生田斗真の学歴まとめ!大学&高校は?ジュニアの子役時代、出身地はどこ?

ジャニーズの中でも指折りの演技力を魅せる生田斗真(いくたとうま)さん。

歌手デビューをしないジャニーズという新しいジャンルの先駆者として活躍中です。

生田斗真のプロフィール

生年月日:1984年10月7日

出身地:北海道室蘭

身長:175cm

血液型:A型 

最終学歴:堀越高等学校

生田斗真の学歴は?高校と大学はどこ?

櫻井翔さんや菊池風磨さん、山下智久さん、加藤シゲアキさんなどジャニーズでも高学歴な人が増えています。
学歴は芸能界を辞めた後の保険にもなりますし、あって困るものではありませんからね。

では生田斗真さんの学歴はどうなのでしょうか。

生田斗真さんは2003年に芸能人の御用達である堀越高校を卒業。
在校生の後輩Jr.も祝福に駆け付けたとのことで生田斗真さんの人望の厚さが伺えますね。

なお、同級生には歌舞伎俳優の尾上松也さんがいて、今でも交流があるそうです。


尾上さんとは1日中ゲームをする仲だったそうで現在でもよく交流する仲の良い友人の一人だそうです。

また橋本マナミさんや綾瀬はるかさんとも同級生だそうですが、当時は誰も売れていなったため芸能人の卵の人たちが多かったそうです。

ですが生田さんの周りでは山下智久さん、松本潤さん、小池徹平さんなどたくさんの人気アイドルや俳優が堀越高校に通っていたので内心、悔しい日々を過ごしていたようです。

当時はあまり仕事がなかった生田さん。

学校にも毎日通い皆勤賞をもらうほどだったそうです。

生田さんの友達や同期は仕事で忙しくなかなか学校に来れないと人が多く、「学校に行かない=仕事が忙しい」という象徴だったようで生田さんも周りからそう思われたく

学校休みたいと両親に伝えたところ厳格な父に怒られたそうです。

その時が唯一父に殴られた日で現在でも強烈に覚えているそうです。

そして生田斗真さんはその後、大学には進んでいません。
明治大学に進んだという噂もあるようですが信憑性は高くないと言えるでしょう。

高卒で決して高学歴とはいえない生田斗真さん。
高校を卒業した感想について

今は舞台に出演中なので卒業の実感がなかったんですが、卒業証書をいただいたときに、卒業したんだなと思いました

と語っています。

この時から学歴よりも仕事の方が大事と考えていたのでしょう。

そしてこの頃から絶え間なく仕事が舞い込む生田斗真さん。

2003年に入ると舞台業で忙しい日々を送るようになりました。

ちょうど高校を卒業した年(2003年)から舞台だけでなくドラマの仕事も入るようになり芸能人として忙しくなったようです。

役者として上手く回り始めた時期だったため、大学に通うくらいなら少しでも仕事をしていたいと思っていたのかもしれませんね。

また他のジャニーズメンバーよりもジャニーズjr.期間が長かったため、いち早くデビューできるように仕事に専念したかったのではないでしょうか。

生田斗真は子役から活躍していた?

ジャニーズでありながら歌手としては活動せずに俳優に専念する生田斗真さん。

多くのタレントが歌手と俳優を兼任するジャニーズで生田斗真さんは異色の経歴の持ち主と言えるでしょう。

1996年にSMAPのファンだったという生田斗真さんの母が事務所に履歴書を送付。

生田斗真さんはオーディションに参加し見事合格。

ジャニーズJr.として活動を始めた2か月後にはNHK教育テレビ「天才てれびくん」のてれび戦士としてレギュラー出演が決定。
番組内の企画で同じくてれび戦士だったウエンツ瑛士さんと「ストロベリーパフェ」というグループでCDデビューも果たしています。

てれび戦士として番組に2年間出演した生田斗真さん。
1997年にはNHK連続テレビ小説「あぐり」で子役デビューも飾っています。

また、松本潤さん、相葉雅紀さん、二宮和也さんと「MAIN」というジャニーズJr.のユニットも結成するなどジャニーズ事務所に入所してからエリート街道を歩む生田斗真さんは「第2のキムタク」と呼ばれていたそうです。

ところが1999年結成の嵐のメンバーに選ばれなかたことで芸能界の厳しさを思い知ったそうです。

その後も数々のドラマやバラエティーに出演していた生田さんですが、同期が次々とCDデビューしていく姿を見て進路に悩んだこともあったんだとか。


そんな時に共演した「劇団☆新感線」の団員達が楽しそうに演じる姿をみて芸能活動の続行を決意した生田斗真さんは「異色のジャニーズ」として多くの話題作に出演。

2007年のドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」でザテレビジョン ドラマアカデミー賞の助演男優賞と日刊スポーツ・ドラマグランプリの助演男優賞を受賞。

2011年には主演した映画「人間失格」と「ハナミズキ」でキネマ旬報ベストテン新人男優賞とブルーリボン賞新人賞を受賞しています。
中でもキネマ旬報ベストテン新人男優賞を受賞したのは生田斗真さんがジャニーズで初という快挙でした。

通常ならば俳優としてではなくアイドルとして有名なジャニーズですが生田さんはアイドルとしてデビューせず俳優としての道を歩みました。

アイドルとしてデビューし後から俳優として実績を上げるジャニーズはたくさんいます。

V6の岡田准一さん、嵐の二宮和也さんなど…

しかし生田さんのようにアイドルからではなく俳優として歩んだタレントはジャニーズとして珍しかったでしょう。

演技がとても上手でジャニーズに所属していると聞いて驚くファンも多いのではないでしょうか。

今では1つ後輩である風間俊介さんもジャニーズにいながら俳優をメインに活動されていますよね。

生田さんはその道を作ったパイオニアでもあるのではないでしょうか。

生田斗真はジュニアを卒業していた?

ジャニーズに所属するタレントはCDデビューをしたタイミングでジャニーズJr.を卒業するケースが多いようです。
ではCDデビューをせずに長年、俳優として活動する生田斗真さんはJr.を卒業しているのでしょうか。

調べてみたところ、やはり生田斗真さんはCDデビューをしていないため長い間ジャニーズJr.に所属していたそうです。

そんな生田斗真さんがJr.を卒業したのは2010年8月31日。
それまではジャニーズJr.としてカテゴリーされていた生田斗真さんですがこの日に単体の公式サイトが開設。
つまりジャニーズJr.を卒業した日となります。

2007年にはドラマ「花ざかりの君たちへ 」に出演し人気を博していたのでそれから3年後にジャニーズjr.卒業となるとジャニーズとしてはかなり遅いデビューですよね。

俳優として活動中もさまざまな同期や後輩たちがCDデビューしているのを見ており生田さんとしてはとても辛かったそうです。

「ジャニーズの落ちこぼれ」と呼ばれる時期もあり苦痛の芸能人生活を送っていたのも事実です。

ですがジャニーズ事務所、創立者であるジャニーさんが生田さんのことを「俳優の人」と呼んだことから

生田さんは社長であるジャニーさんが自分の作品を見てくれていることに気づき自信に繋がったそうです。

その後も俳優として実績を積みますが、「俳優として活動するならジャニーズにいる必要ないじゃん」という言葉にショックを受けたそうです。

ですがジャニーズにいながらアイドルとしてではなく俳優として活動するほうが個性があって面白いと感じた生田さんはアイドルとしてではなく俳優として歩むことを心に決めたそうです。

その生田さんの真の強さが功を奏し、現在では人気俳優としてドラマや映画では引っ張りだこの俳優となりました。


これは生田さんの努力と粘り強さが出した結果ですよね。

CDデビューをしていないものの俳優として着実に結果を残している生田斗真さん。

ジャニーズ事務所もいつ、Jr.から卒業させれば良いか悩んだのかもしれませんね。

それほど生田さんにとっても事務所にとっても新しい挑戦だったのではないでしょうか。

生田斗真の出身地は?

生田斗真さんの出身地は北海道の室蘭市。
室蘭市で2歳まで暮らしていたそうですがその後、神奈川県の川崎市に引っ越しています。

2歳だとまだ物心がつく前なので北海道で暮らしていた記憶は殆どないかもしれません。
ですが、生田斗真さんは北海道を愛する気持ちを持っています。

2018年9月に北海道を襲った胆振東部地震。
北海道で震度7を計測したのは初めてで土砂崩れや大規模停電など甚大な被害が出ました。

この震災に心を痛めた生田斗真さん。
被災地を応援したいという気持ちから北海道の観光地をPRする動画に出演。

また、生田斗真さんは

東京で出来ることも沢山ありますけど、北海道出身の人間としては現地に来て、皆さんの顔をみたいなっていうのが一番の思い

と語り犠牲者を追悼する献花台に花を供え、被災地訪問も行っています。
訪れた厚真中央小学校では生田斗真さんに文房具を手渡されて泣いてしまう児童もいたそうです。
生田斗真さんは仮設住宅にも足を運び、サインや写真撮影に気軽に応じています。


この訪問が被災者の心の傷を少なからず癒した事は間違いありません。
生田斗真さんは顔だけでなく心もイケメンなんですね。

関連記事
生田斗真、結婚馴れ初めは共演。プリクラ流出?清野菜名との娘。妻にぞっこん&焼肉デート

生田斗真と広瀬すずが熱愛デート?「先生!好きになってもいいですか?」での共演がきっかけ!?

生田斗真のハーフやクォーター説はデマ。母親は元ヤン、父親は新幹線運転士&昔の実家は室蘭

生田斗真と似てる俳優は三浦翔平に玉木宏、城田優&海外ならジョングク

生田斗真の交友関係。小栗旬と仲良し&瑛太との関係。城田優と似てる&星野源と旅行

生田斗真、若い頃や子役時代の活躍。同期や山下智久との仲&嵐になれなかった過去

ジャニーズメンバーの学歴まとめ
ジャニーズは高学歴が多い。慶応&東大卒は?勉強法や推薦、コネ入学の噂と学歴一覧

コメント