渡辺大の父&母は泥沼離婚だった!妹・杏の献身、野球が大好き?

デビュー当時は親の七光りを嫌い、渡辺謙さんの息子であることを伏せていたという渡辺大(わたなべだい)さん。

待望の新作映画は役所広司さん主演による『峠 最後のサムライ』に決定。

義弟・東出昌大さんとの共演も予定されています。

現在テレビドラマや映画で活躍中の渡辺大さんですが、ここに至るまでは様々な試練がありました。

父と母の借金トラブルによる離婚、妹・杏さんの決断、趣味の野球にまつわるエピソードを取り上げます。

渡辺大の父・渡辺謙と母・渡辺由美子の離婚原因は?

1989年、渡辺大さんが5歳、妹の杏さんが3歳の時に、父親である渡辺謙さんが白血病を発症。

その後、父親は病魔を克服し俳優に復帰しますが、2001年、それまでの暮らしが一転します。

世田谷の豪邸が税金滞納で差し押さえられてしまったのです。

原因は母・由美子さんの二億円の借金と報じられました。

渡辺謙さんは、

「妻がどうして多額の借金をしたのか分からない」

引用元:

とコメント。

当時、大病を克服できたのは由美子さんの献身的な看護によるものといわれており、妻の言い分は、借金は多額の医療費や住宅ローンの返済にあてたというものでした。

しかし、実は由美子さんは夫の闘病中に新興宗教に傾倒。

病気が完治したことからますますのめり込み、ついには杏さんの学校の保護者にまでお金を無心するまでになっていたといいます。

この宗教団体には夫婦で入信していたのですが、借金の事情を知った渡辺謙さんは離婚を決意。

2年にわたる裁判の末、離婚が成立しました。

大さんはすでに成人していましたが、未成年だった杏さんの親権は母親にわたります。

両親の泥沼の離婚劇に心を傷めたことで、現在の兄妹の強い絆が生まれたのかもしれませんね。

渡辺大の妹・杏の健気な決意

渡辺大さんより一足先にブレイクした妹の杏さん。

俳優の東出昌大さんと結婚し、三児の母親でもあります。

『妖怪人間ベム』のベラ役は当たり役として絶賛されました。

別居した両親が繰り広げる離婚騒動のさなか、母親は寝る間も惜しんで働きましたが、父親からの生活費の振り込みは滞ることもありました。

すでに高校生モデルとして活動していた杏さんは高校を中退して仕事に専念することを決意。

大さんにこう言ったそうです。

「借金を返せない要因は学費にある。

それなのにのうのうと学校に行っていたら失礼だ」

「(大に対して)男はやはり大学へ行って卒業するべきだ」

「(高校を)辞めるな」

引用元:

この妹の決断に対し、大さんは、

「向学心が旺盛だったので、高校をこんな不本意な形で辞めるのはどんなに辛かったろうと、とても複雑な思いでした」

引用元:

と述べています。

自身には返済義務がないにもかかわらず高校を辞めたうえに、父親の後ろ盾に頼らず海外に渡りパリコレデビューを果たし、借金も完済した杏さん。

債務を肩代わりし、生活の面倒もみていた杏さんにとって、渡辺謙さんはどのような父親に映っていたのでしょうか。

離婚した人間に返済の法的責任はないとはいえ、未成年である実の娘が高校中退に追い込まれても手を差し伸べなかったとしたら、父親としての養育義務の観点から疑問を感じます。

渡辺大の芸能活動停止エピソード


現在こそ俳優活動が順調な渡辺大さんですが、両親の離婚騒動がきっかけで活動停止を余儀なくされた時期があります。

裁判中、騒動の内幕を『週刊文春』に事務所の許可なしで寄稿したため契約を解除されました。

別居中の父親が仕送りをしないことや、誠意をみせて母親を助けてほしいことなどをつづった内容で、父と子の確執が表面化。

息子の大さんは、男親である父親の対応に特に思うところがあったのかもしれませんね。

渡辺大の野球愛 過去に同姓同名の選手も?

熱狂的な阪神タイガースファンである父とは違い、渡辺大さんは読売ジャイアンツの大ファン。

子どもの頃は父親とキャッチボールや野球のテレビゲームで一緒に遊び、テレビゲームでは泣くまで徹底的に打ち負かされたそうです。

小学校時代は野球カードを集めるのが好きで、杏さんとリトルリーグの男女混合チームに入っていました。

映画『ラストゲーム 最後の早慶戦』では早大野球部員・戸田順治役を演じています。

「大学生、社会人になって思うことは、だんだん9人が集まってプレイできなくなっていく。

(中学時代の野球部の経験を通して)本当に心から、気持ちだけで通じ合える連帯感というのは、野球以外のスポーツでは味わえないんじゃないかなって思いますね」

引用元:

「渡辺大」と「野球」に関連する話題をもうひとつ紹介しましょう。

2019年2月10日に放送されたTBS『消えた天才』で、ロサンゼルス・ドジャースの前田健太選手が「渡辺大」という名前のかつてのチームメイトを紹介しました。

2003年、ブラジルで開催された世界少年野球大会で優勝した時の日本代表メンバーです。


こちらの渡辺大さんは大学で野球を引退し、現在は中学校で体育教師と野球部顧問をしているとのことでした。

両親の離婚騒動で、杏さんとともにつらい思いを経験した渡辺大さん。

今では二人とも幸せな家庭を築いています。

俳優業でも今後のさらなる活躍を期待したいですね。

渡辺大が結婚した妻はどんな人?子供はいる?学歴まとめ!

南果歩の現在!公表した病気と病状が話題&ヨガで健康?所属事務所はどこ?

南果歩が旦那・渡辺謙と離婚理由&なれそめは?元旦那・辻仁成との離婚なぜ

南果歩に子供まとめ!息子は何してる?娘、杏との不仲説とは?

南果歩は韓国籍。本名や出身は?両親について&ハーフ説を検証

渡辺謙の年収が減った?海外評価は英語が微妙&演技は良好

渡辺謙の家族&家系図。娘・息子・南果歩とのエピソード

コメント