菅原文太の息子は踏切事故で死亡。子供は娘が2人&孫は?

深作欣二監督の『仁義なき戦い』で野獣のようなエネルギーをほとばしらせ、男が惚れるアウトローをリアリティーたっぷりに演じた菅原文太(すがわらぶんた)さん。

味のある声とともに、スクリーン映えする存在感が鮮烈な印象を残しました。

生前はプライバシー大切にしていたようですが、今回は菅原文太さんの子供たちにフォーカス。

死亡した息子、その原因となった踏切事故、さらに娘や孫についてお送りします。

菅原文太の息子は俳優だった菅原加織(すがわらかおる)!


菅原加織さんは、菅原文太さんと妻・文子さんの長男として1970年2月25日に誕生。

ミュージシャンを目指していたようですが、カナダでの語学留学を経て俳優の道へ。

自由の森学園高校在学中に映画『恋する女たち』でデビューしています。

テレビドラマ『俺たちルーキーコップ』『徳川慶喜』『元禄繚乱』ほか、映画、舞台で活躍。

そこにはもちろん父・菅原文太さんのバックアップもありましたが、のちに菅原加織さんはインタビューで、俳優業の厳しさや父親のプロフェッショナリズムを改めて感じたと語っています。

菅原文太さんによる息子の売り込み方は実にさりげなく、クリーンなものだったそうです。

映画、テレビ、政治発言、農業……。

何をされても存在感のある方でした。

どの仕事にも誠実でした。

ひとつ誤解のないように申し上げたい。

菅原さんが息子さんのために作品を押し付けたり無理な配役をねじこんだりとか。

そんなことは決してなかった。

(映画関係者)

息子・菅原加織が踏切事故で死亡

2001年、菅原文太さんは突然の事故に息子を奪われます。

10月23日、菅原加織さんは世田谷区北沢の小田急線の踏切内で電車にはねられ、病院に搬送。

しかし頭や胸を強打しており、翌24日未明に死亡。

事故当時は携帯電話で話していたことがわかっており、「酒を飲んでいたようだ」との証言も。

下りていた遮断機をまたいで踏切内に侵入したとみられています。

すでに翌年の『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』で親子共演が決まっており、役者人生はこれからという時の痛ましい事故でした。

息子の死を告げられた時、菅原文太さんは人目もはばからず号泣したといいます。

葬儀では、まだ幼い孫娘に父親の死を知らせてはいけないという思いから、あやし続けていたそうです。

最愛の息子を亡くした文太さんの悲しみは、想像を絶するほど深いものだった。

「おれはもう、仕事はできない」と繰り返すようになり、自宅にこもることが多くなっていった。

「自宅の神棚に息子さんの霊璽(れいじ)をまつり、彼の愛用のギターを並べて、それをじっと見つめてばかりいるんです。

あの頃の文太さんは、24時間、亡くなった息子さんのことしか考えていませんでした」

(文太さんの知人)

菅原加織さんは神道の聖地、太宰府天満宮の祖霊殿に納骨されました。

以降、菅原文太さんは足繁くこの地を訪れ、息子との時間を過ごすようになります。

「息子と同じ場所で眠りたい」と周囲に告げていたそうです。


菅原文太さんは2014年11月28日、転移性肝がんによる肝不全により81歳で他界。

生前の願い通り、遺体は福岡県に運ばれ、最愛の息子のそばで家族葬が営まれたのち、荼毘に付されました。

菅原文太の子供は何人?娘や孫はいる?

菅原文太さんには加織さんのほかに娘が2人います。

愛妻家であり、家族思いといわれていましたが、昭和の父親らしく、子供たちの育て方は厳しかったようです。

その厳しさは、娘が家出同然で家を飛び出したこともあったほど。

また、プライバシーをめぐって週刊誌の取材に激怒したこともありました。

家族と過ごすプライベートの姿を激写された時のことです。

ペンの暴力でくるなら、こっちは本物の暴力でいく。

カメラマンはともかく、取材を命じた編集長とデスクの2人をブン殴って、骨の1本や2本はヘシ折ってやりたい気分だ!

大切な家族を守りたい一心から出た言葉だったのでしょう。

2人の娘については情報がほとんど出ていないため、彼女たちの結婚や子供についてはわかっていません。

長男の菅原加織さんには2女がいたので、菅原文太さんには少なくとも2人の孫娘がいることになります。

40代後半からはテレビドラマにも出演し、円熟味あふれる演技を披露してくれた菅原文太さん。


ジブリ映画などの声の出演も忘れられません。

山田洋次監督による『東京家族』の主演降板劇は周囲を驚かせましたが、その理由は、東日本大震災の被災地でつらい生活を送る人が多い中、映画などを撮っている場合ではないというものでした。

信念を貫く生き方は、菅原文太さん自身が演じてきた役柄と重なる部分が少なくありません。

関連記事
菅原文太と高倉健はライバル?宇梶は元付き人&相棒の愛川欽也!男エピソードとは

田中邦衛の娘で長女・田中淳子はNHK勤務。次女・千恵子は一般人&現在(2023)の娘の活躍&孫は男?

田中邦衛の妻は一般人、自宅豪邸は磯子区。晩年は引退生活&死因は老衰

金子信雄の息子と妻。阿弥周子とは?料理の腕前&菅原文太と共演の仁義なき戦い

川谷拓三の息子・仁科貴は俳優!娘・仁科扶紀は元女優&孫は川谷絵音ではない

里見浩太朗、息子・佐野圭亮と妻。家族の現在(2023)。松方弘樹との関係

菅田俊が病気で痩せた?ガンなの?現在は結婚してる?

コメント