加藤シゲアキの昔やジュニア時代の活躍。同期は戸塚祥太&小山慶一郎や手越祐也との関係

NEWSのメンバーであり人気作家でもある加藤シゲアキ(かとう しげあき)さんの昔やジュニア時代が話題となっています。

デビュー当時は大勢いたメンバーも今では3人体制となってしまいましたが、その分一人一人の個性やキャラがわかりやすくなっています。

そこで今回は加藤さんの昔やジュニア時代を探るとともに、同期メンバーやNEWSメンバーとの関係性についても詳しく検証していきます。

加藤シゲアキのプロフィール

愛称:シゲ

本名:加藤成亮

生年月日:1987年7月11日

身長:175cm

血液型:A型

入所日:1999年4月18日

メンバーカラー:緑

最終学歴:青山学院大学法学部

加藤シゲアキの昔や生い立ちとは

冒頭でも触れたように加藤さんと言えばジャニーズアイドルとしてはもちろん、作家としても活動しているマルチプレイヤーです。

正統派イケメンとしてデビュー以来変わらぬ人気を保っていますが、作家としても数々の賞を受賞するなど多くの読書家から人気を博しています。

まさに二足の草鞋での活躍ぶりですが、ここに至るまでには色々な壁や困難があったことは多くの人の知るところです。


結成当初は9人だったNEWSメンバーは、数々の不祥事や脱退の末に今ではたったの3人です。

仲間を見送る辛さやファンの失望など、残された人間の戸惑いや葛藤は組織に身を置いたことのある人間であれば痛すぎるほど理解できます。

それをNEWSは6人分繰り返しているわけですから、現メンバーのここまでの苦労や苦悩は並大抵でなかったはずです。

しかしそれらを乗り越えたたくましさや柔軟性が評価され、3人となったNEWSは今も輝き続けています。

さてその現メンバーの一人である加藤さんですが、生い立ちやジャニーズ入所前の昔のことが気になります。

そこでまずは加藤さんの生い立ちについて調べてみました。

さみしがりやで内向的な幼少時代

今でこそアイドルや作家として活躍している加藤さんですが、実は幼少時代はかなり内向的で内気な少年だったようです。

大阪出身の加藤さんは両親が共働きの一人っ子ということで、いつも一人で遊んで過ごしていたとのことです。

「さびしがりやで自己防衛に必死だった」と加藤さんも自身も幼少時代を振り返っています。

なおこの内気な性格はデビュー後もずっと続いて、大学時代には友人が一人でもできずに昼食も毎日一人だったと明かしています。

エリートだったジュニア時代

内気でさみしがりやな加藤少年に転機が訪れたのは、1999年のジャニーズ入所です。


そこから2003年のNEWSデビューまではジャニーズジュニアとして活動しますが、加藤さんはなかなかのエリートジュニアだった模様です。

入所半年後にマイクを持ち、2001年にはグループに所属

加藤さん自身も認めるそのエリートぶりは、まずは入所後すぐの沖縄帯同と半年後のハワイ帯同という仕事内容に現れます。

つまり今は亡きジャニー社長に相当気に入られていたということですが、入所後半年にはマイクを持ち2001年にはジュニアユニットにも選抜されます。

ところが加藤さん自身は仕事の内容と自分の実力が伴っていないことを自覚していて、活動すればするほどそのジレンマに悩んでいたようです。

その影響で同期や先輩ジャニーズともあまり良い関係が築けなかったということでした。

同期は一週間違いのA.B.C-Z・戸塚祥太

次は加藤さんの同期について検証します。

調べたところ加藤さんとまったく同じ日の主なジャニーズアイドルはいませんでしたが、一週間違いではA.B.C-Z・戸塚祥太さんが該当しました。

しかし加藤さんは番組オーディションで合格した経緯があり、通常のジャニーズオーディションで合格した戸塚さんとは厳密には同期ではないとのことです。

つまり加藤さんには同期はいないということになります。

盟友・小山慶一郎との深い絆

加藤さんについて語る上で外せないのが同じNEWSのメンバーであり盟友でもある小山慶一郎さんです。


この二人はとても強い絆で結ばれていて「コヤシゲ」との愛称でファンからもとても愛されています。

年齢は小山さんの方が3歳上ですがジャニーズ歴は加藤さんの方が2年先輩です。

ジュニア時代にはそれほどの仲ではなかったそうですが、縁あって同じNEWSの一員となり多くの困難を乗り越えてきた二人です。

情緒不安定なデビュー時を支えた小山の存在

先述のようにエリートジュニアだった加藤さんですが、NEWSとして2004年にデビューした直後はよく後ろで泣いていたそうです。

ジュニア時代にも感じていた実力不足や将来への不安などが一気に押し寄せ、当時はかなり情緒不安定だったといいます。

そんな加藤さんを支えたのが小山さんであり、それから20年以上も二人はお互いを認め支え合う存在となっています。

仲が良いことでも知られる二人は、プライベートでも今でも交流があるとのことです。

同い年・手越祐也との関係

最後は加藤さんと同い年であり2020年6月までは同じNEWSのメンバーだった手越祐也さんとの関係性を探っていきます。

手越さんも加藤さん同様にジュニア時代やデビュー当初はあまり目立つ存在ではありませんでした。


その状況に変化が訪れたのが2007年から出演していた「世界の果てまでイッテQ!」でのキャラ変です。

この番組を機に手越さんはチャラいキャラへと変化を遂げ、その影響が他の番組出演やキャラ立ちへと好転しました。

そこから一気に大ブレイクを果たした手越さんですが、その分スキャンダルや不祥事も多く結果的にNEWSを脱退したのもスキャンダルが原因でした。

そんな手越さんと加藤さんの仲は微妙だったといいます。

同い年でありグループメンバーという間柄ではありますが、手越さんの作ったLINEメンバーから外されていたのは有名な話です。

手越さんが脱退し3人体制となった際には「楽」とも語っていた加藤さん。

けして仲が悪いということではなさそうですが、互いの性格を考えれば相性が良くないことが伺えます。

幼少時から抱える内気な性格があだとなり、小学校時代にはいじめにもあっていたという加藤さん。

さまざまな試練や壁を乗り越えて今のマルチな活躍へと繋がっていますが、根本的には性格そのものが大きく変わっているわけではないようです。

しかし加藤さんから感じられる孤独さや影は、色気や渋みという加藤さんの大きな魅力の一つでもあります。

今後ますますの活躍が期待されます。


関連記事
加藤シゲアキ、妻や結婚はまだ。彼女のNG条件が話題&スキャンダル報道と熱愛の噂まとめ

加藤シゲアキの学歴まとめ!大学・高校・中学が青学?勉強法がシンプル

加藤シゲアキが自宅マンションの部屋を公開!高年収で愛車も豪華?愛犬との別れ&作家活動

加藤シゲアキの父親&母親の仕事は?兄弟&家族について。実家はお金持ち!

加藤シゲアキは面白い性格!好きな食べ物や好きな本まとめ&釣りが趣味で大野智と交流

加藤シゲアキのピアス数は2つ。指輪とネックレスはパール&ブランドや私物アクセサリーまとめ

加藤シゲアキの好きなタイプは年上?恋愛観は理想高め&好きな服装や好きな髪型まとめ

NEWS
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント