菊池桃子の娘の学校と病気。息子の大学と仕事について。長男と長女の今

80年代、清純派アイドルとして熱狂的な人気を博した菊池桃子(きくちももこ)さん。

お子さんたちも、時々、彼女のブログに登場し、各々の日常を綴るなど、非常に良い親子関係を築いていらっしゃいますよね!

長男は、大学院進学も取り沙汰されていましたが、一体どうなったのでしょうか?

また、身体にハンディを抱えた娘さんも、健やかな毎日を送られているようですね!

そのなかで、菊池桃子さんは、大学の客員教授や社会活動家としての顔も持ち、多忙な日々を送っています。

どうやら、その背景には、長女の病気も関係しているようですよ!

あるいは、過去には次男も授かっていたとのことですが…。

菊池桃子のプロフィール

芸名:菊池桃子

本名:新原桃子

生年月日:1968年5月4日

身長:160cm

出身地:東京都品川区

最終学歴:法政大学大学院政策創造研究科

所属事務所:パーフィットプロダクション

菊池桃子が娘の病気と自身の大学院進学の関係語る

菊池桃子さんが、娘さんの病気を公表したのは2015年12月16日放送のフジテレビ系『ノンストップ!』でした。

実は、こちらの娘さんを産む前に、障害を持つ可能性があったお子さんの死産という辛い過去もあったそうです。

それゆえ、この後に、授かった娘さんは、たとえ病気をもったとしても母として闘う決意をもって迎えた新しい命でした。

そのなかで、娘さんが生後7ヶ月のとき、左の手足に障害が判明してしまいます。

どうやら、脳梗塞によるものとみられていますね。

ただ、この時も、生まれる前の決意が生きた形で、自らがサポートしていこうと誓われた菊池桃子さん。

そのおかげもあって、幼稚園にあがる頃には、普通に歩行できるレベルにまでなっていました。

他方、向き合うのは身体の機能だけでなく、精神面も難しいところですね。

小学校になると、娘さんご自身が、周りの子との違いに悩むようになります。

その結果、円形脱毛症や過呼吸といった症状に見舞われ、ついに、娘さんの負荷を軽減すべく、菊池桃子さんは障害をもった子の教育相談を思い立ちます。

ところが、そこで彼女が目の当たりにしたのは、その環境が整っていない現状でした。

これこそが、のちに菊池桃子さんが法政大学大学院政策創造研究科政策創造専攻修士課程へ進学するきっかけだったそうです

研究分野は「雇用政策を踏まえた人々のキャリア形成」ですが、とくに、子供たちのキャリア形成について感心が強く、教育活動も行なっておられますね。

菊池桃子の娘の学校

長女の小百合さんは2001年10月18日に誕生しました。

小学校に関しては、当初、お受験を突破して有名私立に入学したそうですね。

しかし、前項目で綴ったように、周囲との身体の差異に悩んで、のちに特別支援学校へ転入となりました。

やがて、中学校にあがる時期になると、またもやお受験がやってきます。

ちなみに、小百合さんの父はプロゴルファーの西川哲さんですが、2012年に離婚されています。

そのため、彼女の受験時には菊池桃子さんはシングルマザーとして立ち向かいました!

親子にとって、乗り越えるべき壁、そこには学力だけではなく、制度の問題もあったようです。

多くの学校が「心身ともに健全な者」という受験資格を掲げていたのでした。

これに対する菊池桃子さんの心境が、2013年7月8日の菊池桃子さんのブログに綴られていました。

「今日も2つの中学校で受験を断られてしまいました。
試験の点数で不合格になるなら『もっと努力した人がいたんだよ』と、フェアな感じがするのですが。
受験資格さえ、なかなかもらえない。
だって娘は、自分の身体のことが、嫌いになったり、諦めることばかり覚えたり。
自己肯定ができなくて…辛そうなんだもの」

こうした思いを一過性のものにせず、大学院へ進学し、キャリア形成を研究するに至ったと考えると、菊池桃子さんの真剣な思いがより伝わってきますね。

そんな多くの逆境を乗り越えて、小百合さんは私立中学校にようやく合格。

ブログに掲載された制服画像や「合格したのは歴史あるお嬢様学校」という情報などから、跡見学園中学校が有力視されています。

そのまま、同高校まで進学し、2020年からはどこかはわかりませんでしたが、大学へ進んだようですよ!

菊池桃子の息子の大学

長男の幸秀(ゆきひで)さんは1996年8月7日に誕生しました。

小百合さんの5歳年上のお兄さんですね。

幸秀さんが卒業した高校の最有力候補といわれているのが立教池袋高等学校です。

その理由は、菊池桃子さんのブログに卒業式での制服姿がアップされており、その制服が立教池袋高等学校のものと酷似しているからです。

また、同校は卒業生の8割超が内部推薦によって立教大学に進学するため、幸秀さんも立教大学に進学した可能性が高いとみられています。

順調に進級していれば2019年の春に卒業。

息子の将来について、菊池桃子さんは一昨年の年末のブログでこう綴っていました。

「昨夜はサユが家にいない日で、(宿泊学習で)夜、長男のユキとお酒を飲みました。
会話の内容は、いま大学3年生のユキの進路について。
春には大学4年生なので一般的には就職活動をする時期となりますが、ずっと持っている夢があるらしく、大学院の受験も視野に入れている様で、その辺りの思いに耳を傾けました。
ん……、難しい」

菊池桃子の息子の仕事は?

菊池桃子さんの息子さんは、幸秀さんとおっしゃるのですが、ブログでは『ユキ』と綴られていますね。

その息子さんの就職先や進学の有無に関してですが、残念ながら明確なものはわかりませんでした。

高校時代から学術論文を書いていた彼ですから、大学院進学というのは十分に考えられるところですが…。


他方、彼の趣味は、コミケに足繁く通われていたとのことですので、アニメに関心があると思われます。

また、2020年現在、ユキ名義で菊池桃子さんのブログに綴られたのが、2018年のものなのですが、その内容がある映画を見たことでした。

その映画とは、『カメラを止めるな!』ですね。

8月19日のブログでは、彼自身3回目、そして今回は菊池桃子さんを連れて行ったとのことですから、どハマりされているようです!

待ち合わせは、やはり、『渋谷で5時』だったのでしょうか!?

アニメや映画がお好きならば、どこかの制作会社などに入っているかも…というのは安直すぎる邪推に過ぎませんね。

ただ、菊池桃子さんがお母さんということで、コネはありそうですが…。

趣味は趣味で置いておく人も多いため、やはり不明としておきましょう。

唯一、菊池桃子さんがブログで明かしておられるのは、彼がもう大人であるということです。

長女は進学に対し、長男はもう大人という流れだったため、やはり、就職しているのかなとも思えるところではあります。

大学院進学ならば、まだ学生…と、考えると就職した可能性もありそうですが、いずれにせよ、大人というのは年齢的なことかもしれませんね。

菊池桃子の息子は長男・幸秀だけではなく次男もいた

実は、菊池桃子さんにはもう一人息子がいました。

長男の幸秀さんを出産した2年半後に、次男を死産という形で亡くしていたのです。

そのつらい体験について、前出の『ノンストップ!』で明かしています。

次男の不幸な出来事を乗り越えて小百合さんを授かり、無事出産できたときの喜びは大きかったことでしょう。

菊池桃子さんがこれらのことを公表するに至った理由は、懸命に生きている娘の姿を目の当たりにするうちに、隠すことは本人に対して失礼だと考えたからだそうです。

次男は染色体の異常が偶発的に起こる病気でした。

妊娠八か月のときに受けた超音波検査で、成長が遅く、体重が増えないことを医師に指摘されたそうです。

それでも当時、海外では同じ病気の子どもが15歳まで生きた事例があるとの説明を受けて、親子で病気と闘う決意を固めました。


でも、陣痛が始まるとすぐに赤ちゃんの動きは止まり、それきり二度と動くことはなかったのです。

母親としてしてあげられることは、せめて他の子と同じように産んであげることしかなかったという菊池桃子さん。

とてもハンサムな男の子だったそうです。

後に次男の死産と長女の障害を公表したさい、「話題づくり」「わざわざテレビで言うことではない」という批難の声もありました。

でも、菊池桃子さんの過去から現在に続く奮闘ぶりをみていると、そのような打算はないように思えます。

むしろ批判を承知のうえで公表に踏み切った、確固たる決意が感じられるのです。

多くのエールが寄せられたことは、もちろん言うまでもありません。

これからも菊池桃子さんの変わらない奮闘を期待したいです。

菊池桃子が子供たちの成長に感動!

2020年現在、自粛生活にあった日本ですが、そのなかだからこそ、菊池桃子さんはよりお子さんたちの成長に喜びを覚えているようです。

とくに、長女のサユさんは、春に高校を卒業したばかりでした。

2020年3月4日のブログでは、前項目で取り上げた、長男は大人という宣言とともに、サユさんの高校の卒業式の模様が綴られていました!

ニュースで目にする通り、やはり、短縮され、証書の授与のみの式だったとのことですね。

しかし、それでも親として肩の荷が降りた旨を綴られ、お子さんの成長に感動されていましたよ!

そして、娘さんも進学されるとのことです。

その過渡期に訪れた自粛生活、4月15日のブログでは彼女の進歩に涙した旨が綴られておりました!

なんと、ハンデのある身体で、干し方なども違うけれども、洗濯をしてくれたそうです!

生まれ持った事情に負けず、進歩していく前向きな姿勢は、親ならずとも旨を打ちますね!

お二人とも、着実に大人への階段をのぼられているようです!


なお、菊池桃子さんは最近、親離れが顕著になってさみしいとのことでしたが…。

これはうれしい悲鳴ですよね!

また、番組では、孫が欲しいとの発言もあったり、こちらも夢いっぱいのようですよ!

菊池桃子の元旦那(西川哲)との現在&五月みどりとの関係は?ストーカーが逮捕され話題!

菊池桃子が夫と離婚した理由とは!子供には障害?現在まとめ!

菊池桃子の病気は難病?最近は!自宅の家が豪邸を一発購入!

菊池桃子が再婚&結婚相手は超エリート。若い頃も今もかわいい!ストーカーが逮捕事件の真相とは!

菊池桃子は大学院卒の高学歴で教授に!普通の高校生活だった?

コメント