矢方美紀の病気は乳がんだった!病院で手術、抗がん剤も服用…現在の状況は?

矢方美紀の病気は乳がんだった!病院で手術、抗がん剤も服用…現在の状況は?

元SKE48チームSリーダーだった矢方美紀(やかた みき)さん。

2017年2月末日をもって、卒業を発表した彼女は、翌年の4月13日、ブログである病気を公表します。

それは、乳がんでした。

病院での手術やその後の抗がん剤治療での様子について調べました。

矢方美紀を蝕んだ病気は乳がんだった。手術で左乳房全摘出とリンパ節切除


SKE48卒業後、ソロタレントとして活躍していた矢方美紀さん。

そんな彼女がご自身を襲う病魔に関して公開したのは2018年4月13日のことでした。

前年の12月から体に違和感を覚え、病院で検査した結果、精密検査を受けることとなったそうです。

そうして出てきた結果は、なんと乳がんでした。

ブログの更新時点で既に手術を終えていたようですね。

しかし、左乳房全摘出とリンパ節切除という決して軽くはないその内容を綴り、それでも彼女らしく気丈にその後の様子を語っています。

(引用)手術後の私は意外と元気でした! 今は、術後の痛みは少しありますが、なんとか無事に退院も出来ました。リンパ節切除という事で、左手が今は肩から上に上げるのが少し難しい感じです。でも、リハビリを自分でもすれば、また以前と変わらずになるそうなので、1日でも早く治したいと思います(引用)

ファンを心配させまいとするその姿勢にツイッターでは応援やまた心配の声が多く寄せられていました。

矢方美紀、抗がん剤の苦悩を綴る

手術を受けてから間もなく、ZIP-FM『サブカルキングダムZ』で仕事にも復帰を果たした矢方美紀さん。

しかし、癌との闘病はその時を含めて今もなお続いており、その様子をNHKBS1『26歳の乳がんダイアリー 矢方美紀』という番組及び、そのホームページにてその現場を常に記録しています。

2018年5月から始まった抗がん剤の投与、注射をした日は声を出すのも辛いようです。

やがて副作用による脱毛も始まり、気分が優れない日には、家でパジャマで過ごし眠るといった日々が続いたそうです。

ウィッグも痒く、むくみも出て、3回目の抗がん剤投与では爪も黒ばんできたといいます。

抗がん剤治療が後半に入ったのは、7月10日のことでした。

この後になると、副作用でむくみ、増えた体重を少しでも絞ろうと運動もできるようになったようですね。

(引用)ちょっとでも運動をして、私は(体重を)減らしていこうと思ったので、これから涼しい時間をみて、走っていこうと思いました。(引用)

少しずつ快方に向かっているとはいえ、その過程は辛いことも多く、そうした心境も隠さずに綴ってくださっています。

(引用)本当に、自分がパンパンなのが本当に嫌で、最近はよく夜泣いています。でも、仕方ないから仕方ないけど、でも仕方ないと思いながらも、本当にその変化がすごく嫌で、でもどうしたらいいんだろう(引用)

さらには、手足のしびれや口内炎に悩まされます。

なかでも、なかなか世間には知られていない症状としてあげられているのが、『ホットフラッシュ』と呼ばれる更年期障害にも似たもののようです。

(引用)ホルモンのバランスとかも崩れちゃって、更年期障害みたいになっちゃうという。なので、今日、涼しいのになと思っても常にずっと暑かったり、家でウイッグをしてなくても暑かったりするので。(引用)

一般的には氷を口に含むなどして自ら体温を調節するところを矢方美紀さんはそれが苦手なため、飲み物に入れて体を冷やしていたそうです。

また、2019年1月9日には髪の毛が伸び、7ヶ月ぶりに美容院に行かれたことが明かされます。

こうした吉兆なども含めて身に起こる症状をこまめに記録されながら、ようやく抗がん剤治療を終えられたのは9月26日のことでした。

とはいえ、完治ではなくこれからもホルモン治療と放射線治療が続くことを明らかにされています。

しかし、ご本人のブログでは、最後にこうした力強い言葉で締めくくられていました。

(引用)もちろん仕事も好きな事もやりながら。私の人生は病気が全てじゃない 病気を中心に考えずとも毎日普通になんでも出来てる今は本当に幸せ!(引用)

この言葉の通り、彼女の闘病生活のなかには、結婚式もあれば、大相撲、名古屋グランパスといったスポーツ観戦もあり、BBQら岡本太郎、台湾旅行、ボヘミアン・ラプソディ、釣り堀と多種多様な趣味の時間が流れていました。

そもそも、矢方美紀さんがなりたかったものは声優です。


その夢に関しても、乳がんと向き合いながら学校に通っていることが2019年2月13日のハフポストの記事に書かれていました。

(引用)手術後、夢だった声優になるために名古屋で声優養成学校に通う日々を送る矢方さん(引用)

その甲斐もあって、昨年11月にはオーディションを勝ち抜き、2020年公開予定の新作アニメ『シキザクラ』の声優に抜擢されています。

病気に全てを奪われるのではなく、あくまで自分の人生を生きぬく彼女の姿には勇気をもらえますね!

矢方美紀(元SKE48)の卒業理由は?結婚?高校や大学はどこ?留年していた?

金子栞が元浦和レッズ(関根貴大)と結婚!結婚式が豪華&現在はベルギー?

白井琴望の実家は金持ち?showroom事故&炎上も茶飯事?有吉反省会にも呼ばれた!

岡田美紅が卒業!ものまねクイーンを襲う目の病気は角膜潰瘍だった!

中村優花の現在!南山大学在学中でミスコンにも参加!高校はどこ&バスケ部だった?

矢作有紀奈の経歴がすごい!大宮高校から昭和大学歯学部でミスコンにも!実家はお金持ち?

木下有希子の現在は彼氏と結婚!ハーフでスペイン語堪能!性格はどうなの?