杉良太郎の息子は山田純大。娘も芸能界?養子は100人以上の子供達

いつまでも「おばさまたちのアイドル」であり続ける杉良太郎(すぎ りょうたろう)さん。

そんな杉良太郎さんの子供たちもきっとおばさまたちに愛される存在なのでしょう。

今回は、そんな杉良太郎さんの子供たちについて迫りました。

3人の子供のうち、1人はあの有名俳優さんだということはご存知でしょうか。

また、ベトナムには100人を越える養子がいるとの情報もあります。

さっそくそれらの真相に迫りましょう。

杉良太郎のプロフィール

愛称:杉様

本名:山田勝啓(やまだ かつひろ)

生年月日:1944年8月14日

身長:178cm

出身地:兵庫県神戸市

最終学歴:高浜海員学校(現在は国立清水海上技術短期大学校)中退

所属事務所:株式会社 杉友

杉良太郎の息子は山田純大

「杉様」の愛称で中高年の女性を中心に根強い人気を誇る杉良太郎さん。

若い人には俳優としての印象が強いでしょうが、杉良太郎さんは当初から歌手志望だったそうです。

幼少期からのど自慢大会に出場するもなかなか評価を得られず。

念願の歌手デビューを果たしても事務所の売り出し方に不満を感じる日々だったそうです。


杉良太郎さんの転機となったのが日活に所属したことでしょう。

助演として時代劇に出演するようになりNHKの時代劇「文五捕物絵図」に主演してからは時代劇を中心に活躍するようになります。

その後も様々な時代劇で主演を務め、日本を代表する名優となりました。

そんな杉良太郎さんの息子として知られるのが、俳優の山田 純大(やまだ じゅんだい)さんです。

1997年に放送されたNHK連続テレビ小説の「あぐり」でヒロインの長男役で俳優デビューをした山田純大さん。

ハワイの中学校と高校を経てアメリカのペパーダイン大学を卒業したことから英語が得意という一面も。

1973年2月14日生まれですので、2023年は50歳になります。

本名は、山田純大(すみひろ)さんですが、「じゅんだい」さんとして活動をされています。

デビューからこれまでに出演した映画やドラマは88本以上という経歴の持ち主です。

決して主役級ではないのですが、最近では作品のキーパーソンとして出演することも多く、特に悪役で存在感を発揮しているイメージがあります。

ルックスも爽やかなイケメンなので、様々な役柄のオファーが来ても不思議ではありません。

2014年4月からに放送されていた、唐沢寿明さん主演の『ルーズヴェルト・ゲーム』での悪役ぶりも定評がありました。

そして、2020年9月27日に最終回を迎える『半沢直樹』にも出演しており、“タブレット福山”のキャラで話題になりました。

『半沢直樹』には前作から出演していて、常にタブレットを片手に持ち、分析力を武器に半沢直樹と戦うも撃沈。

今作でも変わらないキャラでの登場に、「どこか憎めない」など多くの反響があったようです。

このように、時代劇からドラマまで幅広く役をこなせる山田純大さんの演技力に注目が集まっています。

また、俳優のみならず、2013年にはノンフィクション作家としてもデビューするなど、活躍は多岐に渡ります。

そんな山田純大さんですが、2016年1月に元女優の田京恵さんと結婚しました。

2人の出会いは2001年にさかのぼります。

当時山田純大さんが28歳、田京恵さんが24歳の頃でした。

山田純大さんが”格さん”を務めていたテレビ時代劇「水戸黄門」に、田京恵さんがゲスト出演したことが出会いのきっかけだったようです。

その後交際に発展したものの、別れたり付き合ったりの関係を繰り返していたのだそう。


そしてとうとう、出会いから15年が経過したタイミングで結婚に至ったのだとか。

時間こそかかったものの、 こうして最終的には結婚した2人。

なにか強い結びつきがあったのかもしれません。

ちなみに、田京恵さんは女優は引退し、今は家庭に入られているようです。

2016年12月19日には女の子が生まれています。

出産時はちょうど京都での撮影が休みだったので、病院に駆け付けることができた喜びも明かしていました。

息子の結婚、そして孫の誕生に杉良太郎さんはとても喜んだといいます。

そんなかわいい娘さんも、2023年で7歳を迎えることになります。

山田純大さんのブログには、娘さんとの微笑ましい日常が綴られていました。

2023年には小学生の年齢ですが、果たしてどこの学校に進学を予定しているのでしょうか。

もしかすると、父純大さんと同じ「成城学園初等学校」に通われるのかもしれません。

また、父である杉良太郎さんと同じく俳優となった山田純大さん。

いつの日か山田純大さんの娘も芸能界に進むかもしれません。

杉良太郎と両親の関係性

山田純大さんのお母さんは、杉良太郎さんの前妻の八田信子さんです。

八田信子さんは、かつては歌手として芸能活動をされていたようですが、その後引退しています。

そのため、近況などを掴むことはできませんでした。

杉良太郎さんと八田信子さんは1998年に離婚しています。

すなわち山田純大さんが25歳の時に、両親は離婚したようです。

そして2023年現在、山田純大さんと八田信子さんの関係が気になるところですが、残念ながら情報は見つかりませんでした。

しかしながら、山田純大さんが20代を越えてからの離婚のため、関係性はそうは悪くのではないかと推察しています。

おそらくは離婚後の今も、母に会う機会もあるのではないでしょうか。

一方、杉良太郎さんと山田純大さんの親子関係はどうなのでしょうか。

山田純大さんは中学から大学までをハワイで過ごしています。


杉良太郎さんは芸能活動のため日本に残り、息子さんとは離れて過ごしました。

しかし、親子の仲はとても良好のようです。

山田さんは、子供の頃よく合気道の技を父親からかけられた思い出を話していて、今でも一緒に食事に出かけることもあるのだそう。

2016年9月には、CS放送・時代劇専門チャンネルの『杉良太郎「遠山の金さん」特別番組』で親子共演を果たしていることからも、親子の仲は良好と言えるでしょう。

杉良太郎さんが離婚したのは山田純大さんが成人してからなのでそれほど悪影響はなかったのかもしれません。

山田純大さんは、学生時代父親と離れていても、芸能活動と並行にずっと慈善活動を続けている杉良太郎さんの思いを理解していたそうです。

そのため、自然と人助けができる優しい性格に育ったようです。

市川海老蔵さんと仲が良く、海老蔵さんの妻、小林麻央さんが亡くなられた時に、海老蔵さんとその子供たちを山田純大さんが支えていたことが話題となりました。

悲しみのどん底だった海老蔵さんの自宅を頻繁に訪れ、子供たちと遊んであげたり、忙しい海老蔵さんの代わりに子供たちの習い事の発表会に参加するなど海老蔵さん家族を支えていたそうです。

いくら親友といってもなかなかできることではありません。

恐らくそういったことが自然とできてしまう優しい性格なのでしょう。

杉良太郎の2人の娘

杉良太郎さんには山田純大さんの他に娘が2人いるようです。

息子の山田純大さんとは違い娘の情報は調べてみても見当たりません。

そのことから杉良太郎さんの娘は芸能界には進んでいないと推察されます。

ちなみに杉良太郎さんの今の奥さんは演歌歌手の伍代夏子さん。


ですが、伍代夏子さんとの間に子供はいません。

3人の子供は全員、前妻の山田信子さんとの間に生まれた子供です。

杉良太郎の養子は100人以上

杉良太郎さんには息子が1人、娘が2人いることをご紹介しました。

ですが杉良太郎さんには総勢で100人以上の子供がいるのです。

100以上子供がいると言っても血が繋がっているわけではありません。

いずれも杉良太郎さんの養子となったベトナムの子供達です。

若い頃からボランティア活動を行っていた杉良太郎さん。

その活動は日本国内にとどまらずアジア各国で慈善活動を行っています。

100人以上のベトナム子供達の里親となったのも慈善活動の一環。

その他にも日本語学校の設置や援助も行っています。

杉良太郎さんの活動はベトナムにおいても非常に高く評価されており、1997年にはベトナム社会主義共和国国家主席のチャン・ドゥック・ルオンさんから友誼勲章という勲章が送られています。

友誼勲章は外国人に贈られる勲章の中でも最高位のもの。

杉良太郎さんの慈善活動がいかにベトナム国内で評価されているかが良く分かります。


ベトナムの英雄と言っても過言ではないかもしれません。

もちろん杉良太郎さんの活動は日本国内でも評価されています。

2013年2月25日にASEAN特別大使に任命され、2014年2月10日にはアジア各国への貢献が評価され、当時内閣総理大臣だった安倍晋三さんから感謝状が贈られています。

関連記事
杉良太郎と妻(伍代夏子)の再婚は略奪結婚だった?前妻と離婚した理由とは

杉良太郎はボランティアで勲章を受勲!ベトナムでの活動。浜崎あゆみを批判の真意とは!

伍代夏子の旦那は杉良太郎!娘や息子が3人、養子は150人以上!離婚危機ではない

横内正は現在(2023)も活動中!息子と疎遠。若い頃の格さん秘話&堀越陽子との離婚騒動

コメント