいえ、ヒモといえば何もしない人のイメージですよね。

主夫として林さんや子供を支えていたなら、ヒモというワードには違和感があります。


それに、東郷さんは再就職に成功していて、ずっと主夫だったわけではないという説もありますね。

林さんは、夫の定年退職について言及していたようなのです。

退職してずっと主夫だったなら、定年して仕事を辞めたというのはおかしな話です。

実際に主夫だった時期があるとしても、その後はやはり再就職していたのかもしれません。

となると、なおさら「ヒモ」は不適切な表現です。

主夫にマイナスイメージを抱く人などが、わざと悪い噂を広めようとしたのかもしれませんね。

林真理子の家は大豪邸!隈研吾がデザイン

次に林さんの、家の情報を見ていきましょう。

家については、山梨県の実家はさすがに正確な位置がわかりません。

しかし自身の自宅兼事務所が、代々木上原にあるとわかっています。

80坪の大豪邸で、一流建築家の隈研吾さんがデザインしました。

土地代で3億、全体で6億程度の家と推定されており、誰もが羨む自宅です。

メディアでも度々、自ら自宅を紹介していますが、正直そこまで情報を漏らして大丈夫なのか心配になってしまう値段ですね。

また他にも軽井沢に別荘を所有しており、有名作家の代表格にふさわしく、セレブな生活を送っているのでしょう。

弟は実家で親の介護をしていた

次に林さんの弟について見ていきましょう。

弟の名前は和夫さんで、電気関係の仕事をしていたことがわかっています。

兵庫県で就職し、京都出身の女性と結婚、息子と娘に恵まれました。

有名合唱団である「六本木男声合唱団倶楽部」でバリトンとして活動もしている、音楽好きのようです。

長年兵庫県で働いていましたが、母親の介護をきっかけに、故郷の山梨県へ戻りました。


介護は大変だったはずですが、林一家は非常に仲が良く、陽気な人々なので楽しい生活を送っているようです。

林さんは楽観的で素敵な家族に恵まれていることがわかりましたね。

母も本や文学が好きだった

最後に林さんの母の情報を見ていきます。

母の名前はみよ治(みよじ)さんで、2017年6月16日に101歳で亡くなっています。

晩年は身体が衰弱し、林さんと弟一家に介護してもらいながら暮らしていました。

山梨県の女学校では開校以来の才女といわれる程の秀才だったそうです。

文学をこよなく愛し、児童雑誌『赤い鳥』に作品を掲載され、「第二の樋口一葉」と呼ばれる文学少女でした。

学校を終えると、福島県で教員をしていたみよ治さん。

実家に戻り、家業のお菓子屋を手伝いながら、古本を販売していた時期もあります。

戦死したとされた夫の孝之輔さんが復員し、40歳近い年齢で林さんと和夫さんを産みました。

孝之輔さんはギャンブル癖があり、店のお金を盗むこともあったようです。

しかし我慢強い大正女のみよ治さんは、立派に家族を支え続けました。

しかし文学への憧れは常にあったようで、娘に対して、「私はあなたよりすごい作家になっていたかもしれない」と話しています。

林さんはそんな母を描いた作品『本を読む女』を執筆しました。

激動の時代をたくましく生き抜いた才女の生涯として、みよ治さんの人生はドラマ化されることもありそうですね。


今回は林真理子さんと家族情報をご紹介しました。

教養があるだけでなく、陽気でたくましい一家であることがわかりましたね。

関連記事
林真理子の娘は情報が少ない。青山学院大学出身?いじめの事実なし&ブログ休止は多忙のため

林真理子のファッション、着物のこだわり。痩せた?愛用の化粧品&髪型の評判

山田詠美、出産と子供、夫について。最近と離婚、再婚の経緯

江國香織、夫とは価値観の違う結婚。離婚の噂はデマ。父は江國滋&最近の状況

椎名誠の息子・渡辺岳は『岳物語』の主人公!孫・妻など家族まとめ

桐野夏生、養子の噂はデマ。夫は村上龍ではない。家族は夫と娘&タワーマンションへの思い

村山由佳が再婚した夫はいとこ。子供はいない。離婚理由の噂&結婚歴まとめ

コメント

  1. 平野啓一郎さんと友人になった。三島由紀夫のつながりもある。林真理子さんは高校時代から30年以上作品を読んでいる。兵庫県のオペラもみた。私がエッセーを書くとなぜ哲学的エセーになるのだろう。と思う。小説は具体な事実を書いて、哲学は抽象的真実を書くのである。しかし、小説が面白いとおもう。