川田将雅の年収は凄かった!性格が怖い?戸崎圭太や武豊とのエピソード&同期でリーダー?

川田 将雅(かわだ ゆうが)さんは成績をグッと上げて年間勝利数で日本人トップになりました。

トップジョッキーの収入も気になりますが、人間関係も色々と複雑で面白いと言われています。

今回は川田将雅さんの年収や怖いと言われる性格、他の騎手との関係について見て行きます。

川田将雅のプロフィール

生年月日: 1985年10月15日

身長: 159cm

血液型: B型

出身地: 佐賀県鳥栖市

所属厩舎: 栗東・フリー

川田将雅の年収は凄かった!

まずは川田将雅さんなど騎手の年収について見て行くことにしましょう。

野球選手やサッカー選手は「年俸」で知られていますが、騎手の収入については少し複雑です。

例えば年末の風物詩「有馬記念」の賞金は3億円(2019年)ですが、このレースを勝ったジョッキーが丸々3億円を貰えるワケではありませんので要注意です。


競馬の賞金は(馬主80%・調教師10%・騎手5%・厩務員5%)という配分になっています。

これ以外に騎手は様々な手当てがあり、手当を生活費に充てている人がほとんどだそうです。

・騎乗手当 (27,500円 ~ 44,500 ~ 64,500円 ※左より平地・重賞・G1レース)

・騎手奨励手当 (16,000 ※一律)

・調教手当 (1頭1,000 ~ 2,000 ※請求する騎手はほとんど居ないそうです)

以上の点に留意して、2019年の川田将雅さんの成績(中央競馬)から収入を計算してみます。

・獲得賞金 1億6,763万円 (総賞金:33億5,262万円)

・騎乗手当 17,558,500円 (重賞以外:522回 重賞:43回 G1:20回)

・騎手奨励手当  936万円 (585騎乗×16,000円)

全部を合計すると【1億9,454万8,500円】と算出することが出来ます。

これに地方や海外競馬の収入、取材費やイベント出演など含めると2億2千万ぐらいでしょうか。

※手当については2020年版JRA番組プログラムを参考にしました

すごすぎる年収に興味を抱く女性も?

川田さんといえば、「イケメン」と評判であり、女性人気も高い騎手です。

整ったルックスに魅了され、競馬や騎手に詳しくなったというファンも多いのではないでしょうか。


それほどモテる理由としては、2億以上という驚異的な年収もかなり影響しているものと思われます。

こうした声には、「人間お金だけじゃないでしょ」「もっと中身を見た方が」と言いたくなる人もいるでしょう。

とはいえ、2億となると本当にすごい金額です。

毎年そんな大金が入ってくるなら、庶民の暮らしとはかけ離れた超豪華な生活ができるはず。

そう考えると、「高年収のパートナーと幸せに暮らしてみたい」と思う気持ちはわかります。

実際にそんな人とは出会えないとしても、夢を見る楽しみは自由ですよね。

ちなみに、川田さんは既婚者であり、元グラビアアイドルのおおつか麗衣さんと結婚しています。

おおつかさんを「なんてうらやましい」と思う女性も多いのでしょうね。

ただ、大金持ちな上にイケメンとなれば、同じセレブの女性などは興味津々かもしれません。

奥さんがいると知りながらお金目当てで言い寄って来る人が、現れないとも限らないわけです。

そんなことがあっても、毅然とした態度で断ってほしいものですね。

高年収の使い道はおしゃれバー?

びっくりするほど高額な年収を稼いでいる川田さんは、そのあり余るお金を使い、とても豪華な家に住んでいるようです。


2023年2月、インスタグラムで「我が家」と紹介した写真が話題になっていました。

ごく普通の家に住んでいる感覚からすると「家の中にバー?」と困惑してしまいますが、年収2億ともなれば、これくらいは当たり前かもしれません。

こんな豪華な部屋に友人を招き、おしゃれで優雅な時間を過ごしているというのは、うらやましい限りですね。

ただし、こんな家に住めるほどの年収は、そう簡単に稼げるわけではないはず。

並々ならぬ努力を続け、騎手としての腕を磨き上げたからこそ、2億以上のお金が入って来るわけです。

さすがに2億は難しいとしても、真面目に働いて自分を磨き、少しでも収入を増やしていきたいものですね。

川田将雅の性格が怖い?戸崎圭太とのやりとりで会場が爆笑

次は川田将雅さんの性格や戸崎圭太さんとのエピソードについて見て行きます。

生まれも育ちも佐賀という九州男児の川田将雅さんは不愛想で怖いと思われがちです。

インタビューでも笑うことは無く、少しでも変な質問をしたりすると冷たくあしらわれます。

これは勝者の裏には敗者がいることへの心遣いであり、真剣勝負の場なのに不勉強で的違いな質問やコメントをする記者やアナウンサーには厳しく当たります。


一方で、ファンに対しては笑顔も交えてサインをしてくれたり握手をしてくれます。

つまり、仕事の場では真面目で真剣さが表に出過ぎて怖く感じられるパターンでした。

レースから離れると緊張も解けて普通の青年に戻るらしく、2018年末に行われた社台グループ謝恩会では戸崎圭太さんと面白いやりとりがあったそうです。

ステージで自己紹介をお願いされた川田将雅さんは「タンビュライトで落馬した戸崎圭太です」と会場を笑わせつつ、落馬を気にしていた戸崎圭太さんイジッて場を和ませました。

ちょっと申し訳ないネタを自分からボケると不愉快に思う方もいるでしょうが、同僚から上手く笑い話にしてもらえると後を引きずらずに楽になりますよね。

それにしても、川田将雅さんはレースを離れるとこんなにも面白いキャラになるんですね(笑)

川田将雅が武豊の騎乗馬をワザと壊した?

次はちょっと物騒な話題について見て行こうと思います。

2019年のフェブラリーSを制したインティ号が2019年11月3日の「みやこS(G3)」に出走しましたが、主戦の武豊騎手がアメリカに遠征していたので川田将雅さんが代打騎乗しました。

このレースはインティ号にとって次走「チャンピオンズC(G1)」に向けての叩き台でした。

しかし、1番人気に推されたインティ号の川田将雅さんは強引に先頭を奪おうとし、結果的にハイペースがたたって最下位の15着(落馬1頭を除外)となってしまいました。


しかも4コーナーで14番のウェスタールンド号が内から割り込んできた際に大きく手綱を引っ張る仕草を見せ、後ろにいたメイショウウタゲ号を落馬させてしまいました。

レース後に武豊さんへ「変な競馬になってすみません」と謝罪したそうですが、競走馬はデリケートなので競馬でのリズムを崩すと立て直すのに時間が掛かるそうです。

本番のチャンピオンズC(G1)で川田将雅さんが騎乗したクリソベリル号が勝利したことから、ファンの間では”ワザとダメージが残る騎乗をした”と噂になってしまいました。

事の真相は判明していませんが、疑惑が残る騎乗となったのは間違いなさそうです。

川田将雅は同期の中でリーダー的存在?

ここでは川田将雅さんの同期(競馬学校20期生)の中での存在について見て行きます。

川田将雅さんは同じ関西所属の藤岡 佑介(ふじおか ゆうすけ)さんと親しいらしく、藤岡佑介さんの対談コラム「with佑」の初回ゲストとして動画に登場していました。

動画ではにこやかなふたりですが、藤岡佑介さんは技術面で川田将雅さんをとても尊敬しているそうで、お礼を言わないといけないぐらいだとコメントしていました。

そんな中、川田将雅さんを含め同期の間で昔から「上手い」と言われているのは関東所属の津村 明秀(つむら あきひで)さんで、競馬学校時代は一度も勝てなかったそうです。

技術では一歩抜け出していたそうですが、それだけでは実績を残せない難しい世界ですよね。


同期の中では川田将雅さんの活躍が飛び抜けて別格の存在となっていますが、お互いに刺激をしながら成長して「20期ここにあり!」と競馬界で暴れて欲しいところですね。

(関東所属の現役20期生) ・高野 和馬 ・丹内 祐次 ・津村 明秀 ・吉田 隼人

(関西所属の現役20期生) ・上野 翔  ・川田 将雅 ・藤岡 佑介

※関東所属の水出 大介騎手は引退済み

関連記事
川田将雅の嫁・おおつか麗衣は美人と評判!結婚馴れ初めまとめ。子供は1人&離婚の噂はデマ

福永祐一の年収は1億円越え。落馬した怪我その後。現在(2023)は偉大な先輩の武豊を越えたのか

武豊の生涯年収はいくら?海外でも凄さを発揮。家が豪邸&愛車エピソードとは

戸崎圭太の性格は競馬オタク?結婚した嫁や子供について。年収は1億円超え&花粉症で成績不振に?

松山弘平は位置取りが上手いのが特徴。筋肉ムキムキ&性格は優しい。年収は1億円を突破

横山武史、天才で騎乗も上手い?騎手学校の同期はだれ?落馬事故の怪我は軽症で早期復帰

和田竜二が結婚した嫁はどんな人?子供は双子の噂。同期は花の12期生!

コメント