北原佐和子、現在(2023)の活動。介護士になった理由。結婚するも離婚、家族まとめ&志村けんと共演

北原佐和子(きたはら さわこ)さんといえば、女優であり、元歌手ですね。

芸能活動の傍ら、ホームペルパー2級と介護福祉士の資格を取得して、介護士として現場にて働いています。

北原佐和子のプロフィール

本名:北原佐和子

生年月日:1964年3月19日

身長:160cm

出身地:埼玉県入間郡福岡町(のち上福岡市、現・ふじみ野市)

最終学歴:埼玉県立朝霞高等学校定時制

所属事務所:プレシャスライフ オフィスSawako

北原佐和子の現在

「花の82年組」と呼ばれた時代にアイドル歌手としてデビューした北原佐和子さん。

あれからもうすぐ40年、介護士と女優という二足のわらじを履いてがんばっているとは驚きですよね。

2023年現在は、さらに上を目指し努力されています。

介護士として働く現在のやりがい

北原さんは介護の仕事をずっと続けており、2023年現在もがんばっている様子です。


2022年のインタビューでは、やりがいについて語ったことがありました。

日々利用者さんとのやり取りでキラキラした表情に触れたときが、この仕事をしていてよかったと思う瞬間です。

介護の仕事を始めた当初は、大声を出す認知症の利用者に怯えてしまい、足がすくんだという北原さん。

しかし、簡単な掃除から少しずつ始めていくと、次第に交流できるようになったのだとか。

すると、認知症を患う人たちの行動にも、何かしら意味があることに気づきます。

その意味に気づいたことで利用者と仲良くなり、心からの笑顔を見られたことも多かったのではないでしょうか。

そんな温かい時間が、介護の仕事を長く続けるための力になっているのかもしれませんね。

女優業は控えている?

2023年現在、女優業の引退などは発表していない北原さん。

YouTubeチャンネルでも、女優であり介護士でもあることを話していますね。

近年の北原さんに対して「介護に専念している」というイメージを抱く人も多いと思われますが、どうやら女優を辞めたわけではなさそうです。

とはいえ、近年のドラマや映画、舞台などには出ていないらしく、出演情報がありません。


2018年までは映画にも出ていたようですが、2020年代に入ってからは目立った活動がない状態です。

やはり、介護も女優も並行して続けていくのは難しそうですね。

北原佐和子が介護士を目指した理由とは

そもそも北原佐和子さんが介護士を目指すようになったきっかけは、長い芸能生活の中で、自分が世の中のことを何も知らないと思ったことからだったそうです。

芸能界の仕事がない時に、社会との接点がなくなったような無力感にさいなまれ、精神的に不安定になっていったといいます。

そして30代の頃から、「自分が本当にやりたいこと、夢中になれることは何だろう」と人生について深く考えるようになっていきました。

これまでの人生を振り返ると、実は子供の頃からすでに、人のために何かをしたいという気持ちがあったようです。

子供の頃、駅で困っている高齢者や身障者に声をかけられず悔やんだことから始まり、20代の頃に、雨の中タクシーを待つ身障者を自分の車で自宅まで送り届けるなど、昔から困っている人を助けたいという思いがあったのです。

そして、2007年にホームヘルパー2級、2014年には介護福祉士、2016年にケアマネージャー(介護支援専門員)の資格を取得しました。

その後、北原佐和子さんは、准看護師の資格を取るために、養成学校に通います。

次々と上を目指す北原佐和子さんはかなりの努力家と言えますね。

准看護師を目指すようになったのは、介護をする上で医療の専門知識の必要性を感じたから。

また職場で、「女優が何しに来たの、どうせすぐ辞めるんでしょ」と言われたことも北原佐和子さんの気持ちを奮い立たせたようです。

そして、見事准看護師の資格を取得し、2020年3月に養成学校を卒業されました。


これからさらに高齢化社会が進むと言われる中で、北原佐和子さんのような介護士や看護師はとても貴重な存在と言えますね。

しかし、なぜこれほどまでに頑張ることができるのでしょうか。

北原佐和子さんは、昔から辛い時には「これは成長痛なんだ」と思うようにしているのだそうです。

この痛みを乗り越えた時には、さらに成長した自分がいて、素敵な人生が待っているんだと思うとがんばれると語っています。

ここまで来るのには辛いこともたくさんあったに違いありません。

しかしその度にこういった思いを胸に乗り越えてきたのですね。

きっと今は本当にやりたいことが見つかって生き生きと生活されていることでしょう。

女優業も無理のない範囲で続けていって欲しいですね。

北原佐和子、結婚するも離婚して独身

元々オスカープロモーションの美少女モデルであった北原佐和子さん。

読者モデルとして掲載がされたファッション誌を見たマネージャーからスカウトされたのですね。

それから高校在学中にミスヤングジャンプに選ばれて、グラビアにてデビューを果たしました。

そのように精力的に芸能活動をしていた北原佐和子さんなのですが、20代の頃から介護やボランティアに深く関心があったといいます。

それから2007年にホームヘルパーの資格を取得して、2014年に介護福祉士の資格を取得されたのでした。

そんな忙しい北原佐和子さんですが、結婚はされているのでしょうか。


それともまだ独身なのでしょうか。

調べてみたところ、1990年に一般の男性と結婚されていました。

ただ1994年にその男性とは離婚されていました。

その後に現在まで、再婚はされていないようです。

熱愛彼氏の噂などはこれまでなかったので、女優業や介護の方面で仕事が忙しく、男性と交際する時間もないのかもしれませんね。

一人で独立して、充実した毎日を過ごしているので、再婚は考えられないのかもしれません。

ちなみに子供もいない模様。

オフィシャルブログでは「子供ができた!なんてわたしも言いたい」と発言されているので、本当に子供がいないようです。

北原佐和子の家族は両親と弟、妹

北原さんは、過去のインタビューやブログなどで、たびたび家族について触れてきました。

弟の話では実は母の自室はゴミの山らしい。

2段ベッド懐かしイ。

私も、妹と2段ベッドでした

こうした発言を見ていると、弟と妹がいることがわかりますね。

何人いるかは不明ですが、それぞれ1人ずつと仮定すれば、両親も加えて5人家族の家庭で育ったことになりそうです。


ちなみに弟は既婚者であり、そちらの一家とも仲良く交流しているのだとか。

家族とはいつまでも良い関係でいてほしいものですね。

北原佐和子、志村けんと共演した過去

介護の仕事を始める前は、芸能人としてさまざまな仕事をしていた北原さん。

その中には、2020年に亡くなった志村けんさんとの共演しもあります。

『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』で一緒にコントをする姿に、爆笑した人も多いのではないでしょうか。

共演当時、まだ経験が浅かった北原さんに対して、優しく接してくれたという志村さん。

もう再共演が見られないのは残念ですが、当時の仕事は、北原さんにとってずっと残る思い出になっていることでしょう。

過去には田原俊彦と熱愛関係に?

2016年4月22日に放送された「爆報!THEフライデー」に北原佐和子さんが出演された時のことです。

番組で「今彼氏は?」と聞かれた際に、名言を避けていたというのですね。

これまで熱愛の噂はなかっただけに、視聴者も注目しました。

その時に「たのきんトリオでは、としちゃん派?マッチ派?」と聞かれた際に、真面目な顔で北原佐和子さんは「渡哲也さん」と答えられました。


「たのきんトリオの中だって」と周囲が笑っている際に、出演者の田原俊彦さんが絶妙な顔をしていたというのですね。

それで視聴者が怪しいと思って、それが二人の熱愛の噂となったのでした。

ただそれだけのことなので、信憑性はまるでありません。

北原佐和子さんもバツイチながら、まだまだ熱愛もあるでしょう。

関連記事
新井薫子、現在(2023)結婚歴なし。売れなかった若い頃。個展が好評&病気の過去

高橋かおりは現在(2024)も女優!若い頃と子役時代の活躍。実家は横浜?両親との関係

新藤恵美の裁判問題。ボウリングの美しきチャレンジャー。現在と経歴まとめ

鈴鹿景子の夫は一般人。結婚後は子供が1人誕生。家族3人&死因は病気

いとうまい子の現在(2023)。早稲田大学の大学院に在学?開発した介護ロボットが話題

いとうまい子が結婚した旦那とは!子供はいる?実家が話題&父はどんな人?

西村和彦の離婚について。岩山立子(最初の妻)、國重友美(再婚)との離婚理由とは

コメント