石立鉄男は杉田かおるの恩人?子供と女優の妻について

アフロヘアというインパクトのあるルックスをした石立鉄男(いしだて てつお)さん。
その卓越した演技を見たら石立鉄男さんの事を二度と忘れる事はないでしょう。

石立鉄男のプロフィール

本名:石立鉄男

生年月日:1942年7月31日

死没:2007年6月1日

身長:177cm

出身地:神奈川県横須賀市

最終学歴:三浦高等学校卒業(現在の三浦学苑高校)

石立鉄男、女優の妻と結婚

「おくさまは18歳」、「パパと呼ばないで」で主演を務めた石立鉄男さん。
出演したエースコック「わかめラーメン」のコミカルなCMも人気でした。


石立鉄男さんは高校卒業後に俳優座養成所に入所。
俳優座養成所を卒業後、文学座に移りアフロヘアの個性派俳優として舞台や映画、ドラマに出演。

1970年のドラマ「おくさまは18歳」で主演に抜擢された事で人気に火が付いた石立鉄男さん。
その後も多くの作品で唯一無二の存在感を見せていました。

そんな石立鉄男さんは1963年のドラマ共演がきっかけとなり1968年に女優の吉村実子さんと結婚。

結婚当時、まだブレイク前の俳優だった石立鉄男さん。
一方の吉村実子さんは既に女優としての地位を確立していました。
つまり二人は今でいうところの格差婚だったんです。

石立鉄男さんが「おくさまは18歳」の主役に抜擢されたのはそれから約2年後のこと。
もしかすると石立鉄男さんは吉村実子さんと結婚したからブレイク出来たのかもかもしれませんね。

1971年に長男が1973年には次男と2人の子宝に恵まれた石立鉄男さんと吉村実子さん。
ですが次男が生まれたあたりから夫婦間に亀裂が。
そして約25年間の別居を経て1998年に二人は離婚してしまいます。

25年間の別居期間中、石立鉄男さんと吉村実子さんが顔を合わせたのは2回ほど。
完全に夫婦仲は冷え切ってしまっていたようです。

石立鉄男の息子

石立鉄男さんと吉村実子さんの間に産まれた二人の息子。
長男は大和さん、次男は隼人さんという名前のようです。

二人の息子が今、何をしているのか気になったので調べてみましたが詳細な情報は見つかりませんでした。
そのため少なくとも芸能関係の仕事はしていないと思われます。

おそらく一般企業に勤めているのでしょう。
両親が有名人だからと親の七光りでタレントになるケースは少なくありません。
そのせいで今の芸能界は二世タレントが溢れかえってしまっていますよね。

一方、芸能界に入らなかった石立鉄男さんの息子たち。
それもこれも吉村実子さんの教育の賜物と言えるでしょう。

石立鉄男は杉田かおるの恩人?

1972年のドラマ「パパと呼ばないで」で主演を務めた石立鉄男さん。
このドラマで石立さん以上に注目を集めたのが杉田かおるさんでした。

幼少期から子役として活動していた杉田かおるさん。
初めてセリフがある役を演じたのがこのドラマでした。

このとき杉田かおるさんは7歳でしたが石立鉄男さんは決して子供扱いはせず。
石立さんは一人の役者として接し、杉田さんにプロ意識を教えてくれたそうです。


その後、天才子役として多くの作品に出演するようになった杉田かおるさん。
ところが30代半ばころになると仕事は激減し女優業に限界を感じる事もあったんだとか。

ちょうどそんな時に石立鉄男さんから電話がありバラエティ番組への共演を持ちかけられます。
元々は石立さん一人に対するオファーだったのですが「杉田かおるさんと一緒なら」という条件で出演を承諾したそうです。

そうして出演した番組で杉田かおるさんは大ブレイク。
バラエティ番組からのオファーが殺到するようになりました。

まさに杉田さんの恩人と呼べる存在の石立鉄男さん。
石立さんがいなければ今の杉田かおるさんはいなかったといっても過言ではありませんね。

石立鉄男が急逝

ここ数年姿を見かけない石立鉄男さん。
それもそのはず石立鉄男さんは2007年6月1日に64歳亡くなってしまっているんです。

死因は急性動脈瘤の破裂でした。

6月3日に営まれた葬儀と告別式。


その前日に行われた通夜には多くの芸能関係者が石立鉄男さんとの最後の別れに訪れました。
弔問者の中にはもちろん杉田かおるさんの姿もありました。

亡くなった時にどれだけの人が悲しんでくれるかで人の価値が判断されると言います。
石立鉄男さんが大変多くの人に愛されていた事が良く分かりますね。

関連記事
石立鉄男、伝説と豪快な性格。柳沢慎吾のわかめラーメンCM&樹木希林との共演

国広富之の現在(2023)。娘、妻について。赤木春恵、松崎しげるとの関係。絵画個展を開催

名古屋章の死因の病とは。息子2人と家族。近年はポテトヘッドで話題

松尾嘉代、現在(2023)は実質引退。夫と結婚の過去あり?映画や土曜ワイド劇場での活躍&経歴まとめ

川口晶の現在(2023)。兄弟、家族も俳優、結婚した2人の夫。女優の経歴まとめ

榊原るみの今。結婚した夫はすずきじゅんいち。娘は前夫との間に&昔のかわいい画像

コメント