小栗旬の家族まとめ!父は舞台監督&母はバレエの先生&姉は花男に反対?義弟と義母についても

ドラマ『花より男子』の花沢類役でブレイクしたイケメン実力派俳優、小栗旬(おぐりしゅん)さん。

芸能界入りのきっかけは、内田有紀さんと共演したかったから。

待望のハリウッド進出が決定した小栗旬さんの家族について調べました。

父や母、姉、弟についてまとめています。

小栗旬のプロフィール

芸名:小栗旬

本名:小栗旬

生年月日:1982年12月26日

血液型:O型

身長:184cm

出身地:東京都

最終学歴:明星学園高校

所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

小栗旬の父親は舞台監督!

小栗旬さんの父は小栗哲家(てつや)さん。


来日する海外のオペラハウスの引越し公演などを手がける舞台監督です。

また、東京芸術大学大学院音楽研究科の非常勤講師や兵庫県立芸術文化センター企画制作アドバイザーも兼任しています。

小栗旬さんによると、哲家さんは年間10日も休みがとれないほど多忙で、昔から家を不在にすることが多かったそうです。

仕事柄、海外出張もあったのでしょうね。

それでも仕事の愚痴をほとんどこぼさなかった哲家さん。

小栗旬さんはそんな父親を尊敬しており、ライバルとしても意識しているようです。

哲家さんはまた、毎年12月に開催される「サントリー1万人の第九」の音楽監督を担当しています。

2017年は親子共演となりました。

小栗旬さんは父親に家を2軒プレゼントしているのだそうです。

正確にいえば、1軒目は親子でリレーローンを組んで購入したとのことですが、その後再び別の家を両親にプレゼントしたと明かしています。

最初の家には小栗旬さんの兄夫婦が住むことになったようです。

兄は俳優として活動していた小栗了さんですね。

現在は父親の設立した会社の取締役を務めています。

小栗旬の母親はバレエの先生!

母親はバレエスタジオを開いてバレエを教えていました。

情報によると、小栗さんの妻の山田優さんは、性格や顔だちや雰囲気が母親に似ているのだそうです。

小栗さんが山田優さんに惹かれたのは母親の面影があったからかもしれませんね。

小栗旬の姉・麻梨

小栗旬さんには麻梨さんという3歳年上の姉もいるそうです。

三人きょうだいの中では姉がいちばん強いと話しています。

麻梨さんは美容系の学校を卒業後、留学してコンピューター関連の勉強をしました。

自分の弟が『花より男子』の花沢類役に決まったときは猛反対したという麻梨さん。

原作の大ファンだったため、大好きな作品世界に弟が介入することに抵抗があったのだとか。

麻梨さんは既婚者で、夫は吉野和剛(かずたか)さん。

吉野和剛さんは日本の男性エアリアル(空中演技)パフォーマーの第一人者で、シルク・ドゥ・ソレイユのメンバーでもありました。

2014年の映画『ルパン三世』では傭兵サーベル役を演じて小栗旬さんと共演しています。

しかし、吉野さんは2017年4月に他界。

東京ディズニーリゾート内にある舞浜アンフィシアターでの転落事故でした。

アクロバット監督だった吉野さんは、舞台での使用を検討していた演出機器の点検作業中でした。

小栗旬の弟(義弟)・山田親太朗


モデルとしてデビューしたものの、『クイズ! ヘキサゴンⅡ』でのおバカキャラで人気者になってしまった山田親太朗さん。

姉・山田優さんの結婚により、小栗旬さんの義弟になりました。

姉のマンションに同居させてもらいながら部屋代は納めていなかったという山田親太朗さん。

義兄・小栗旬さんとは姉より先に知り合っていたといいます。

一緒に家族旅行を楽しんだことも報じられましたね。

「お姉ちゃんが全部お金を出してくれて」

太っ腹な姉のこともしっかりとPRしています。

親太朗さんの妄想は続きます。

「2人の良い部分を取ったらすごいのができるのでは」

早くもおじちゃん願望が芽生えていたようです。

小栗旬の家族 義母・山田美加子とは?

山田優さんの実母であり、小栗旬さんの義母である山田美加子さんについても紹介しましょう。

妻の故郷沖縄では、母親の美加子さんのほうが娘より有名なのだとか。

美加子さんはかつて「ミス東京」「ミス沖縄」に選ばれた現役モデルで、現在60歳。

ミス・ユニバース・ジャパンスクール沖縄校の校長を務めています。

モデルとして成功をおさめた娘は、この母親のDNAを受け継いでいたのですね。


山田優さんは小栗さんの母親や姉とも仲がよく、関係は良好のようです。

今後ますます活躍が期待される小栗旬さん。

時おりヤンチャな一面も報じられますが、仕事もプライベートもまずは充実しているといえそうです。

関連記事
小栗旬の兄(小栗了)の会社&結婚歴は?さんまと共演していた?

小栗旬、妻・山田優との結婚生活の現在(2023)。夫婦仲はどうなの?

小栗旬に子供まとめ!娘とドラマで共演?2人目の性別は?子供が通う幼稚園はどこ?

小栗旬の自宅は世田谷?年収はどのくらい?所有しているバイクや愛車は!

小栗旬の高校や大学、留学は?学歴は中卒だった?出身と生い立ち

小栗旬の性格はいい?悪い?魅力&評判まとめ。天然エピソードとは!

小栗旬の元カノ、フライデーにスクープはだれ?石原さとみ、矢口真里から黒木メイサまで

コメント