上田竜也の学歴まとめ!高校や中学はどこ?ジャニーズ陸上部で監督に!

上田 竜也(うえだ たつや)さんは”KAT-TUN”の中でスポーツが得意なメンバーとして有名です。

学生時代はバスケットボール部だったらしく、今も運動神経の良さが仕事に活きていました。

今回は上田竜也さんの中学や高校などの学歴やジャニーズ陸上部について見て行きましょう。

上田竜也のプロフィール

本名:上田竜也

生年月日:1983年10月4日

身長:170cm

出身地:神奈川県

最終学歴:昭和第一高校

所属事務所:ジャニーズ事務所

上田竜也が通っていた中学はどこ?

まずは上田竜也さんが通っていた中学校について見て行きましょう。

通っていたのは生まれた地である神奈川県(川越市?)にある「川越市立・東中学校」だったと言われており、1996年4月に入学しているので卒業は1999年3月と言うことになります。


上田竜也さんは神奈川県生まれですが父親の転勤もあって幼稚園時代は沖縄県で過ごし、小学校時代も九州や埼玉などを転々と過ごして6年生の頃に神奈川県に戻って来たそうです。

中学では陸上部では無くバスケットボール部に在籍していたと番組で紹介されていましたが、カッコ良くてスポーツもできるならモテモテだったのは間違いないでしょうね。

私生活で言えば、今井翼さんの姿を見て強く憧れたことから両親を説得してジャニーズ事務所に履歴書を送り、1998年6月(中学3年)にジャニーズ事務所へ入所しています。

どちらかと言えば上田竜也さんは体育会系のイメージが強いですが、小学生の頃から多くの習い事を受けたり、自宅まで家庭教師が来るなど教育熱心な家庭だったそうです。

上田竜也が通っていた高校はどこ?

次は上田竜也さんが通っていた高校について見て行きましょう。

中学3年の頃からジャニーズ事務所に所属していたこともあり、地元の神奈川県ではなく東京都文京区にある私立の男子校「昭和第一高校」へ進学していました。

当時は男子校だったものの、時代の流れもあって2005年に男女共学に変更されていました。

高校の卒業生には同じジャニーズ事務所の先輩・坂本昌行さんや俳優の佐藤浩市さんがいます。


芸能活動との両立であれば芸能人が多く在籍する堀越高校や日出高校(現・目黒日本大学高校)などもありますが、上田竜也さんは少しめずらしい昭和第一高校を選んでいます。

これにはちょっとした理由があるらしく、昭和第一高校は都内の高校生の間でファッションセンスのある学生が多い”おしゃれな学校”として知られていたそうです。

高校選びにも意地やこだわりを見せる上田竜也さんの性格が表れているのかも知れません。

もっとも、高校時代は”KAT-TUN”としてのデビューが控えていたので、人並みの高校生活では無くレッスンなどの芸能活動にほとんどを費やしたそうです。

上田竜也はジャニーズ陸上部監督!学生時代はバスケ部?

上田さんはジャニーズ陸上部に所属し監督も務めていますが、実際に学生時代は、陸上部ではなかったようですね。

中学校の3年間は、バスケットボール部だったようですよ。

また高校時代は既にジャニーズ事務所に入っていたので、部活はしていなかったそうです。

ジャニーズ陸上部ですが、事務所に常設されている部活動では無く、上田竜也さんがレギュラー出演をしている「炎の体育会TV」内の企画で作られた陸上部でした。

上田竜也さんは森脇健児さんから陸上部を引き継ぐ形で監督に就任し、ジャニーズ.Jrを中心に走力の優れたメンバーの選抜だけでなく自らもランナーとして参加しています。

中学時代はバスケットボール部に在籍していましたが、高校時代は仕事の兼ね合いもあって部活はしていなかったので過去に陸上部に入っていたと言う経歴はありません。

芸能界デビューをした後もトレーニングや運動は欠かさずしており、中でもボクシングは特技と言えるレベルまで上達してドラマの役作りにも活かしたそうです。

また、上田竜也さんは2016年4月に放送されたTBS「オールスター感謝祭 2016春」に参加し、同番組の名物企画「赤坂5丁目ミニマラソン」で優勝をした経歴の持ち主です。

監督に就任後は箱根駅伝で有名な青山学院大学陸上部や立命館大学女子陸上部などと激戦を繰り広げ、ハンデがあるレースも含めて数々の勝負で勝利を収めています。

上田竜也さんは年齢的にも後輩の育成に頑張っているとコメントしていましたが、陸上部の厳しいトレーニングに若手が付いて来てくれるのは慕(した)われている証拠ですね。

その点から見ても、今後も上田竜也さんが率いる「ジャニーズ陸上部」から目が離せないです。


関連記事
上田竜也の彼女は小林涼子&熱愛からの結婚?目撃情報がない恋愛の噂

上田竜也の好きなタイプ。恋愛観や結婚観がかっこいい。好きな服装や好きな髪型も検証

上田竜也の性格は真面目?キャラ変でヤンキーでも優しい&面白い人柄

上田竜也が老けない理由とは。かっこいい現在(2023)&イケメン画像。タトゥーはフェイクだった

上田竜也の筋肉と腹筋がすごい!過酷な筋トレ。スタイル抜群で股下85cm&見た目は細い

上田竜也はハーフではない。父と母はどんな人&兄弟は姉。実家は埼玉県のお金持ちで出身は?

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

KAT-TUN
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント