菊池桃子の娘の学校、息子の大学は?長男&長女まとめ

80年代、清純派アイドルとして熱狂的な人気を博した菊池桃子(きくち ももこ)さん。

現在は大学の客員教授や社会活動家としての顔も持ち、多忙な日々を送っています。

菊池桃子さんの娘の学校や息子の大学、長男と次男について取り上げます。

菊池桃子の娘の学校は?


菊池桃子さんは、プロゴルファーの元夫・西川哲さんとの間に男女二人の子どもを持つシングルマザーです。

長女の小百合さんは2001年10月18日に誕生しました。

小百合さんに脳梗塞による左手足の麻痺が判明したのは生後七か月のときだったそうです。

リハビリに励んだ結果、幼稚園に上がる頃には不自由なく歩けるようになり、やがてお受験を突破して有名私立小学校に入学しました。

でも学校生活を送る中で支障をきたすことはやはりあり、小百合さんは他の生徒との違いにしだいにストレスを募らせていきます。

「娘は、みんなと同じことができない自分がすごく悔しいようで、もともと持っていた負けん気の強さが焦りみたいなものに変わったのか、たびたび学校で過呼吸を起こすようになりました」

引用元:

菊池桃子さんは小百合さんを特別支援学校へ転入させます。

中学受験では多くの学校が掲げる「心身ともに健全な者」という受験資格が立ちふさがりました。

2013年7月8日の菊池桃子さんのブログです。

「今日も2つの中学校で受験を断られてしまいました。

試験の点数で不合格になるなら『もっと努力した人がいたんだよ』と、フェアな感じがするのですが。

受験資格さえ、なかなかもらえない。

だって娘は、自分の身体のことが、嫌いになったり、諦めることばかり覚えたり。

自己肯定ができなくて…辛そうなんだもの」

引用元:

そんな多くの逆境を乗り越えて、小百合さんは私立中学校にようやく合格。

ブログに掲載された制服画像や「合格したのは歴史あるお嬢様学校」という情報などから、跡見学園中学校が有力視されています。

小百合さんは現在高校に進学しているはずなので、中高一貫校である跡見学園高等学校に在学中と思われます。

菊池桃子の息子の大学は?

長男の幸秀(ゆきひで)さんは1996年8月7日に誕生しました。

小百合さんの5歳年上のお兄さんですね。

幸秀さんが卒業した高校の最有力候補といわれているのが立教池袋高等学校です。

その理由は、菊池桃子さんのブログに卒業式での制服姿がアップされており、その制服が立教池袋高等学校のものと酷似しているからです。

また、同校は卒業生の8割超が内部推薦によって立教大学に進学するため、幸秀さんも立教大学に進学した可能性が高いとみられています。

順調に進級していれば2019年の春に卒業。

息子の将来について、菊池桃子さんは一昨年の年末のブログでこう綴っていました。

「昨夜はサユが家にいない日で、(宿泊学習で)夜、長男のユキとお酒を飲みました。

会話の内容は、いま大学3年生のユキの進路について。

春には大学4年生なので一般的には就職活動をする時期となりますが、ずっと持っている夢があるらしく、大学院の受験も視野に入れている様で、その辺りの思いに耳を傾けました。

ん……、難しい」

引用元:

菊池桃子の息子は長男・幸秀だけではなく次男もいた


実は、菊池桃子さんにはもう一人息子がいました。

長男の幸秀さんを出産した2年半後に、次男を死産という形で亡くしていたのです。

そのつらい体験について、2015年12月放送の『ノンストップ!』で明かしています。

女優の菊池桃子が16日、フジテレビ系『ノンストップ!』にVTR出演。

菊池は1996年に長男を出産後、長女出産の前に障害を持つ可能性があった子を死産していたことを初告白。

「子供が病気を持ったならば、お母さんとして闘おうと考えた時期があった」と言い、その後に誕生した長女が生後7ヶ月のとき、左の手足に障害があることが判明したが、「私がサポートしていこう。

泣いてる場合じゃない」と決意したことを振り返った。

引用元:

次男の不幸な出来事を乗り越えて小百合さんを授かり、無事出産できたときの喜びは大きかったことでしょう。

菊池桃子さんがこれらのことを公表するに至った理由は、懸命に生きている娘の姿を目の当たりにするうちに、隠すことは本人に対して失礼だと考えたからだそうです。


次男は染色体の異常が偶発的に起こる病気でした。

妊娠八か月のときに受けた超音波検査で、成長が遅く、体重が増えないことを医師に指摘されたそうです。

それでも当時、海外では同じ病気の子どもが15歳まで生きた事例があるとの説明を受けて、親子で病気と闘う決意を固めました。

でも、陣痛が始まるとすぐに赤ちゃんの動きは止まり、それきり二度と動くことはなかったのです。

母親としてしてあげられることは、せめて他の子と同じように産んであげることしかなかったという菊池桃子さん。

とてもハンサムな男の子だったそうです。

後に次男の死産と長女の障害を公表したさい、「話題づくり」「わざわざテレビで言うことではない」という批難の声もありました。

でも、菊池桃子さんの過去から現在に続く奮闘ぶりをみていると、そのような打算はないように思えます。

むしろ批判を承知のうえで公表に踏み切った、確固たる決意が感じられるのです。

多くのエールが寄せられたことは、もちろん言うまでもありません。

これからも菊池桃子さんの変わらない奮闘を期待したいです。

菊池桃子の元旦那(西川哲)との現在&五月みどりとの関係は?ストーカーが逮捕され話題!

菊池桃子が夫と離婚した理由とは!子供には障害?現在まとめ!

菊池桃子の病気は難病?最近は!自宅の家が豪邸を一発購入!

菊池桃子が再婚&結婚相手は超エリート。若い頃も今もかわいい!ストーカーが逮捕事件の真相とは!

菊池桃子は大学院卒の高学歴で教授に!普通の高校生活だった?


堀ちえみの子供、娘と息子まとめ!長男・次男と音信不通?医学部?連れ子も仲良し!

堀ちえみの結婚&離婚まとめ!歴代の夫は全員金持ち?現在の自宅と実家もすごかった!

堀ちえみの口腔がんステージと転移と症状&発見の経緯まとめ。手術が無事に成功!

松本伊代と堀ちえみとは親友?早見優と逮捕?中森明菜が嫌い?仰天エピソードまとめ!

松本伊代の天然がすごい&性格は育ちが関係?料理下手で目玉焼きも失敗?

石野真子の現在!子供はいる?結婚&再婚した旦那まとめ&離婚原因はなに?

コメント