江夏豊、結婚した妻と家族。薬物(覚醒剤)で逮捕歴。清原和博へのメッセージとは

江夏 豊(えなつ ゆたか)さんは昭和を代表する投手として今でも大きな存在感を放っています。

広島、日本ハムを優勝に導いたことから「優勝請負人」とも呼ばれた江夏豊さん。

今でも「20世紀最高の投手の一人」として名前を挙げられています。

過去に覚醒剤の使用で逮捕さましたが、その経験から清原和博さんへエールを送っていました。

今回は江夏豊さんの薬物使用や清原和博さんへのエールなどについて迫ります。

江夏豊にも薬物(覚醒剤)で逮捕歴があった!

昭和のプロ野球界を代表する名投手・江夏豊さんにも暗い過去があったのをご存知でしょうか?


現役引退後の1993年3月2日に覚醒剤所持(覚醒剤取締法違反)の現行犯で逮捕されており、その時に所持していた覚醒剤の量は驚くことに「52グラム」もあったそうです。

52グラムと聞けば少ないと思ってしまいますが、現在の価格に直すと約300万円になる量です!

裁判の中で数年前に約100グラム(600万円相当)を手に入れていたことが明らかになり、それを常習的に使用していたと厳しく追及されて懲役2年4ヶ月の実刑判決になりました。

ちなみに、昔の江夏豊さんは見た目もかなりのコワモテでした・・。

この投稿をInstagramで見る

何処ぞの親分⁉️🤣 #江夏豊

BRUNO/ぶる~の(@bruno_sammartino1966)がシェアした投稿 –

一見すると”アッチ”の人に見えますが、当時のプロ野球界は今と違ってパンチパーマや角刈りなど硬派なスタイルが流行っており、アチラ側に見えてしまう選手が多く居ました。

1995年4月に静岡刑務所を仮出所していますが、早くも6月には文化放送に出演していました。

江夏豊さんは普通であれば球界から追放されても仕方がない重罪だったにもかかわらず、その才能や実績を買われてテレビやスポーツ紙で野球解説をしています。

これは当時の社会が寛容で良くも悪くも緩かったことに加えて、実刑判決によって”刑務所に入って償った”という目に見える罰を受けたことが大きいでしょう。

また、江夏豊さん自身が反省して薬物の誘惑に勝ち続けていることも忘れてはいけない点です。

江夏豊の清原和博へのメッセージとは?

2016年2月2日に清原和博さんが覚醒剤所持で逮捕されたニュースは国会でも取り上げられて話題になりましたが、同じ過去を持つ江夏豊さんは早くからエールを送っていました。

江夏豊さんは「薬ってやつは人間を狂わせるもの」と薬物の闇を語っており、薬を使用してしまった清原和博さんを「サポートしてあげたい」とフォローしていました。

自身は比較的スムーズに球界へ復帰する事が出来ましたが、清原和博さんについては「難しいかもしれない」とカムバックまでには少し時間が掛かるとコメントしていました。

そう思われていた中、清原和博さんは2019年3月に厚生労働省が主催した薬物啓発イベント「誤解だらけの依存症in東京」にサプライズ出演していました!

このイベントに出演した意味は大きく、公的機関から一定のお墨付きを得たことになります。

清原和博さんは少しずつ治療と野球活動を再開させ、10月22日にはワールドトライアウト社が主催する「トライアウト」の現場監督に選ばれて大きな話題になりました!

江夏豊さんの想像よりも早いペースで復帰しつつあり、もしかすると元・同僚や江夏豊さんなどOBのサポートがあるのかも知れませんが、個人的にはあると思いたいところです。

江夏豊が結婚した妻など家族の情報は?

最後に江夏豊さんの妻や子供など家族について見て行こうと思います。

一流のプロ野球選手が結婚する相手と言えばアイドルやアナウンサー、女優にモデルなどですよね。

大スターだった江夏豊さんが結婚したのは家柄のいい旅館の一人娘でした。

結婚する際には「引退後は養子として旅館を継ぐ」という少し変わった条件があったと言われています。

一説には”旅館を継ぐ”という点で実家と揉めて離婚したと言われていますが、結婚や離婚した時期についてはハッキリとした情報や報道はありませんでした。

妻との間に二男一女を授かったそうですが、ひとりの男の子は小さい頃に亡くなったそうです。

離婚後は一男一女ともに妻が引き取って育てたらしく、現在は関東(茨城県?)で息子さんと元妻は生活していると言われていますが、名前など詳細な情報はありませんでした。


もしも離婚せず旅館を継いでいたら覚醒剤での逮捕は無かったかも・・と思う一方、江夏豊さんの軽快なトークや解説を聞かれないという”もどかしさ”もありますよね。

名球会関連記事
江夏豊の球速や球種の分析。球史に残した伝説&野村克也は恩人?今の広島カープを絶賛

稲尾和久、日本シリーズの伝説とは。球速は遅かった?急死に弟子の落合博満・ライバル野村克也も絶句

駒田徳広の現在。独立リーグ監督を辞任。妻とは再婚。巨人や横浜での年俸&守備の名人

鈴木啓示の現在。野茂英雄と衝突。金村義明が「最低の監督」と評価した理由

コメント