篠田正浩(監督)と結婚した妻は岩下志麻&子供が慶応!篠田桃紅との関係は?現在まとめ

篠田正浩(監督)と結婚した妻は岩下志麻&子供が慶応!篠田桃紅との関係は?現在まとめ

数々の受賞歴がある名監督の篠田正浩(しのだ まさひろ)さん。
間違いなく日本映画界に大きな影響を与えた監督の一人といえるでしょう。

映画監督の篠田正浩の妻は岩下志麻?

日本アカデミー賞の作品賞と監督賞を受賞した「少年時代」。
カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品された「写楽」。
これらの映画で監督を務めたのが篠田正浩さんです。


早稲田大学を卒業後、松竹に入社した篠田正浩さん。
同じく映画監督の大島渚さんや吉田喜重さんとともに松竹ヌーベルバーグの旗手と呼ばれていました。

松竹を退社後はフリーとして活動していましたが1967年に独立プロダクションの表現社を設立。
先進的な作品から大手映画会社が配給する大作まで幅広い作品を撮ることができる数少ない名監督として知られています。

そんな篠田正浩さんの妻は女優の岩下志麻さん。
映画監督と女優の二人が出会ったのはもちろん映画。

篠田正浩さんが監督を務めた1964年の映画「暗殺」に岩下志麻さんが出演。
映画の打ち上げで訪れたナイトクラブで二人で踊っているうちに岩下志麻さんは

(引用)この人と結婚するだろうな(引用)

と感じたらしく

(引用)私、監督と結婚するような気がします(引用)

と告白したんだとか。
岩下志麻さんの直感通り二人はその後交際し、3年後の1967年に結婚しています。

初婚だった岩下志麻さんに対して篠田正浩さんは再婚。
篠田正浩さんの前妻は早稲田大学の同級生で詩人の白石かずこさん。
離婚原因は不明ですが互いに多忙だったためにすれ違いが生じてしまったのかもしれませんね。

篠田正浩さんと結婚後も岩下志麻さんは女優業を継続。
映画監督として女優の大変さを分かっていたことから

(引用)僕は女優・岩下志麻を妻にもらったのだ。だから君は家では何もしなくていい(引用)

と家事は雇った家政婦に任せていたそうです。
その甲斐があってか篠田正浩さんと岩下志麻さんは離婚危機説もなく夫婦仲は良好。

やはり互いの仕事を理解してくれている人と結婚すると幸せになれるんですね。

篠田正浩に子供はいる?

1967年に女優の岩下志麻さんと結婚した篠田正浩さん。
二人の間には1973年の6月に長女が誕生しています。

結婚、出産後も岩下志麻さんが女優として活動していたため家事だけでなく育児も家政婦がしていたそうです。
このような環境だと子供が多少荒れてしまっても不思議ではありませんよね。

ですが篠田正浩さんの子供は非常に優秀で中学校から慶應に。
親の力が大きくものを言う幼稚舎からでなく中学校から慶應ということは完全に娘の実力です。

その後、慶応大学の付属高校を首席で卒業し慶應大学経済学部に進学。
慶応大学卒業後は大手広告代理店に勤務しているそうです。

そんな娘も既に結婚し二人の子供がいるんだとか。
篠田正浩さんと岩下志麻さんは「じぃじ」、「志麻ちゃん」と呼ばれているそうです。

篠田正浩と篠田桃紅の関係は?

5歳から父に書を習っていたという美術家でエッセイストの篠田桃紅さん。
篠田正浩とは従姉の関係になるそうです。

その後もほぼ独学で書を学び1950年書道芸術院で他の作家と交流を持ちますが1956年に渡米。
ニューヨーク等で数回の個展を開き高く評価されるもアメリカの気功が水墨には合わないという理由で帰国。

帰国後は日本で製作活動を行うものの各国で作品発表を行っています。


墨だけでなく金箔や銀箔、金泥、銀泥、朱泥などの日本画に用いられる画材も使用する篠田桃紅さん。
日本ではなかなか評価がされませんでしたが2000年代になって新潟県や岐阜県に篠田桃紅さんの名を付けたギャラリーが開館。
2015年に発表したエッセイ「一〇三歳になってわかったこと」がベストセラーになるとメディアでも度々取り上げられるようになりました。

現在の篠田正浩は?

多くの作品で監督を務めた篠田正浩さんですが2003年の「スパイ・ゾルゲ」をもって監督業から引退。
日本映画界に多大な影響を与えた篠田正浩さん。

これまでの日本映画への貢献が認められ2016年の京都国際映画祭で牧野省三賞を受賞しています。

そんな篠田正浩さんは2017年10月29日に表現社の設立50周年を記念したトークショーに岩下志麻さんと出演。
トークショーで50年を振り返った篠田正浩さんは

(引用)僕は映画監督としてラッキーだと思うのは岩下志麻と出会えたこと。その一言です。映画という魔物にとりつかれて2人で魔物退治をやっていたようなもの(引用)

と語ると岩下志麻さんは

(引用)すごいことを言われて涙が出そうになりました(引用)

と感激していました。


長年連れ添った夫婦でありながら互いを尊敬する気持ちを持ち続けていることが分かりますね。

映画業界の第一線から退いた篠田正浩さん。
今は自宅で岩下志麻さんとともに悠悠自適な生活をしていることでしょう。