横山輝一の現在。結婚や子供について。横山玲奈は娘?噂の真相まとめ

横山輝一(よこやま きいち)さんは90年代前半を中心に活躍した男性アーティストです。

現在メディアに姿を見せることはほとんどありませんが、最近ネットでその名前が取り上げられているようです。

そのきっかけとなった横山玲奈さんとの関係や、現在の横山輝一さんの活動状況をお届けします。

横山輝一のプロフィール

本名:横山輝一

生年月日:1961年2月6日

身長:181.7cm

出身地:北海道芦別市

最終学歴:札幌学院大学

所属事務所:有限会社キースパーク

横山輝一ってどんな人?

伸びやかなボーカルとダンサブルなナンバーでヒットを飛ばした横山輝一さん。

横山さんは1961年生まれで、2020年現在は59歳になります。

大学在学中にラジオのパーソナリティーとしてデビューし、オーディションを受けてアーティストの道へ。


1981年バンド『ステラ』のボーカルとしての活動を経て1986年にソロ・デビューをはたします。

日本人離れした綺麗な顔立ちと181cmのスタイルでしたが、デビュー当時はあまりヒットしませんでした。

4枚のアルバム、2枚のベストアルバムをリリース後、1989年に突如活動を休止しアメリカへ。

これについて、横山輝一さんは、「音楽と少し距離を置きたくて」と話しています。

なかなか芽が出ない中で思い悩むこともあったのでしょう。

1991年に所属事務所を移籍して再デビューします。

そして、34歳の1993年に『Lovin’you』の大ヒットで一躍有名になりました。

渡米したことが転機となり、いい音楽を生み出すことができたようです。

同年6月には『SAMEDAY』をリリースしヒットしました。

横山輝一さんの名前は知らないけど、曲を聴けばわかるという人も多いのではないでしょうか。

その後は、MAXやV6、ZOO、EXILEへの楽曲提供やプロデューサーとしても活躍。

特にMAXに提供した『Ride on time』は今でも歌われていて、曲名を聞いただけで、サビとダンスがよみがえってきますよね。

横山輝一さん自身も2003年にアルバム『ARTIST’ PROOF』の中でセルフカバーしていてMAXがコーラスで参加しています。

ちなみにMAXのLINAさんはスターになる夢に挫折しそうになった時、横山輝一さんの歌に救われたと話しています。

当時のJ-POPシーンはビーイング系アーティストの活躍が目立ちましたが、横山輝一さんをはじめ、中西圭三さん、米倉利紀さんなど非ビーイング系の人気アーティストもいたのです。

伸びやかなハイトーンボイスとダンサブルなナンバーは2020年現在でも色あせることはありません。

中西圭三が元妻と離婚した理由&再婚した妻は?今の活動まとめ

横山輝一の現在の活動は?

1990年代のJ-POPに比べ異彩を放っていた横山輝一さん。

横山輝一さんの曲は耳馴染みがよく、ついつい口ずさんでしまうのですが、歌ってみると案外難しく、カラオケで歌って失敗する人も多かったのではないでしょうか。

『Lovin’you』のヒットで当時、音楽番組にもよく出ていましたが、その後はどちらかというとプロデューサーとしての活動に力を入れていたようですね。

その中でバースデーライブやAKIMATSURIライブを精力的に行っていた横山輝一さん。

最近では2018年9月に表参道でライブを行なったという情報もありました。

2020年現在の横山輝一さんはというと、ネットで検索してみても、目立った活動の情報は見受けられませんでした。

現在は表向きな活動は休止中とのことで、ファンクラブ会員向けのCD・DVDのリリースやライブ活動は行っています。

当時、ファンクにソウルやヒップホップ、ゴスペルなどを取り入れた新ジャンルのミュージックが新鮮だった横山輝一さん。

ファンの方のブログによると、「年齢を重ね、かつてのような楽曲とは少し違ってきている」との声もありました。

詳しくはわかりませんでしたが、2020年現在、59歳という年齢ですので、少し落ち着いた楽曲になっていても不思議ではありませんね。

どの曲を聴いてもメロディーのセンスが抜群なので、新曲を聴いてみたい気もしますが、ファンクラブ限定の活動ということで残念です。


1993年のヒットで、知名度が一気に上がった横山輝一さんですが、その後ヒット曲が出ず、名前の通り一度だけ輝いた一発屋などと言われてしまうこともありました。

たくさん素敵な曲があり、ビジュアルも抜群なのに、ヒット曲を連発できなかったのが不思議でなりません。

現在、横山輝一がファンクラブ限定で活動する理由は?

一般的にアーティストはレコード会社と契約を結んで作品を定期的にリリースします。

不特定多数のリスナーに聴いてもらい、より多くのファンを獲得するにはこのシステムが有利です。

横山輝一さんも以前はメジャーレーベルと契約していましたが、現在はファンクラブ会員が作品を購入してくれる顧客です。

横山さんがこうしたリリースシステムを選んだ理由はわかりません。

レコード会社のコンセプトや縛りにとらわれず、自由に創作活動を行うためでしょうか。

あるいは自分の音楽を好きでいてくれる人に届けたいという思いからでしょうか。

自由度が高いことはメリットもありますが、プロモーションや販売促進活動が不足するなどのデメリットもあります。

そのためアーティストの存在も忘れられがちになっていきます。

それでも横山輝一さんは自由度の高い音楽活動を選んだのでしょう。

自分のポリシーはとことん貫く、芸術家肌な人なのかもしれませんね。

横山輝一の家族について。結婚や子供は?横山玲奈は娘?

去年の6月、モーニング娘。の「よこやん」こと横山玲奈さんの父親の訃報が発表されました。

以来、横山輝一さんと横山玲奈さんの親子の噂がまことしやかにささやかれています。

ネットでは、横山輝一さん死亡説まで飛び交っているようです。

親子の噂は本当なのでしょうか。

まずは二人の生年月日から検討してみましょう。

横山輝一さんは1961年2月6日生まれ。

横山玲奈さんは2001年2月22日生まれ。

玲奈さんが誕生した時、横山輝一さんは40歳です。

年齢的には十分に可能性はありますね。

親子の噂がたったのは、公式サイトで異例の発表をしたことと、年齢的に符合することが原因ではないでしょうか。

ですが、二人は親子ではありません。

発表によると横山玲奈さんの父親は6月17日に他界されているからです。

一方、横山輝一さんは9月に表参道でライブを行っています。

ところで、横山輝一さんの家族について、現在は結婚はされているのでしょうか。

調べてみましたが、結婚や子供に関する情報がなく、おそらく独身なのではないかと思われます。

一時期、「家族が増えた」と話していたことがあるそうですが、これは人間のことではなく、ペットの可能性も考えられます。


80年代後半から90年代初頭にかけて、久保田利伸さんを筆頭にブームを起こしたニュージャックスウィング。

横山輝一さんもブームを牽引した一人でした。

メディアで姿を見られなくなったのは寂しいですが、ご自身のポリシーを貫いて、いつまでも自由な音楽活動を続けてほしいですね。

横山玲奈の父は横山輝一ではなかった?家族&兄弟のことまとめ!

横山玲奈の高校&中学は?元彼はだれ!卒業のウワサ&メンバー加賀楓との関係は?

コメント