池上季実子、娘は女優ではなく一般人。孫の情報なし&結婚した旦那は古美術商

主演から助演まで幅広く演じられる池上季実子(いけがみ きみこ)さん。

人間国宝に認定された歌舞伎役者の血を引いている事が演技力の高さの秘密なのかも。

池上季実子のプロフィール

本名: 臼井季実子(うすい きみこ)

生年月日: 1959年1月16日

身長: 157cm

血液型: O型

出身地: アメリカ合衆国・ニューヨーク マンハッタン

最終学歴: 堀越高等学校

所属事務所: オフィス アップス(元: オスカープロモーション)

池上季実子の娘が女優と噂に?

10歳年上の古美術商との間に1女をもうけた池上季実子さん。

人気女優がシングルマザーとして子育てをしていますが相当大変だったと告白しています。

女優という職業柄、撮影などで家を開ける事が多い池上季実子さん。


良いベビーシッターに巡り合えたため子供を1人にする事はなかったそうです。

それでも育児中の池上季実子さんの睡眠時間は3時間ほど。

そのため何度か疲労のため倒れてしまったそうです。

娘が野々すみ花の噂はデマ

池上季実子さんが出来得る限りの愛情を注いだ娘さん。

その娘が現在、女優として活動していると噂されています。

池上季実子さんの娘と噂されているのは野々すみ花さん。

野々すみ花さんは宙組でトップ娘役も務めた元タカラジェンヌ。

宝塚歌劇団を退団後、女優として数多くのドラマや映画、舞台に出演しています。

顔立ちが似ている事から「親子では?」と噂されるようになった池上季実子さんと野々すみ花さん。

ですが二人は親子ではありません。

池上季実子さんが出産した時期は明かされていないようです。

ただ、1985年に結婚を発表した時点で既に妊娠が発覚している事から1985年か1986年に出産していると考えられます。

ですが野々すみ花さんが生まれたのは1987年です。


また、池上季実子さんの娘の名前は「芽実」と言うようですが野々すみ花さんの本名は「上田澄佳」です。

そんな愛娘の芽実さんも結婚した。「でも、子離れができない」と苦笑する季実子さん。

生年月日も違いますし名前も違いますので二人が親子でないのは明らか。

「顔が似ている」というだけで親子と噂されてしまうなんて。

それだけ池上季実子さんが注目されているという証明かもしれませんね。

娘のために仕事を断った過去

芽実さんを育てていた頃の池上さんは、仕事より子供を優先することがあったようです。

著書『向き合う力』の中には、ハリウッド進出のチャンスを自ら手放したエピソードが出てきます。

池上さんが31歳の頃、ニューヨークから映画プロデューサーが訪ねてきて、出演の話を持ち掛けられたのだとか。

そのプロデューサーは池上さんに並々ならぬ期待を寄せていたのか、3回も頼みに来たそうです。

「君にしかできない役」と言われたこともあったようで、本当に池上さんが必要とされていたのでしょう。

日本人の役者がそれだけ強くハリウッド映画に誘われるというのは、頻繁に起こることではないはず。

池上さんにとっても、めったにないチャンスだったと思われます。


しかし、当時の芽実さんは小学校受験を控えた大事な時期。

池上さんは、悩んだ末にオファーを断りました。

確かに、海外の仕事に参加するとなれば、子供のための時間をしっかり確保できないかもしれません。

仕事のために受験をサポートできず、芽実さんが落ちるようなことは、避けたかったのではないでしょうか。

とはいえ、何度も誘われるうち、かなり気持ちが揺れ動いたという池上さん。

もう二度とないかもしれないチャンスを、逃したくない気持ちもあったことでしょう。

それでも芽実さんを優先しているあたり、愛娘への深い愛情が伝わってきますね。

娘が心の支えだった

睡眠不足と過労で倒れたり、大事な仕事の依頼を断ったりと、子育てではかなり苦労してきた様子の池上さん。

ですが、芽実さんの存在が、毎日がんばるパワーにつながっていたようです。

仕事と子育ての両立で苦労しましたが、子供がいるから大変なのではなく、子供に支えられていると思っていました(ものは考えようですね)。

娘のために苦労することはあっても、その娘こそが心の支えとなっていたわけですね。

離婚前後の時期は子育てに不安を感じ、必要以上に飲酒をしたこともあったそうですが、結局は芽実さんの笑顔を見て立ち直ることができたのだとか。


くじけそうなときでも、「娘のためにしっかりしなければ」という気持ちで乗り越えてきたのではないでしょうか。

そんな芽実さんと、ずっと仲の良い母娘でいてほしいものですね。

池上季実子には孫がいる?

池上季実子さんのブログには2016年の元旦に家族一同が集まって食事会をしたと書かれています。

その食事会の出席者は母、伯母、弟、姪夫婦、娘夫婦。

この事から池上季実子さんの娘は2016年時点で既に結婚している事が分かります。

ただ、ブログに「娘の家族」ではなく「娘夫婦」と書かれていますので2016年時点では娘に子供はいないようです。

母82・伯母91・弟・姪夫婦・私・娘夫婦…

それから4年が経ちますが池上季実子さんのブログに孫の存在を仄めかすような記載はありません。

ただ、公表していないから孫はいない、と言い切る事は出来ません。

池上季実子さんは国民的女優ですが娘は一般人。

そのため娘とその家族が穏やかな生活を送れるようにあえて公表していないのかもしれません。

いつの日か池上季実子さんの孫が俳優としてデビューする日が来るかも。

もしもそんな日が来たら大々的に報道される事は間違いないでしょう。

池上季実子が結婚した旦那

池上季実子さんは人気絶頂期の1985年に結婚しています。

お相手は10歳年上の古美術商。


結婚が報じられた時、既に妊娠していた池上季実子さん。

この事から出来ちゃった婚と言われましたが実際は違います。

実は結婚が報じられる前に池上季実子さんは結婚をしていました。

ですがマスコミ不信となっていた事から結婚した事を発表していませんでした。

その後、結婚と妊娠が同時に発覚してしまったために出来ちゃった婚と誤解されてしまったようです。

結婚、妊娠が発覚後も池上季実子さんの人気が衰える事はありません。

そのため娘を出産後も仕事は続け、多い時には週に5本もレギュラー番組があったそうです。

どんなに忙しくても家庭と仕事を両立させようと努力した池上季実子さん。

ですが、結婚から約3年で離婚してしまいます。

離婚の原因を「完璧主義過ぎたこと」と池上季実子さんは明かしています。

多忙でも良妻賢母であろうとした事が池上季実子さんだけでなく夫にとっても負荷になってしまったのかもしれません。

離婚後はシングルマザーとして1人娘を育てていた池上季実子さん。

その後、外科医の男性と事実婚状態となるも互いに多忙だった事で破局してしまっています。


破局後は、新たな恋の噂はありません。

ですので現在の池上季実子さんは独身で旦那はいません。

池上季実子の経歴まとめ

1974年にドラマ「まぼろしのペンフレンド」でデビューした池上季実子さん。

同年のドラマ「純愛山河 愛と誠」に出演した事で人気と知名度が急上昇。

愁いを帯びた表情と大人びた色気が評判となりその後も数多くのドラマや映画に出演。

1980年代後半から1990年代前半は出演した作品のほぼ全てで主演を務めています。

まさに国民的女優と呼ぶに相応しい活躍を見せた池上季実子さん。

ただ池上季実子さんがそれほどの活躍が出来るのも当然と言えるのかもしれません。

というのも池上季実子さんの祖父は人間国宝に認定された歌舞伎役者の八代目 坂東三津五郎さん。

歌舞伎と女優とジャンルは違いますが「役を演じる」という部分は同じですよね。

女優として成功出来たのは池上季実子さん自身の努力も間違いなくあるでしょう。

ですが人間国宝の才能を受け継いだことも国民的女優になる事が出来た要因の1つだと思います。


関連記事
池上季実子の弟と父親はどんな人?神田正輝と不倫疑惑&若い頃は梶原一騎と噂に

池上季実子の現在(2023)。ゲームで不正行為&愛車、着物エピソード。石原さとみと似てる?

浅野温子、息子・魚住優の他に娘なし。NHKアナだった息子の現在(2023)は研究職&孫はまだいない

浅野温子の夫は魚住勉。結婚馴れ初め公表せず。離婚説はデマ&自宅は世田谷か千葉県佐倉市?

坂東三津五郎(10代目)の死因は膵臓癌。池上季実子との関係。再婚したのは近藤サト&子供3人

五社英雄、仁支川峰子の「噛んで」シーンがすごい!家族・妻・娘まとめ

神保美喜が結婚した夫と離婚理由。家族・実家について。経歴まとめ

コメント