平岳大、双子の妹、父・平幹二朗と母・佐久間良子との関係。英語は堪能

平幹二朗さんを父に、佐久間良子さんを母にもち、名バイプレイヤーとして活躍中の平岳大(ひらたけひろ)さん。

20代後半にして役者を志した時、両親の反応は正反対に分かれたようです。

双子の妹が結婚のキューピッドになったというエピソードのほか、海外ドラマで披露したネイティブレベルの英語についてお送りします。

平岳大のプロフィール

本名:平岳大

生年月日:1974年7月27日

身長:183cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:コロンビア大学大学院修士課程中退

所属事務所:ORPHe(オルフェ)

平岳大は双子の妹の親友と結婚

高校1年の時に単身渡米し、アメリカの高校と大学を卒業した平岳大さん。

渡米の理由は、有名人の子供というだけで何かと注目されることに嫌気がさし、日本を離れたくなったからだそうです。


岳大さんは平幹二朗さんと佐久間良子さんの長男で、ドラマや映画のほかスーパー歌舞伎II『ワンピース』などの舞台でも活躍する2世俳優。

企業に勤務していたにもかかわらず、最終的に役者の道を選んだのは両親から受け継いだ血のせいでしょうか。

岳大さんは男女の二卵性双生児の兄として生まれたため、双子の妹がいます。

妹の名前は朋子さん。

兄妹が小学4年生の時に両親は離婚し、彼らは母のもとで育つことに。

2019年11月に出演した『徹子の部屋』では、朋子さんは2児の母親であり、岳大さんのマネージャーを務めているとのことでした。

また岳大さんは2016年7月に同い年の一般女性と結婚していますが、お相手は朋子さんの小学時代からの親友なのだとか。

妹の幼なじみということで、もともと顔見知りだったようですが、交際に発展したきっかけが妹の結婚式だったそうです。

おたがいに42歳を迎える年に結婚話がもちあがり、7か月後に結婚したということから、スピード婚だったことがわかります。

両親の離婚前から、父は多忙で家にいた記憶があまりないという岳大さん。

父と母のぎくしゃくした空気は子供心に察知していたようです。

大河ドラマ『真田丸』では、偉大な父の存在に葛藤する武田勝頼役の演技が反響を呼びました。

脚本を担当した三谷幸喜さんは、演じる俳優の個性に合わせた当て書きをすることで有名です。

作中の武田勝頼のキャラクターは岳大さんの境遇をどこか投影していたのかもしれませんね。

ご本人は、憎んでいるのに愛しているという心境は理解できると語っています。

平岳大の父は平幹二朗、母は佐久間良子

父・平幹二朗さんは舞台をライフワークとし、格調高い演技と存在感で多くの人を魅了した名優。

ドラマや映画でも活躍し、特に大河ドラマでは常連俳優の一人です。

母・佐久間良子さんは東映で主役を演じた初めての女優であり、1981年には『おんな太閤記』で大河ドラマ初の女性単独主演も果たしました。

平岳大さんが27歳にして役者になりたいと両親に告げたところ、母親の佐久間良子さんは即座に大反対。

かたや離婚によって小学4年生の頃から離れて暮らしていた父・平幹二朗さんは息子の話に耳を傾け、「年齢的に遅すぎる」と渋い顔をみせながらも、「好きなことをやりなさい」とゴーサインを出しました。

そして離婚から18年後の2002年、舞台『鹿鳴館』で元夫婦は離婚後初共演を果たします。

その舞台は岳大さんのデビュー公演でもありました。

ところが、親子共演が決まったあとも息子の役者デビューに反対していたという佐久間さん。

「あの子が出るなら降板する」とまで言い、本番中も岳大さんと目を合わせることはなかったといいます。

芸の道の厳しさを知りつくしているからこそ、息子には別の道に進んでほしかったと語る佐久間良子さん。

その頑なな気持ちが動かされ、もう何も言うまいと決めたのは、新人の岳大さんが見事に役を演じきったからでした。


2016年10月23日、岳大さんは、自宅の浴槽で倒れている父を発見します。

前日には妹の朋子さんの家を一緒に訪ねて、孫を抱きながら、「こんなことは、きみたちにはしてあげられなかったね」と謝罪したという平幹二朗さん。

役者業をきわめて正解でしたよと答えると、涙を浮かべていたそうです。

平岳大が海外ドラマでみせた英語がすごい!

2019年にイギリスのBBCで放送され、翌年にNetflixで配信されたドラマ『Giri/Haji』での平岳大さんの英語がすごいと話題になっていますね。

同作は日本語の「義理」と「恥」をタイトルに冠し、ロンドンと東京を舞台にしたドラマ。

主人公の刑事を平岳大さん、弟のヤクザを窪塚洋介さん、ヤクザの組長を本木雅弘さんが演じています。

15歳から約10年間アメリカ留学した経歴をもつ岳大さんですから、英語が堪能でも不思議ではありません。

そこにはもちろんご本人の努力もあったはずです。

『Giri/Haji』への出演がきっかけとなり、日本のドラマ制作のあり方や自身のキャリアについて考えるところがあったようで、2020年春にはハワイに生活拠点を移した平岳大さん。


学生時代に身につけた英語が今後の俳優活動の大きな強みになるのはまちがいないでしょう。

これからは国内の作品より海外の作品で姿をみることが増えてくるかもしれませんね。

平岳大の結婚と妻。子供は?結婚式での馴れ初め。飼い猫について

平幹二朗の子供は双子?息子が俳優に&娘は何してる?北王子欣也とは兄弟?

佐久間良子の息子・平岳大と双子の娘。夫との離婚、再婚について

コメント