小澤征悦の家族。父・征爾、母と兄弟も有名。小沢健二とは従兄弟、家系図まとめ

濃い顔立ちで渋い俳優の小澤征悦(おざわゆきよし)さんの家族は、有名人が多いのだと聞きます。

2021年9月に結婚した相手も、NHKの有名アナウンサーです。

そこで今回は両親や兄弟に加えて、従兄弟でアーティストの小沢健二(おざわけんじ)さんについても見ていきましょう。

併せて、小澤征悦さんの華麗なる家系図も紹介します。

小澤征悦のプロフィール

愛称:セイエツ

本名:小澤征悦(おざわゆきよし)

生年月日:1974年(昭和49年)6月6日

身長:183cm

出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ

最終学歴:成城大学卒業

所属事務所:TOM company

小澤征悦の家族は父や母に加えて兄弟までも著名人

小澤征悦さんは2022年放送のドラマ「となりのチカラ」で、娘を虐待する父親という難しい役を熱演。

実際の家族は皆著名人で、新しい家族の一員となった妻はNHKアナウンサーの桑子真帆(くわこまほ)さんです。

目がクリッとした、柔らかい雰囲気が魅力的な女性ですね。

「帰宅すると、好きな人がいることが心強い」と、小澤征悦さんは結婚して幸せを噛みしめているとか。

さて、小澤征悦さんの両親や兄弟はどのような人なのかを詳しく見ていきましょう。

小澤征悦の父は世界的指揮者の小澤征爾

小澤征悦さんの父は、ウィーン国立歌劇場で音楽監督まで務めた小澤征爾(おざわせいじ)さん。

つまり、世界的に名の知られた指揮者なのです。

ヨーロッパではクラシック音楽の人気は絶大。

本場のウィーンで、ニューイヤーコンサートに日本人で初めて指揮をした人でもあります。

数々の受賞歴があり、ウィーン・フィルからも名誉団員の称号を授与されました。

またハーバードやソルボンヌという、超一流大学から名誉博士号も授かっているのです。

そして、長野県で「セイジ・オザワ松本フェスティバル」という音楽祭を開催。

後進の指導も尽力するなど、指揮だけでなく教育にも力を入れているそうです。

小澤征爾さんは過去に結婚歴があり、ピアニストの江戸京子(えどきょうこ)さんと1962年から1966年まで夫婦として生活。

お互い芸術家で、それぞれの仕事に対する考えのすれ違いから離婚に至りました。

そして小澤征悦さんの母と再婚したのです。

小澤征悦の母は元モデルの入江美樹

次に、小澤征悦さんの母をチェックしていきましょう。


母はモデルや女優として活躍した、入江美樹(いりえみき)さんです。

入江美樹さんの父はロシア貴族の末裔で、ロシア革命に反対した白系ロシア人でした。

大連で育った父が日本大学法学部に留学したときに元木君江(もとききみえ)さんと知り合ったそうです。

二人は結婚して、入江美樹さんが誕生。

若い頃の写真を見ると、小澤征悦さんは母親に似ていることがよく分かりますね。

1958年に「装苑」のモデルに応募し、2000人の中からトップで合格。

1964年に国際的デザイナー・森英恵(もりはなえ)さんのモデルとしてアメリカで開催されたファッションフェスティバルに参加した時のこと。

約50人のトップモデルの中で第一位に選出されたほど、美しさは目を見張るものがありました。

1968年に小澤征爾さんと結婚してからは、芸能界の仕事をやめることに。

ファッションデザイナーになり、レディースブランド「ザ・ギンザ・バイ・ミズ・ヴェラ」を立ち上げたそうです。

小澤征悦の姉はエッセイストの小澤征良

小澤征悦さんには3歳年上の姉がおり、小澤征良(おざわせいら)さんといいます。

41歳だった2012年に結婚して、娘が1人いるそうです。

上智大学を卒業して、司会者としてテレビに出演した経験もあるとか。

その後エッセイを書き、数多くの本を出版。

特にデビュー作の「おわらない夏」は売れ行きが好調で、話題になりました。

幼少時代に、アメリカのタングルウッドで過ごした夏の思い出を素敵な感性で綴っているそうです。

姉弟の仲は、かなり良かった方だったとのこと。

高校生の頃まで一緒の部屋で過ごしていたそうで、色々と話をした思い出があるようです。

小澤征悦は小沢健二と従兄弟だった

小澤征悦さんは、シンガーソングライターの小沢健二さんと従兄弟(いとこ)の関係。

お互いの父親が兄弟ということです。

小沢健二さんの父は、筑波大学の名誉教授でドイツ文学者の小澤俊夫(おざわとしお)さん。

健二さんは征悦さんより6歳年上で、年に数回ある親族の集まりの時に会う程度だったようです。

小澤征悦さんは幼少期をアメリカで過ごしており、従兄弟と密度の濃い交流をするのは難しかったでしょう。

親族の集まりでは、小沢健二さんがギターを披露したこともあったとか。

その時からとても上手に演奏していたそうです。

小澤征悦の華麗なる家系図をチェック

ここまで小澤征悦さんの家族や従兄弟について見てきましたが、有名人がここまで多い家族も珍しいですね。

家系図を見ていくと、さらに多くの有名人がいるようですよ。

小澤征悦の祖父は歯科医で民族主義者

まず祖父の小澤開作(おざわかいさく)さんは歯科医であり、戦時中に満州国協和会などを結成した人。

満州事変を起こした、板垣征四郎(いたがきせいしろう)さんと石原莞爾(いしはらかんじ)さんと同じ志を持っていたそうです。

それで、小澤征悦さんの父・征爾さんの名前を二人から取ったのだとか。

小澤開作さんは、満洲国が傀儡政権であることに満足していませんでした。

そこに住む民族皆が、過ごしやすい場所になることを理想としていたといいます。

終戦後は日本に戻り、神奈川の川崎で歯科医院を開業しました。

小澤征悦の叔父も有名人

小澤征悦さんの従兄弟である小沢健二さんの父も、偉大なドイツ文学者でしたね。

ちなみに小沢健二さんの母の実家は経済界の名門・下河辺(しもこうべ)家。

北海道で、競走馬を育てる下河辺牧場を経営しているのだそうです。

そして小澤征悦さんのもう一人の叔父・小澤克己(おざわかつみ)さんは、彫刻家なのだとか。

小澤家は、有名ではない人の方が珍しいということになりそうですね。

小澤征爾の遠い親戚も有名人が勢揃い

なんと、13親等に女優の岸惠子(きしけいこ)さんが。

そしてDAIGO(ダイゴ)さんや北川景子(きたがわけいこ)さんとは、35親等も離れていますが遠い親戚です。

さらに離れますが、ジョン・レノンさんや松任谷由実(まつとうやゆみ)さんとも繋がっていくのだとか。

黒木瞳さんとも繋がるということで、華やかすぎる縁戚関係があるということが判明しましたね。


小澤征悦が結婚。妻・桑子真帆との馴れ初めと子供。結婚歴&離婚歴は?

小澤征悦がモテる理由。杏が元カノの噂、高年収で愛車と自宅がすごい?

小澤征悦は英語が得意なハーフ?学歴は成城大学、ピアノの腕前とは

小澤俊夫の顔、病気ではなく火傷。息子は小沢健二、ドイツ文学者の経歴まとめ

小澤征爾の年収は?ギャラが破格。豪華自宅は成城。事務所と行きつけの蕎麦屋

小沢健二の父親・小澤俊夫、火傷を負った過去、職業で昔話研究者。相模原からドイツへ

コメント