矢方美紀(元SKE48)の卒業理由は?結婚?高校や大学はどこ?留年していた?

矢方美紀(元SKE48)の卒業理由は?結婚?高校や大学はどこ?留年していた?

みきてぃのニックネームでそのトークスキルを活かした活躍を見せていた元SKE48の矢方美紀(やかた みき)さん。

彼女が卒業を決意した理由とは一体何だったのでしょうか?

また、中学はあの48グループのドンと一緒、高校留年といった不思議な経歴の持ち主でもあります。

結婚のウワサについても調べてみました!

矢方美紀、卒業理由は?最後の仕事もらしさ満開!


SKE48の3期生として加入し、チームSリーダーとしても活躍した矢方美紀さん。

彼女が卒業を宣言したのは、2017年1月25日のことでした。

しかし、このときにはその明確な理由は明かされず、後日ブログで明かすとのみ答えていたそうですね。

しかし、改めて明確な進路のアナウンスはなかったのか、結果として卒業公演にて、芸能界残留が示唆されます。

(引用)これからも芸能界を続けると決めたので、何かあるときは、皆さんと楽しいことをしたいなと思っています(引用)

実は、芸能界引退も視野に入れていたそうですね。

普通ならば、その宣言と卒業公演終了を持ってSKE48としての活動終了となるのですが、矢方美紀さんには支配人からの最後のお仕事が待っていました。

それは、劇場に飾ってあるご自身の壁写真を自らの手で外すことでした。

しかし、勢いよく縁に手をかけた衝撃でなんと、矢方美紀さんの写真の上に飾ってあった野島樺乃さんの写真が落下してしまいました!

それをなんとかキャッチし、事なきを得ましたが、最後まで矢方美紀さんらしい楽しい姿が垣間見れましたね!

さすがは、楽屋爆笑王の異名をもつ人物です!

ちなみに、その野島樺乃さんはというと須田亜香里さんから7期生の推しメンに指名され、2019年現在も現役バリバリです!

卒業後、とくに音沙汰のなかった矢方美紀さんでしたが、翌年の元旦にTYKPromotionに所属することを報告しています。

この事務所は、『ナゴヤから革命を』をコンセプトとしており、プロのタレント・声優として必要なスキルの向上・取得を目的とした養成所『TYK STUDIO』の運営も行っておられます。

矢方美紀さんは小学校の頃から声優になりたいという夢があったそうですから、現在のところ、SKE48の卒業理由も、声優を目指すためという解釈をしている人が多いようです。

矢方美紀、中学は指原莉乃と一緒で高校は留年?

栄を本拠地とするSKE48ですが、矢方美紀さんの地元は大分県です。

48グループで大分県といえば、言わずと知れた指原莉乃さんの故郷でもありますね。

しかも、同じ1992年生まれのお二人、なんと中学校も同じたというのです!

その中学校は大分市立王子中学校でした!

矢方美紀さんは陸上部、指原莉乃さんは吹奏楽部に所属され、かつ、後者はいじめによって不登校気味だったとの情報があるためそれほど当時のエピソードがあるわけではなさそうですね。

しかし、2012年11月11日のフジテレビ系『笑っていいとも!』では握手会での再会について以下のように語ったとTechinsightの記事がまとめています。

(引用)向こうから「おはようございます」とあいさつしてきたのでメンバーだと一旦は納得したのだが、すぐに「あ、同級生だ!」と気づいた。彼女の方を振り向くと「私ですっ…」というので「あなたですよね…」と指原も返して、同級生の2人が再会を果たしたのである。(引用)

グループ数こそ今より少ないとはいえ、総勢150人ほどいるなかで一瞬気づかなかったようです。

しかし、指原莉乃さんのAKB48加入のほうが矢方美紀さんのSKE48加入よりも2年ほど早かったため、矢方美紀さんから指原莉乃さんへは敬語で話したのですが、それが指原莉乃さんにとっては違和感となったようです。

(引用)指原は「年下なのに先輩だから敬語使ったりとか」と矢方が自分に敬語を使うことが気になり、「めちゃくちゃ微妙な感じになっちゃいまして、いまだに話せなくて…」と2人の間に会話がないことを明かしたのだ。メールアドレスも交換したが、やりとりもないらしい。(引用)


同じ学校の同級生でも、誕生日の後先で

『年下』と考える指原莉乃さんの概念も少し変わっていますね。

実際、仲が良ければ指原莉乃さんのほうから『同級生だし、今度から敬語じゃなくていいよ』という内容のメールを送っても良かったのではないでしょうか?

それができないところをみると、やはり同じ中学校の同級生でも仲が良かったというわけではなさそうですね。

ただし、学校生活の中では、部活も体育会系と文化系で違えば交流があるかは微妙になってきますし、不仲というわけではなく馴染みがなかったというほうがこの場合、合っているかもしれませんね。

2012年の指原莉乃さんソロデビューの一報を聞いて、矢方美紀さんはブログにて以下のようなコメントをしています。

(引用)びっくりしました!でも昔から¨アイドル¨が好きな莉乃ちゃんにとって、ソロデビューは新たな自分になるステップなんだと思いますよ!(引用)

やはり敬語ですが、同級生同士お互いの情報はそれなりに持っていたようです。

また、矢方美紀さんの高校に関しては、楊志館高校に入学されたそうです。

ということは、なんと昨年の日本シリーズでも『甲斐キャノン』で大活躍だった現福岡ソフトバンクホークスの甲斐拓也選手と同級生だったんですね!

しかし、矢方美紀さんは高校2年生11月にSKE48へ加入し、名古屋の高校へ転校されています。

転校先の高校については、名古屋経済大学高蔵高校とウワサされています。

高校受験ナビの同校の掲示板にも、2013年当時通われていた生徒とみられる人物の以下のような書き込みがありました。

(引用)今はいないですね。

卒業生に元SKEの新海りなさんと、現チームSの矢方美紀さんがいました。

将来のSKEと言われてる人はクラスにいますよ(笑)(引用)

なお、矢方美紀さんは編入のタイミングの問題で、留年をなさっています。

それを報告したのは彼女が春から大学生になる2012年2月のことでした。

(引用)私は、19歳ですが高校生です。SKE48に合格して大分県から名古屋へ来た時、学校の編入期間の関係で一年遅れて進学しました。(引用)

決して学力云々や素行不良が原因ではないですもんね。


恥ずかしさからクラスの子にも生年月日を隠していた時期もあったそうです。

しかし現在では、この他の人とは異なる経験を彼女のなかではプラスとして捉えているようですね!

ちなみに、木下有希子さんやSKE48のメンバーや乃木坂46の堀未央奈さんもこのパターンで留年されているそうです。

矢方美紀、結婚は?SKE48時代から願望はあり!

矢方美紀さんは、現在でも独身でおられます。

彼女の場合、卒業後26歳で乳がんを発症し、純粋な意味で恋愛に注ぐ時間が今まであまりなかったかもしれませんね。

とはいえ、例えば闘病生活を支えてくれたどなたかと電撃婚ということも十分あり得そうですが!

実は、矢方美紀さんはSKE48時代から結婚願望を口にされていたそうです。

そのことが明らかになったのは、2017年2月26日の後藤理沙子さんからの手紙でした。

(引用)美紀ちゃんは私にないものをみんな持っていて、うらやましくて、大好きで、『将来、結婚したい』とか、『みきてぃのムニエルが食べたい』とか、訳のわからないことを言っていた時代もありましたね(引用)

卒業だからこそ明かせる事実ですね!

また、前述した闘病生活のなかでも、同じ乳がんを患った20から30歳も離れた人生の先輩方と恋バナをしていたと2019年4月25日の文春オンラインの記事で述べています。

(引用)年齢が20~30歳離れている同性の方と、同じ病気を経験した「同志」として、治療などの話はもちろん、恋愛や趣味についても深く話をしたりすることも増えましたね。(引用)


おそらく、癌になった箇所を含めて結婚にも支障が出るなど現実的に矢方美紀さんが今後直面するであろう壁についてもお話があったのかもしれませんね。

しかし、常々、病気を中心にした人生を送るつもりはないと話す矢方美紀さんですから、きっと結婚についても諦めてはいないでしょう!

いつか、良いお相手が見つかると良いですね!

矢方美紀の病気は乳がんだった!病院で手術、抗がん剤も服用…現在の状況は?

金子栞が元浦和レッズ(関根貴大)と結婚!結婚式が豪華&現在はベルギー?

白井琴望の実家は金持ち?showroom事故&炎上も茶飯事?有吉反省会にも呼ばれた!

岡田美紅が卒業!ものまねクイーンを襲う目の病気は角膜潰瘍だった!

中村優花の現在!南山大学在学中でミスコンにも参加!高校はどこ&バスケ部だった?

矢作有紀奈の経歴がすごい!大宮高校から昭和大学歯学部でミスコンにも!実家はお金持ち?

木下有希子の現在は彼氏と結婚!ハーフでスペイン語堪能!性格はどうなの?