中村吉右衛門の子供に息子なし。娘・波野瓔子が尾上菊之助と結婚&初孫にじいじの顔

テレビ時代劇のはまり役やクイズ番組の解答者など、歌舞伎ファン以外からの人気も高かった中村吉右衛門(なかむらきちえもん)さん。

子供には、跡継ぎの息子はいるのでしょうか。

また、娘の波野瓔子(なみのようこ)さんの結婚や、孫についても調べていきたいと思います。

中村吉右衛門のプロフィール

本名:波野辰次郎(なみの たつじろう)

別名義:松貫四(まつ かんし)

生年月日:1944年5月22日

没年月日:2021年11月28日(77歳没)

身長:178㎝

血液型:B型

最終学歴:早稲田大学第一文学部仏文学科(中退)

出身地:東京都千代田区

中村吉右衛門に息子はいない。子供は全員娘で3人が一般人?

歌舞伎役者にとって、いずれ跡を継ぐであろう息子の誕生は娘とはまた違った感慨があるのではないでしょうか。

けれども中村吉右衛門さんは男児に恵まれませんでした。

4人の子供は全員娘です。

自身が息子や婿養子のいなかった祖父・初代中村吉右衛門さんの養子になった経緯もあり、跡継ぎについては人知れず頭を悩ませていたのかもしれませんね。


2023年現在も、後継者については発表されていません。

また吉右衛門さんには息子がおらず、大名跡「中村吉右衛門」の跡継ぎも現時点では見通しが立っていない。今後長く空位となる可能性もある。

上の3人の娘についてはほとんど情報がないので、おそらく一般人なのでしょう。

子供といえば、吉右衛門さんはかねてより「歌舞伎が子供」と公言していました。

2006年からは初代吉右衛門さんの俳名・秀山を冠した秀山祭を、座頭として毎年開催していましたね。

3人の子供に独身の噂あり

一般人と思われる3人の娘については、一部で結婚についての噂が流れているようです。

なんでも、全員が結婚しておらず、独身生活を送っているのだとか。

既婚者なのは、四女の波野瓔子さんだけということです。

全員が結婚して子供を生めば、中村吉右衛門さんにはたくさんの孫ができたことになりますが、噂が本当なら四女の子供だけですね。

独身の理由については、特に噂などは出ていません。

結婚して子供を作ることより、仕事など他のことを優先したい気持ちがあるのでしょうか。

ただ、独身説には証拠がなく、確かな情報ではありません。

情報ソースもはっきりしておらず、なぜ独身とわかったのか説明している噂はないようです。

詳しい情報を公表していないというのに、結婚の有無だけ判明しているというのは、よく考えるとおかしな話ですね。

一般人なら、結婚がメディアで報道されることはないはず。


公になっていないだけで、実は全員結婚している可能性もありそうです。

長女から三女までは波野瓔子さんより年上なので、年齢的にも既婚者かもしれません。

宝塚説にも証拠なし

子供の情報については、「宝塚の女優らしい」という噂もあります。

長女が宝塚歌劇団に入り、舞台で活躍しているのだとか。

歌舞伎役者の娘となれば、役者を目指した可能性はありそうです。

女優として忙しい日々を送っているからこそ、独身ということも考えられますね。

しかし、こちらも確かな証拠はありません。

中村吉右衛門さんと血縁関係の宝塚女優というのは、確認されていないようです。

もしそんな人がいれば、もっと名前が知られているのではないでしょうか。

あえて親のことは伏せて活動しているのかもしれませんが、それなら中村吉右衛門さんとのつながりは表に出てこないはず。

この噂も情報ソースは不明であり、なぜ職業が判明したのかは、よくわかっていないようです。

有名人の娘となれば、どんな人たちなのか気になるところではありますが、一般人なら正確な情報を知るのは難しそうですね。

中村吉右衛門の娘・波野瓔子が結婚!お相手は?

2013年には娘の波野瓔子さんと尾上菊之助さんの結婚が話題になりましたね。

2人は2月26日に神田明神で挙式しました。

瓔子さんは1982年8月生まれの四女で、青山学院大学文学部仏文学科を卒業後、銀座の和光に勤務。


尾上菊之助さんも青山学院大学に在学していましたが、こちらは中退しています。

菊之助さんによると、子供の頃から瓔子さんを知ってはいたものの、個人的に親しくなったのは2年ほど前なのだそう。

その後中村勘三郎さんが他界し、息子の勘九郎さんと七之助さんががんばっている姿を見て結婚を決意。

家を守ってくださいとプロポーズしたそうです。

瓔子さんは明るく気配りの行き届いた女性と周囲でも評判らしく、菊之助さんの母・富司純子さんが和光で買い物をした際は、その接客にとても好感を抱いたという話も。

一方の瓔子さんは菊之助さんについて、常に穏やかな空気をまとっている方で、羽毛布団に包まれているような温かみを感じるとコメント。

菊之助さんと同じ世界で生まれ育った女性であるうえに、大学卒業後は社会人としての勤めも経験している瓔子さん。

梨園の妻の務めも如才なくこなしてくれそうな気がします。

中村吉右衛門の孫について

2013年11月28日、瓔子さんは第1子となる男児を出産。

和史くんと名付けられました。

驚いたことに、中村吉右衛門さんにとっては初孫なのだとか。

ですが和史くんは尾上菊之助さんの長男であり、音羽屋の跡取り。

2019年5月に行われた和史くんの7代目尾上丑之助襲名披露では祖父として口上を述べ、口元をほころばせて「わたくしの孫でもございます」と「じいじ」の顔をのぞかせていました。

やはりかわいくてたまらないのでしょうね。

2015年7月14日には女児の知世ちゃん、2017年9月4日にはまたもや女児の新ちゃんが誕生。


もし娘夫婦にふたたび男児が授かれば、播磨屋の養子に迎えることも視野に入れていたのでしょうか。

中村吉右衛門さんの心のうちは量りかねますが、そうした考えもあったのかもしれませんね。

中村吉右衛門のプロフィールまとめ

初代松本白鸚さんの次男として、1944年5月22日に東京都千代田区で誕生した中村吉右衛門さん。

実兄は2代目松本白鸚さんです。

前名の松本幸四郎さんのほうがわかりやすいですね。

時おり兄と弟を逆にとらえている方もいるようですが、吉右衛門さんが弟です。

歌舞伎の立役で活躍する人間国宝の一人であり、「中村吉右衛門」の2代目にあたります。

屋号は播磨屋。

出生名は「藤間久信」でしたが、本名は「波野辰次郎」。

最終学歴は早稲田大学第一文学部仏文学科中退。

堂々とした風貌と体格、幅広い芸域、台詞回しの巧みさはいかにも大役者という感じですね。

ちなみに身長は178cmとのこと。

十八番は『義経千本桜』や『勧進帳』などの武蔵坊弁慶役。

けれども、人気時代劇シリーズ『鬼平犯科帳』の鬼平こと長谷川平蔵役も一世一代の当たり役といえるでしょう。


このテレビドラマで中村吉右衛門さんを初めて知り、ファンになった方も多いはず。

原作者の池波正太郎さんは主人公・長谷川平蔵を描くにあたって、中村吉右衛門さんの実父・松本白鸚さんをモデルにしたといわれています。

テレビドラマで初めて平蔵役を演じたもの初代白鸚さんでした。

関連記事
中村吉右衛門、妻・波野知佐と結婚の経緯まとめ。過去の体調不良&のどヘルペスで入院

中村吉右衛門の家系図まとめ。兄弟・松本幸四郎との不仲説&少ない共演

尾上菊之助の母は富司純子、父は尾上菊五郎。家系図がすごい&尾上松也との関係

尾上菊之助、嫁は中村吉右衛門の娘。息子は尾上丑之助&青山学院幼稚園の噂

尾上菊五郎(7代目)の妻は富司純子。息子・菊之助と娘・寺島しのぶ、孫も芸能人&家族に稀代の名優

中村勘三郎の妻・子供・孫まとめ。最期を看取ったのはだれ?

十代目松本幸四郎(市川染五郎)の息子と娘について。婚外子の子供が?学校は?

コメント