つちやかおり、娘の病気とは。今の活動&両親の介護で兄が鬱に?

長らく離れていた芸能界に復帰した事が大きな話題となったつちやかおりさん。
幸せいっぱいの私生活を送っていたと思われていましたが決してそのような事はありませんでした。

つちやかおりの娘は病気?

1979年にドラマ「3年B組金八先生」でデビューしたつちやかおりさん。
多くのスターを輩出した同ドラマですが、つちやかおりさんもその一人。


1982年には「恋と涙の17才」でアイドル歌手としてもデビュー。
「花の82年組」として歌手だけでなくドラマにグラビア、レポーターと活躍の場を広げていきました。

1991年には同じく「花の82年組」だった元シブがき隊の布川敏和さんと結婚。
アイドルとして活躍していた高校生の頃から交際していた事も大きな話題となりました。

つちやかおりさんは結婚を機に芸能界を引退し専業主婦に。
1992年に長男の隼汰さん、1994年には桃花さん、2001年には花音さんと3人の子供にも恵まれました。

優しい夫と3人の子供に囲まれて幸せな生活を送っていたと誰もが思ったつちやかおりさん。
ところが2007年に夫婦で出版した著書「涙のち笑顔 大病と闘った娘と家族の2000日」で壮絶な日々を送っていた事が明らかとなり大きな話題になりました。

何と2001年に誕生した花音さんは生まれながらに「頭蓋底奇形腫」という難病に侵されていたんです。
「頭蓋底奇形腫」は頭蓋骨に出来る腫瘍の総称で花音さんの腫瘍の位置は喉の奥から後頭部の辺り。

そのため喉が圧迫され呼吸が十分にできずミルクを飲むことも困難という状況でした。
ミルクが飲めないため胃に直接ミルクを入れるための胃ろうの手術を受け、体力が付いたのを見計らって腫瘍の除去手術を開始。
手術は無事成功し喉の腫瘍を取る事が出来ましたが、全ての腫瘍を取り除けたのは花音さんが4歳半になったころ。

花音さんが小学校に入学した事でつちやかおりさんと布川敏和さんがこの出来事を公表。
きっと無事に小学生になった事が家族にとって一つの区切りとなったのでしょうね。

現在、つちやかおりさんの長男である隼汰さんは俳優、長女の桃花さんはモデル、タレントとして活動しています。

次女の花音さんも一時期、芸能活動をしていましたが今は芸能活動は行っておらず。
2019年4月からグラフィックを学ぶために専門学校に通っているそうです。

つちやかおりは今どうしてる?

結婚を機に芸能界を引退したつちやかおりさん。
子育てが落ち着いてきたことで2012年に芸能界に本格復帰。

長年、専業主婦をしていたつちやかおりさんの復帰は大きな話題となりました。
ですが芸能活動を再開して家を開ける時間が増えた事で2014年の不倫と離婚に繋がってしまったような気もしてしまいます。

芸能界に復帰した当初、つちやかおりさんは布川敏和さん、長男の隼汰さんと同じくT-BIRDに所属。
ただ、布川敏和さんは所属タレントでありながら事務所の社長でもありました。

そのため、つちやかおりさんは布川敏和さんと離婚した翌年に事務所を移籍。
現在は長女の桃花さんが業務提携しているELEVERの所属となっています。

長年のブランクがあったにも関わらず芸能活動再開後のつちやかおりさんは大忙し。
情報番組やバラエティ、舞台にライブと精力的に活動しています。

今のアイドルが芸能活動を休止後、再び活動を始めてもこれほど多忙となる事は恐らくないでしょう。
それだけ昔のアイドルは特別な存在だったという証明でもありますね。

また、つちやかおりさんは元夫である布川敏和さんと番組で共演する事も少なくありません。
離婚後も共演するほど仲が良いならば離婚をしなくても良かったのでは、と思ってしまいます。

つちやかおりの兄が両親の介護で鬱に?

高齢化社会が進む日本では介護が大きな社会問題の一つとなっています。
介護で心身ともに疲弊し「介護うつ」になってしまう事も少なくありません。

つちやかおりさんの母も2010年に認知症を発症。
父親も寝たきりとなっており両親ともに介護が必要な状況になってしまいました。

そのため両親と同居していた兄が介護をすることに。
つちやかおりさんは自分の家庭の事で頭がいっぱいだったのか兄の異常に気が付いたのは2013年のこと。

父の葬儀で喪主を務めた兄は呂律が回らず立つことも出来ない状況だったそうです。
葬儀後、兄を病院に連れて行くと「介護うつ」と診断。

このまま兄まで倒れてしまうと、つちやかおりさんの母は2014年に認知症グループホームへ入所。
認知症は進み「要介護3」となり今ではつちやかおりさんの事も分からなくなってしまったそうです。

こうした自身の経験からつちやかおりさんは「認知症ケア指導管理士」という資格を取得。
「認知症ケア指導管理士」とは認知症となった本人だけでなく家族などをサポートするための資格。
その他、認知症に関する講演活動も行っています。


今後、日本中でつちやかおりさんの家庭と同じような問題が起こるはず。
そんな時につちやかおりさんの経験が大きな手助けとなる事は間違いないでしょう。

つちやかおりさんはこれから益々、忙しくなりそうですね。

つちやかおりは再婚してる?元夫、布川敏和との関係&復縁の可能性は?

布川敏和と嫁の離婚原因まとめ!車が大好き&自宅がごみ屋敷?今の所属事務所はどこ?

布川敏和の息子はジャニーズ?娘も芸能人?次女の難病障害は完治?

コメント