黒澤明監督、小津安二郎監督、溝口健二監督ら日本映画の巨匠がこぞって起用した女優、久我美子(くがよしこ)さん。
今回は、娘の噂や旦那さんについて調べてみました。
また、侯爵だった父親や、死因となった病気についても紹介していきます。
久我美子のプロフィール
本名:小野田美子(旧姓:久我)
生年月日:1931年1月21日
没年月日:2024年6月9日(93歳没)
出身地:東京府東京市牛込(現:東京都新宿区牛込)
最終学歴:女子學習院(中退)
所属事務所:ワタナベエンターテインメント(最終所属)
久我美子に子供はなく娘もいない
詳しくは後述しますが、夫である平田昭彦さんとは、おしどり夫婦と評判だった久我さん。
12/16は平田昭彦さんご生誕の日です。
平田さんがかねてから大ファンだったという久我美子さんとご結婚、仲の良いご夫婦として有名でした。#平田昭彦誕生祭 pic.twitter.com/abMOm8dOkR— TnkAk (@tnkak1966) December 16, 2021
2人の間には、子供はいませんでした。
したがって、娘さんもいません。
噂はあったが事実ではない
子供については、「いた話を知っている」という人もいるかもしれません。
どうやら、噂話として子供の存在が語られることもあったようなのです。
その中には、「娘だと聞いた」といった話も含まれていたのではないでしょうか。
しかし、久我さんが子供を出産した情報はありません。
噂を知っている人は「なぜ?」と思ったかもしれませんが、実際にはいなかったわけですから、情報がないのは当然です。
いないはずの子供が噂になった理由は、よくわかっていません。
役では母親を演じている
久我さんには子供がいないので、母親として子供を育てた経験もありません。
しかし映画などでは、子供がいる女性の役もありました。
昼間 小津安二郎のお早ようやっててかじりつきで観てたんだけど子供たちが可愛すぎます 佐田啓二かっこいいし久我美子キレイ♥かわいくって愛おしい名作です pic.twitter.com/OexiujC9uG
— なみこ (@warm_sentiments) March 14, 2020
大河ドラマ『いのち』では、三田佳子さんの母親役を演じています。
小学生の頃、姉と祖母と大河ドラマ「いのち」を観ていました。ドラマの流れや意味をよく理解できないまま終わってしまったので、BSでいいので再放送してもらえないかと長年思っています。とてもいいドラマです。#久我美子 さん、安らかに。 #三田佳子 #いのち
— マコ (@alsacedaisuki) June 14, 2024
久我さんの訃報が流れた際、三田さんは当時の共演を振り返っていましたね。
子供がいるという間違った噂は、こうした役が影響した可能性もありそうです。
大河ドラマのイメージが強く残った人などは、「娘がいたはず」という記憶違いをすることもありそうです。
久我美子の夫・平田昭彦は俳優
俳優と結婚する気はなかったという久我美子さんですが、平田昭彦さんからの熱烈な求愛の末、1961年に結婚しています。
平田昭彦さんの本名は小野田昭彦さん。
東京大学法学部卒業後にいったん東京貿易(現・三菱商事)に入社しますが、映画への思いを捨てきれず、東宝ニューフェイスに。
知的な雰囲気と端整なルックスの人気俳優として多くの映画で活躍しました。
『ゴジラ』第1作に芹沢博士役で出演。
以降は特撮映画の常連俳優になります。
テレビでは『ウルトラマン』の岩本博士役も演じています。
平田 昭彦 pic.twitter.com/vtYabjcaFQ
— AndroMEGA (@AndroMEGA18) 2019年4月24日
二人の馴れ初めは『大坂城物語』での共演でした。
撮影中はデートを重ねていたそうですが、共演者やスタッフが誰一人マスコミにリークしなかったのは、平田昭彦さんの人望によるところが大きいといわれています。
1984年公開の『ゴジラ』に出演予定だった平田昭彦さんは、癌性リンパ管症のため56歳で死去。
久我美子さんは夫の遺志を継ぎ、5年後の『ゴジラVSビオランテ』に官房長官役で出演。
当時、史上初の女性官房長官だった森山真弓さんと重なって話題を呼びました。
久我美子の父親は侯爵
久我家は平安時代から続く公家の名門。
村上天皇の孫を祖とする家柄です。
父親の通顕(みちあき)さんは侯爵の爵位を持ち、貴族院の議員も務めた人物。
母の与志江さんの実家は篠崎商店という大きな商店でした。
与志江さんの話によると、通顕さんとの縁談の際は華族と平民ということで宮内庁が動き、7代前の先祖まで調査されたそうです。
久我美子さんが本名の「こがはるこ」ではなく「くがよしこ」と読みを変えて女優活動をしていたのは、久我家の面目を保つためでした。
本姓を名乗らないことと、住所を他に移すことを条件に芸能界入りを許されたそうです。
90年代以降は竹中直人さんや柄本明さん、秋元康さんらがメガホンをとった映画にも出演した久我美子さん。
映画監督が本職でない才人たちからのラブコールが多かったことも久我美子さんの勲章です。
久我美子の死因は誤嚥性肺炎
2024年6月9日に亡くなった久我さんの訃報は、同月14日に報道されました。
亡くなったときの詳しい状況などは明かされていませんが、死因は誤嚥性肺炎だったことが発表されています。
誤嚥性肺炎といえば、気管に食べかすなどが入り込むことで起こる肺炎。
飲みこむ機能が低下していると発症しやすいため、高齢だと要注意の病気です。
90代の久我さんも、うまく飲みこめず、むせることがあったのかもしれません。
そこから肺炎となり、回復しないまま亡くなったものと思われます。
とても寂しいニュースですが、久我さんが出演してきた数々の名作は、今後も長く愛されていくことでしょう。
関連記事
小津安二郎の死因とお墓は?愛した鎌倉&妻をもたず生涯独身の理由とは
永田雅一に妻はいない。子供は2人、孫が4人&愛人が京マチ子だった噂
大島渚、たけしや坂本龍一との関係。左翼思想&山田洋次、介護と闘病の最期
黒澤明の息子はレストラン経営者、娘は衣装デザイナー。孫も芸能人&妻は高峰秀子ではない
竹中直人、嫁・木ノ内みどりは元アイドル。結婚馴れ初めは海外。娘や息子は俳優の噂&孫あり
コメント