杉良太郎の息子は山田純大。娘も芸能界?養子は100人以上の子供達

いつまでも「おばさまたちのアイドル」であり続ける杉良太郎(すぎ りょうたろう)さん。

そんな杉良太郎さんの子供達もきっとおばさまたちに愛される存在なのでしょう。

杉良太郎のプロフィール


愛称:杉様

本名:山田勝啓(やまだ かつひろ)

生年月日:1944年8月14日

身長:178cm

出身地:兵庫県神戸市

最終学歴:高浜海員学校(現在は国立清水海上技術短期大学校)中退

所属事務所:株式会社 杉友

杉良太郎の息子は山田純大

「杉様」の愛称で中高年の女性を中心に根強い人気を誇る杉良太郎さん。

若い人には俳優としての印象が強いでしょうが杉良太郎さんは当初から歌手志望だったそうです。

幼少期からのど自慢大会に出場するもなかなか評価を得られず。

念願の歌手デビューを果たしても事務所の売り出し方に不満を感じる日々だったそうです。

杉良太郎さんの転機となったのが日活に所属したことでしょう。

助演として時代劇に出演するようになりNHKの時代劇「文五捕物絵図」に主演してからは時代劇を中心に活躍するようになります。

その後も様々な時代劇で主演を務め、日本を代表する名優となりました。

そんな杉良太郎さんの息子として知られるのが俳優の山田純大さんです。

2020年は、『半沢直樹』に出演し存在感を発揮しています。

杉良太郎の息子・山田純大とは?

1997年に放送されたNHK連続テレビ小説の「あぐり」でヒロインの長男役で俳優デビューをした山田純大さん。

ハワイの中学校と高校を経てアメリカのペパーダイン大学を卒業したことから英語が得意という一面も。

1973年2月14日生まれですので、2021年現在は48歳です。

本名は、山田純大(すみひろ)さんですが、「じゅんだい」さんとして活動をされています。

デビューからこれまでに出演した映画やドラマは88本以上という経歴の持ち主です。

決して主役級ではないのですが、最近では作品のキーパーソンとして出演することも多く、特に悪役で存在感を発揮しているイメージがあります。

ルックスも爽やかなイケメンなので、様々な役柄のオファーが来ても不思議ではありません。

2014年4月からに放送されていた、唐沢寿明さん主演の『ルーズヴェルト・ゲーム』での悪役ぶりも定評がありました。

そして、2020年9月27日に最終回を迎える『半沢直樹』にも出演しており、“タブレット福山”のキャラで話題になりましたね。

『半沢直樹』には前作から出演していて、常にタブレットを片手に持ち、分析力を武器に半沢直樹と戦うも撃沈。

今作でも変わらないキャラでの登場に、「どこか憎めない」など多くの反響があったようです。

このように、時代劇からドラマまで幅広く役をこなせる山田純大さんの演技力に注目が集まっています。

また、俳優のみならず、2013年にはノンフィクション作家としてもデビューするなど、活躍は多岐に渡ります。

杉良太郎と息子の仲はいい?悪い?

杉良太郎さんと前妻との間に生まれた息子の山田純大さんですが、親子関係はどうなのでしょうか。

山田純大さんは中学から大学までをハワイで過ごしています。

杉良太郎さんは芸能活動のため日本に残り、息子さんとは離れて過ごしました。

しかし、親子の仲はとても良好のようです。


山田さんは、子供の頃よく合気道の技を父親からかけられた思い出を話していて、今でも一緒に食事に出かけることもあるんだそう。

2016年9月には、CS放送・時代劇専門チャンネルの『杉良太郎「遠山の金さん」特別番組』で親子共演を果たしていることからも、親子の仲は良好と言えるでしょう。

杉良太郎さんが離婚したのは山田純大さんが成人してからなのでそれほど悪影響はなかったのかもしれませんね。

山田純大さんは、学生時代父親と離れていても、芸能活動と並行にずっと慈善活動を続けている杉良太郎さんの思いを理解していたそうです。

そのため、自然と人助けができる優しい性格に育ったようです。

市川海老蔵さんと仲が良く、海老蔵さんの妻、小林麻央さんが亡くなられた時に、海老蔵さんとその子供たちを山田純大さんが支えていたことが話題となりました。

悲しみのどん底だった海老蔵さんの自宅を頻繁に訪れ、子供たちと遊んであげたり、忙しい海老蔵さんの代わりに子供たちの習い事の発表会に参加するなど海老蔵さん家族を支えていたそうです。

いくら親友といってもなかなかできることではないですよね。

恐らくそういったことが自然とできてしまう優しい性格なのでしょう。

山田純大さんは、2016年1月に『水戸黄門』で共演した元女優の田京恵さんと結婚しました。

同年12月19日には女の子が生まれています。

息子の結婚に杉良太郎さんはとても喜んだといいます。

父である杉良太郎さんと同じく俳優となった山田純大さん。

いつの日か山田純大さんの娘も芸能界に進むかもしれませんね。

杉良太郎、2人の娘

杉良太郎さんには山田純大さんの他に娘が2人いるようです。

息子の山田純大さんとは違い娘の情報は調べてみても見当たりません。


そのことから杉良太郎さんの娘は芸能界には進んでいないと思われます。

ちなみに杉良太郎さんの今の奥さんは演歌歌手の伍代夏子さん。

ですが、伍代夏子さんとの間に子供はいません。

3人の子供は全員、前妻の山田信子さんとの間に生まれた子供です。

杉良太郎の養子は100人以上

杉良太郎さんには息子が1人、娘が2人いることをご紹介しました。

ですが杉良太郎さんには総勢で100人以上の子供がいるんです。

100以上子供がいると言っても血が繋がっているわけではありません。

いずれも杉良太郎さんの養子となったベトナムの子供達です。

若い頃からボランティア活動を行っていた杉良太郎さん。

その活動は日本国内にとどまらずアジア各国で慈善活動を行っています。

100人以上のベトナム子供達の里親となったのも慈善活動の一環。

その他にも日本語学校の設置や援助も行っています。

杉良太郎さんの活動はベトナムにおいても非常に高く評価されており、1997年にはベトナム社会主義共和国国家主席のチャン・ドゥック・ルオンさんから友誼勲章という勲章が送られています。

友誼勲章は外国人に贈られる勲章の中でも最高位のもの。

杉良太郎さんの慈善活動がいかにベトナム国内で評価されているかが良く分かりますね。

ベトナムの英雄と言っても過言ではないかもしれません。


もちろん杉良太郎さんの活動は日本国内でも評価されています。

2013年2月25日にASEAN特別大使に任命され、2014年2月10日にはアジア各国への貢献が評価され、当時内閣総理大臣だった安倍晋三さんから感謝状が贈られています。

杉良太郎と妻(伍代夏子)の再婚は略奪結婚だった?前妻と離婚した理由とは

杉良太郎はボランティアで勲章を受勲!ベトナムでの活動。浜崎あゆみを批判の真意とは!

コメント