渡辺謙の家族&家系図。娘・息子・南果歩とのエピソード

国内のテレビドラマや映画での活躍からハリウッド進出を果たし、今や「世界のケン・ワタナベ」となった渡辺謙(わたなべ けん)さん。

度重なる病魔や私生活のトラブルを乗り越えて、国際派俳優としてのステイタスを築いた偉業には脱帽せずにはいられません。

今回は、渡辺謙さんの家族にスポットをあててお送りしましょう。

家系図、息子、娘、元妻の南果歩さんについてまとめています。

渡辺謙の家系図を調査!


渡辺謙さんは1959年10月21日、新潟県北魚沼郡広神村(現・魚沼市)に生まれました。

「渡辺謙」は本名です。

父親の名前は渡辺亮一さん、母親の名前は明らかになっていません。

教員だった両親の転任に伴い、幼少時は新潟県内を移り住んだようです。

父・亮一さんは42歳の時に病気を患い、右上肢マヒの障害を負います。

教職を続けられなくなった亮一さんは、左手でパステル画を描き始め、画家に転身。

以降、画家として活動するようになりました。

1993年にはNHK厚生文化事業団賞を受賞しています。

4歳年上の兄・渡辺純さんがおり、4人家族だったそうです。

渡辺謙さんの子供は、最初の妻・由美子さんとの間にもうけた長男の渡辺大さん、長女の杏さん。

杏さんの夫である俳優の東出昌大さんは義理の息子にあたりますね。

渡辺大さんには1男1女、杏さんには1男2女が誕生しているため、5人の孫がいることになります。

娘・杏は高校を中退しモデルに

モデルらしいスタイルのよい長身に、ほんわかした雰囲気をたたえ、それでいて芯の強さも感じさせる杏さん。

その芸名からもわかるように、父・渡辺謙さんの後ろ盾に頼らず自立している印象を受けます。

『妖怪人間ベム』でのベラ役は当たり役として絶賛されました。

母親の借金問題に端を発した両親の離婚騒動のさなか、杏さんはまだ高校生でした。

すでに別居していた父からの生活費の振り込みは滞ることもあったようです。

そんな中、高校生モデルとして活動していた杏さんは高校を中退して仕事に専念することを決意。

兄・大さんにこう告げました。

「借金の要因は学費なのに、のうのうと学校に行けない」

自分は中退して返済を手助けするけれど、大さんは中退せずに大学まできちんと卒業してほしいと頼んだそうです。

なかなか真似できる行動ではありませんね。

一時期、父娘には確執もあったようですが、東出昌大さんとの交際を報告したり、東出さんと渡辺謙さんがドラマで共演したりする中で徐々に雪解けを見せます。

結婚の際には、娘を嫁がせる親心をツイッターで吐露した渡辺謙さん。

うれしさと寂しさとが両方伝わってくるようなコメントですね。

息子・渡辺大は親の七光りを嫌う

親の七光りを嫌い、「渡辺謙の息子」であることを伏せてオーディションに挑んでいた渡辺大さん。

けれども声や容貌がよく似ていたことから、あまり隠し通せなかったそうです。


デビュー作は『壬生義士伝〜新撰組で一番強かった男〜』。

両親の離婚騒動のさなか、内幕を書いた手記を事務所の許可なしに週刊誌に寄稿しました。

別居中の父に対する学費の請求や、できるだけ母を助けてほしいことなどをつづった内容だったため、父と子の確執が表面化。

息子である大さんにとっては、男親としての渡辺謙さんの対応に特に思うところがあったのかもしれませんね。

親子3人全員が主役を張れる芸能一家はなかなかありませんが、渡辺大さんは家族についてこう語っています。

うちの家族は悪い意味での共棲(きょうせい)はしてないんですよ。

別なものだと思って生きているから、あまり気にならない。

とやかく言われても気にしないというか。

そこはうまくみんな独立してやっていけてるのかなと思います。

渡辺大の父&母は泥沼離婚だった!妹・杏の献身、野球が大好き?

渡辺大が結婚した妻はどんな人?子供はいる?学歴まとめ!

渡辺謙、元妻・南果歩との出会い

南果歩さんとは2003年のドラマ『異端の夏』で出会い、2005年12月3日に結婚。

南果歩さんはこの5年前に辻仁成さんと離婚しており、ともに再婚でした。

辻仁成さんとの間にもうけた男児は養子縁組し、親子3人での新生活がはじまります。

一時期はロサンゼルスに生活拠点を移していました。

しかし、2016年に渡辺謙さんに胃がんが、南果歩さんに乳がんが発覚。

翌年には、妻の闘病中に元ホステスとの不倫関係を週刊誌にスクープされてしまいます。

動向が注目されましたが、翌2018年5月17日、所属事務所が二人の離婚を発表。

南果歩が旦那・渡辺謙と離婚理由&なれそめは?元旦那・辻仁成との離婚なぜ

約13年の結婚生活は終わりを告げました。

私生活では様々な逆境に見舞われ、波乱万丈といった感のある渡辺謙さん。

そのたびに困難に打ち勝つ前向きな姿勢には、文字通り頭が下がる思いがします。


渡辺謙の年収が減った?海外評価は英語が微妙&演技は良好

渡辺謙が胃がんから復帰!過去には骨髄移植。兄弟も俳優&気仙沼でカフェ経営

渡辺謙に二度の結婚歴!前妻は女優の南果歩&離婚理由まとめ!

南果歩の子供たち。息子が結婚。娘、杏との不仲説とは

南果歩の現在!公表した病気と病状が話題&ヨガで健康?所属事務所はどこ?

南果歩は韓国籍。本名や出身は?両親について&ハーフ説を検証

辻仁成の元妻・南果歩との離婚原因とは。息子(長男)との関係について

コメント