いしのようこは結婚してる?今は熱愛宣言。志村けんとの恋愛、姉・石野真子との関係

志村けんさんとの掛け合いで人気だったいしのようこさん。

その息のあう様子は、私生活でも培われていたのかもしれません。

彼が亡くなられた当初は、その関係を否定するコメントもされたようですが、その真相や2023年現在の恋模様も気になりますね。

ちなみに、姉の石野真子さんは2回の結婚歴がかるようです。

いしのようこのプロフィール

本名:石野陽子

生年月日:1968年2月20日

身長:165 cm

出身地:兵庫県芦屋市

最終学歴:堀越高校

所属事務所:グランドスラム

いしのようこが『今、彼氏は?』で事実婚告白!

兵庫県芦屋市出身のいしのようこさん。

その肩書きからは、お上品なお嬢様というイメージを持つ人も少なくないでしょう。


ただ、たしかにお上品ではあるのですが、性格面はどちらかといえば、サバサバ系の印象を受けます。

とくに、その恋愛や結婚感については2019年7月29日放送のTBS系『人生イロイロ超会議』にて、まさに、イロイロ明らかになりましたね。

そもそも、なぜ結婚しなければならないのか、その意義を分からないうちに大人へと成長したといういしのようこさん。

好きな人とともに過ごすことは、結婚せずともできるというのですね。

『たしかに』と考えさせられていると、すでに彼女は、その考えに従った生き方をしておられました。

付き合った人こそいるものの、『結婚』をしようと思ったことは無いそうです。

加えて、驚くべきことに、現在進行形でこの生き方を実践中でした。

出演者から、『今、彼氏は』と質問が飛ぶと、彼女はあっさり『います』と笑顔で明かしてしまいました。

この潔さがカッコイイですね。

そのお相手とは、年齢は1つ下で、彼女が30代終盤からお付き合いしているとのことですから、2007年あたりにスタートしたのでしょうか。

もちろん、いしのようこさんも独自のあの考えをお相手に話したうえでの交際とのことです。

ならば、いしのようこさんと一緒にいれることがもう幸せと思うそんな男性なのかもしれませんね。

志村けんとの馴れ初め

結婚しない主義、彼氏持ちを公言したいしのようこさん。

しかし、彼女のお相手といえば、やはり志村けんさんでしょう。

なにせ、あの喜劇王が唯一、交際を宣言した女性とさえ言われているのです。

お二人の交際歴に関しては、5年とも、15年とも言われていますね。

今回は、ソースも見つかった前者のほうで見ていきたいと思います。

そもそも、まだ新人だったいしのようこさんの出演するドラマを観て、目がハートになったらしい志村けんさん。

『ドリフ大爆笑』にゲストで呼び、親交を深めたそうです。

この時、いしのようこさんは、コントに対して大の苦手意識を抱いたものの、オファーを無下にはできなかったようですね。

そうした経緯もあってか、志村けんさんは、プレッシャーをかけず、間が良い、素質が良いと褒めちぎったといいます。

メロメロだったのか、本当にセンスを感じていたのか、この後の彼女の成長から見れば、両方とも正解だったのかもしれませんね。

この出会いを機に、1987年から始まったフジテレビ系『志村けんのだいじょうぶだぁ』では、あらゆるコントで志村けんさんとお茶の間の爆笑を誘うことになります。

おハナ坊、夫婦コント、変なおじさんに襲われるOLと、今なおファンの間で語り草となる名作ばかりですね。

しかし、演技やコントの師匠というだけではありません。

まだまだ新人のいしのようこさんに、いわば、礼儀作法を教えたのも志村けんさんだったのです。

前項目でも触れたように、サバサバ系のいしのようこさん。

なんと、当時から現場のスタッフさんなどにも臆さずモノを言っていたといいます。

これを、楽屋へ呼んで諭したり、たしなめていたのが志村けんだったのですね。

ただ、通常なら、年齢差もあって、『芸能界の父』となりそうな雰囲気です。

それが、『恋仲』になってしまうのが志村けんさんの魅力なのでしょう。

いしのようこと志村けんが同棲へ!

2020年の取材では、『だいじょうぶだぁ』収録後の飲み会を断っていたとしているいしのようこさん。

けれども、当時を知る芸能関係者によれば、これは彼女の『優しい嘘』なのだそうです。

実際には、飲み会に参加、しかも、次第に志村けんさんと2人で飲みに行くようになったそうですね。

もはや、なんの支障もなさそうなお二人の交際。

ただ、実際にはその関係に至るまで時間がかかった模様です。

その理由は、志村けんさんのシャイな性格でした。

もう周りのほうが、はやく告白してしまえと思うくらいだったということで、テレビのイメージとはまた違って可愛さすら覚えますね。

そういうギャップがあるからこそ、数多くの女優さんに好かれたのなもしれません。

2人の関係は恋愛、そして同棲へと進んでいきます。

いしの&志村カップル成立の陰に坂上忍

シャイな志村けんさんといしのようこさんの交際について調べていくと、意外なお名前も登場しました。

今や、MCとして数多くの番組を抱える坂上忍さんです。

実は、いしのようこさんは彼と交際をしていた模様です。

けれども、その関係性は、くっついては別れという感じで、これはこれでモヤモヤしますね。

一応、坂上忍さんは大事な人である旨を認める発言もあったようですが、他方、いしのようこさんは、お泊まりデートすっぱ抜かれたとき違う答えをしています。

友達ではあったものの、そのしつこさを理由にもう会わない旨を表明してしまいました。

今でこそ、MCが主で、そのキャラは少し影を潜めていますが、そういえば坂上忍さんは、極度の潔癖症でしたね。

いしのようこさんが『しつこい』と話した背景には、この辺りもあるのかもしれません。

ゴミの分別のために、10個ものゴミ箱を用意し、休日には洗濯機とご自身のシャワーは5回する徹底ぶりです。

お泊まりデートともなれば、そのこだわりを目の当たりにしたのかもしれません。

彼の面白いトークからは、そんな妄想も浮かぶところですね。

他方、いしのようこさんのこの絶縁宣言が、志村けんさんとの恋仲成立へ大きな一歩となったようです。

実は、このあとに、いしのようこさんは志村けんさんへ報道を謝罪しているのですね。


このとき、志村けんさんは気にしていない旨を発し、それをも彼女は公言したのでした。

つまり、やや遠回しの交際宣言です。

そして、1991年には、志村けんさんの自宅から、2人で出てくるところが週刊誌報道されました。

このとき、恋仲が問われた志村けんさんは、『うん』と頷いたといいます。

志村けんさんのなかで、もう公表しても『だいじょうぶだぁ』となったのでしょうね。

しかし、この同棲も約1年後に解消、いつのまにか別れてしまったそうです。

ご両親への挨拶も済まし、結婚秒読みと謳われた時もあったそうですが、人生というのはわかりませんね。

2023年現在はNHKで母親役多数!

現実では、いわば、結婚という制度は用いない旨を表明しているいしのようこさん。

しかし、ドラマ内では夫婦役も熱演されていますね。

2021年5月まで放送されたNHK朝ドラ『おちょやん』では、篠原涼子さんのライバル芝居茶屋の女将・富川菊を演じました。

とくに、息子の結婚までは、いつも怒っているようなキャラだっただけに、強烈な印象が残っているという人もいることでしょう。

というのも、篠原涼子さん側が分家、いしのようこさん側が本家、しかし、店の規模は負けているという状況だったのです。

にも関わらず、岡嶋秀昭さん演じる夫は、そのライバルの旦那と内々で仲良くするなど、温度差がありましたね。

ガミガミ言うシーンも多く、ある意味これも『夫婦コント』と呼べるのかもしれません。

そんな自ら演じた役・富川菊について、いしのようこさんは『かわいい』と述べていました。

思ったことをズバズバ言えて、実はフラストレーションも溜まっていないのではないかなど、台本を読みながら笑っていたそうですね。

他方、『おちょやん』が終わっても、同局で、またいしのようこさんの母親役が始まっています。

『半径5メートル』にて、今度は芳根京子さんと母子関係、旦那は小林隆さんです。

断捨離に目覚めて、あらゆるモノを捨て、ついには、家族の絆であるテーブルまで手をかけたことで、大ゲンカしていましたね。


結婚しない宣言をしていながら、年齢に応じて、夫婦役が回ってくるいしのようこさん。

それを演じる根底には、やはり志村けんさんと過ごした日々、繰り広げた数々のコントがあるのではないでしょうか。

いしのようこと石野真子は姉妹

女優やコメディエンヌの印象が強いいしのようこさんですが、デビュー当時はアイドルでした。

アイドルとデビューしたのは1985年で中山美穂さんや南野陽子さん、井森美幸さんが同期。

デビューしても鳴かず飛ばずのアイドルもいますが、いしのようこさんはデビューしてから2年間は1日も休みがないほど多忙だったそうです。

1日も休みがないなんて売れっ子の証明ではありますが今では考えられません。

そんないしのようこさんの姉は元アイドル歌手で女優の石野真子さん。

いしのようこさんが芸能界に入ったのも石野真子さんの仕事場を見学に行った時にスカウトされたことがきっかけでした。

いしのようこさんよりも7歳年上の石野真子さんは「スター誕生!」への応募を経て芸能界入り。

デビューが決まる前からファンが付くほどの人気だった石野真子さん。

アイドル歌手デビューするや否やあっというまにトップアイドルの仲間入り。

石野真子さんは人気絶頂の1981年に長渕剛さんと電撃結婚し芸能界を引退。

ところが、結婚からわずか2年後に離婚すると芸能界に復帰。

その後、1990年に俳優の広岡瞬さんと再婚しますが、1996年にまたしても離婚しています。

いしのようこさんと石野真子さんが姉妹というのは有名ですが、実はもう一人姉妹がいるんです。

その方は石野敦子さん。

石野敦子さんは三姉妹の末っ子で宝乃純という芸名で女優として活動。

出演作などの情報が殆どありませんので既に芸能界から引退している可能性もあります。


関連記事
石野真子の現在(2023)。子供はいる?結婚&再婚した旦那について

石野真子と元夫(長渕剛)との馴れ初めと離婚。父&ようこの関係。八重歯がかわいい?

松本典子の現在(2023)。旦那は笘篠賢治&息子も野球選手に?志村けんと交際の噂

田代まさしの全盛期が面白い!天才的なモノボケ。歌うまい?志村けんの墓参り報告

桑野信義、妻とは再婚で息子が俳優!娘もかわいい。元妻との子供はミュージシャン

渡辺美奈代の旦那(矢島昌樹)の職業は?実家は岐阜県で家具屋&病気で手術していた?

渡辺美奈代の息子は芸能人!長男&次男はイケメン?通っている学校はどこ?

コメント