中村吉右衛門の子供に息子なし?娘(波野瓔子)が尾上菊之助と結婚&初孫にじいじの顔

テレビ時代劇のはまり役やクイズ番組の解答者など、歌舞伎ファンならずともおなじみの中村吉右衛門(なかむらきちえもん)さん。

この記事では、まず娘の波野瓔子(なみのようこ)さんの結婚に注目します。

また、中村吉右衛門さんの子供に跡継ぎの息子はいるのでしょうか。

孫についても調べていきたいと思います。

中村吉右衛門の娘・波野瓔子が結婚!お相手は?

初代松本白鸚さんの次男として、1944年5月22日に東京都千代田区で誕生した中村吉右衛門さん。

実兄は2代目松本白鸚さんです。

前名の松本幸四郎さんのほうがわかりやすいですね。

時おり兄と弟を逆にとらえている方もいるようですが、吉右衛門さんが弟です。


歌舞伎の立役で活躍する人間国宝の一人であり、「中村吉右衛門」の2代目にあたります。

屋号は播磨屋。

出生名は「藤間久信」でしたが、2020年現在の本名は「波野辰次郎」。

最終学歴は早稲田大学第一文学部仏文学科中退。

堂々とした風貌と体格、幅広い芸域、台詞回しの巧みさはいかにも大役者という感じですね。

ちなみに身長は178cmとのこと。

十八番は『義経千本桜』や『勧進帳』などの武蔵坊弁慶役。

けれども、人気時代劇シリーズ『鬼平犯科帳』の鬼平こと長谷川平蔵役も一世一代の当たり役といえるでしょう。

このテレビドラマで中村吉右衛門さんを初めて知り、ファンになった方も多いはず。

原作者の池波正太郎さんは主人公・長谷川平蔵を描くにあたって、中村吉右衛門さんの実父・松本白鸚さんをモデルにしたといわれています。

テレビドラマで初めて平蔵役を演じたもの初代白鸚さんでした。

2013年には娘の波野瓔子さんと尾上菊之助さんの結婚が話題になりましたね。

二人は2月26日に神田明神で挙式しました。

瓔子さんは1982年8月生まれの四女で、青山学院大学文学部仏文学科を卒業後、銀座の和光に勤務。

尾上菊之助さんも青山学院大学に在学していましたが、こちらは中退しています。

菊之助さんによると、子供の頃から瓔子さんを知ってはいたものの、個人的に親しくなったのは2年ほど前なのだそう。

その後中村勘三郎さんが他界し、息子の勘九郎さんと七之助さんががんばっている姿を見て結婚を決意。

家を守ってくださいとプロポーズしたそうです。

瓔子さんは明るく気配りの行き届いた女性と周囲でも評判らしく、菊之助さんの母・富司純子さんが和光で買い物をした際は、その接客にとても好感を抱いたという話も。

一方の瓔子さんは菊之助さんについて、常に穏やかな空気をまとっている方で、羽毛布団に包まれているような温かみを感じるとコメント。

菊之助さんと同じ世界で生まれ育った女性であるうえに、大学卒業後は社会人としての勤めも経験している瓔子さん。

梨園の妻の務めも如才なくこなしてくれそうな気がします。

中村吉右衛門に息子はいる?子供は何人?

歌舞伎役者にとって、いずれ跡を継ぐであろう息子の誕生は娘とはまた違った感慨があるのではないでしょうか。

けれども中村吉右衛門さんは男児に恵まれませんでした。

4人の子供は全員娘です。

自身が息子や婿養子のいなかった祖父・初代中村吉右衛門さんの養子になった経緯もあり、跡継ぎについては人知れず頭を悩ませているかもしれませんね。

上の3人の娘については残念ながら情報が見つかりませんでした。

おそらく一般人なのでしょう。

瓔子さんは2020年は38歳になるので、長女は40代以上と考えてよさそうです。

子供といえば、吉右衛門さんはかねてより「歌舞伎が子供」と公言。

2006年からは初代吉右衛門さんの俳名・秀山を冠した秀山祭を座頭として毎年開催しています。

中村吉右衛門の孫について

2013年11月28日、瓔子さんは第1子となる男児を出産。

和史くんと名付けられました。

驚いたことに、中村吉右衛門さんにとっては初孫なのだとか。

ですが和史くんは尾上菊之助さんの長男であり、音羽屋の跡取り。

2019年5月に行われた和史くんの7代目尾上丑之助襲名披露では祖父として口上を述べ、口元をほころばせて「わたくしの孫でもございます」と「じいじ」の顔をのぞかせていました。

やはりかわいくてたまらないのでしょうね。

2015年7月14日には女児の知世ちゃん、2017年9月4日にはまたもや女児の新ちゃんが誕生。


もし娘夫婦にふたたび男児が授かれば、播磨屋の養子に迎えることも視野に入れているのでしょうか。

中村吉右衛門さんの心のうちは量りかねますが、今後の動向に注目です。

中村吉右衛門、妻(波野知佐)と結婚の経緯まとめ。過去に体調不良&入院

中村吉右衛門の家系図まとめ。兄弟、松本幸四郎との仲&共演は?

尾上菊之助の母と父&家系図がすごい。尾上松也との関係とは

尾上菊之助、嫁との結婚をなぜ決意。息子(尾上丑之助)&幼稚園はどこ?

コメント