近藤サトと元夫(坂東三津五郎)の馴れ初めは不倫。離婚理由は子供&デキちゃった結婚が話題

若い頃はフジテレビの女子アナウンサーとして大人気だった近藤サトさん。

最近ではコメンテーターとして切れ味鋭いコメントで人気を博していますね。

近藤サトのプロフィール

生年月日: 1968年7月11日

血液型: B型

出身地: 岐阜県土岐市泉町

最終学歴: 日本大学 芸術学部 放送学科

所属事務所: ベルベットオフィス

近藤サト、元夫(坂東三津五郎)との馴れ初めが略奪愛で批判の声

近藤サトさんは1996年12月に歌舞伎俳優の十代目 坂東三津五郎さん(当時は五代目 板東八十助)との交際が発覚しています。

今でも人気女子アナの熱愛は世間から注目される出来事です。

一時期、女子アナの結婚相手と言えばプロ野球選手というのがお決まりでした。


女子アナとプロ野球選手の結婚が報じられると「またか」と思った人も多かった事でしょう。

そんな中、近藤サトさんが結婚したのは歌舞伎役者。

住む世界が違うと思える二人が一体どうやって知り合ったのかその馴れ初めが気になりますよね。

二人が知り合ったきっかけはフジテレビで放送されていた教養番組「ワーズワースの冒険」。

坂東三津五郎さんはこの番組にレギュラー出演していました。

また、近藤サトさんも週替わりのナレーターとして同番組に関わっていました。

この番組がきっかけで坂東三津五郎さんと近藤サトさんは知り合い交際に発展したようです。

ナレーターと言うと声だけを別撮りする印象が強いですよね。

ですが他の出演者と顔合わせをする機会があったのかもしれません。

特に近藤サトさんの場合はフジテレビの社員でもありますので礼儀として挨拶をする機会はありそうですよね。

ただ、これは普通の熱愛ではありませんでした。

当時の坂東三津五郎さんは妻子がいたため、不倫関係にあったんです。

番組終了は不倫の影響?

1994年4月3日に放送が始まった「ワーズワースの冒険」が終了したのは1997年3月23日。


また、近藤サトさんと坂東三津五郎さんの不倫が報じられたのが1996年12月でした。

恐らく二人の不倫が番組終了のきっかけとなってしまったのでしょう。

出会いのきっかけでもあり、終了のきっかけを作ってしまった番組でもある「ワーズワースの冒険」。

二人にとって思い出深い番組となっている事は間違いなさそうです。

略奪愛に批判続出

二人の馴れ初めを知り、強い嫌悪感を覚えた人は多かったことでしょう。

すでに家庭を持っている状態で交際することは、家族の気持ちを踏みにじる行為です。

それまで2人のファンだった人でも、かなり複雑な心境だったのではないでしょうか。

略奪愛報道がきっかけで、ファンをやめてしまった人もいたことでしょう。

交際発覚当時は、近藤さんに対する批判の声が多く上がっていたようです。

坂東さんが既婚者であることは、もちろん近藤さんもわかっていたはず。

家族を傷つけることを承知で付き合い始めたのなら、バッシングを受けるのは当然の結果でしょう。

そうした反応も受け入れる覚悟だったのか、「バレないだろう」という気持ちで付き合っていたのかは不明です。

ちなみに、批判の声は長い時間が経過しても消えることはないようで、SNSでも見かけます。

ネガティブな感情を強く抱いた人は、その後も近藤さんを許せないのでしょう。


当時は生まれていなかった人でも、あとから略奪愛の馴れ初めを知り、ショックを受けることがあるはず。

そう考えると、批判の声は今後も長く残っていくことになりそうです。

ひどい馴れ初めで子供からも恨まれていた

まさかの略奪愛で注目を集めた2人の馴れ初めは、坂東さんの子供たちを深く傷つけることになりました。

特に、長男・巳之助さんが近藤さんに抱いた憎しみは凄まじいものだったようですね。

また自分たちから父親を奪った近藤さんへの憎しみは半端なものではありませんでしたね。今でも彼の前では、彼女の名前はタブーなんです

もう名前すら聞きたくないというのは、相当なものです。

これほど強く拒絶しているなら、2023年現在もまったく許すつもりはないのかもしれません。

とはいえ、略奪愛の馴れ初めを知ってしまえば、巳之助さんに対して冷たい印象は持てない人も多いでしょう。

不倫の事実に大変なショックを受けた巳之助さんは、すっかり荒んでしまい、学生時代にはガラスを割るなどの暴力を振るったことがあるのだとか。

また、「生まれてこなければよかった」というネガティブな発言も見られるようになり、ひどく落ち込んでいたそうです。

子供にそうした苦しみを与えてしまうことは、近藤さんも坂東さんもわかっていたはず。

それでも不倫をしてしまったわけですから、一生恨まれたとしても、仕方のないことですね。

近藤サトの元夫、坂東三津五郎との離婚理由

近藤サトさんとの不倫が原因となったのか坂東三津五郎さんは1997年に離婚。

その翌年、1998年9月に近藤サトさんはフジテレビを退社し、2か月後の11月に二人は結婚しています。


不倫略奪婚だったため二人には世間からは厳しい声も少なくありませんでした。

それでも梨園の妻として陰から坂東三津五郎さんを支えていた近藤サトさん。

今後も二人で手を取り合って世間の逆風に立ち向かっていくと思われました。

ところが結婚から2年も経っていない2000年6月に離婚しています。

近藤サトさんが離婚会見で語った離婚の原因は「子宝」でした。

子供を望んでいた近藤サトさんに対して、子供を望まなかった坂東三津五郎さん。

また、近藤サトさんは周囲からも子供を授かる事を阻まれるような事があったと明かしています。

これら一連の出来事が離婚の原因となってしまったようです。

坂東三津五郎さんや周囲が子供を望まなかった最大の理由は後継者問題。

前妻との間に息子がいた坂東三津五郎さん。

もし近藤サトさんとの間にも男の子が産まれた場合、どちらを後継ぎにするのかという問題が生じてしまいます。

そのため坂東三津五郎さんは子供を望まなかったと言われています。

歌舞伎役者の妻になったために子供を授かる事を許されなかった近藤サトさん。

不倫略奪婚をした事はネガティブなイメージを持ってしまいますが、離婚原因については不憫に思えてしまいます。

近藤サトが出来ちゃった結婚をした?

2000年6月に坂東三津五郎さんと離婚した近藤サトさん。

それから3年半後の2003年12月にイベント企画会社の経営者、今岡寛和さんと再婚。


2004年6月には念願だった子供を出産しています。

再婚した時期と出産した時期から分かるように近藤サトさんは出来ちゃった結婚です。

再婚を発表した時、既に妊娠4か月でした。

一度、離婚を経験している近藤サトさん。

お相手の今岡寛和さんも二度の離婚歴があるそうです。

結婚の酸いも甘いも知っている二人なのでなかなか結婚踏み切れなかったのかもしれません。

子供を授かり安定期に入ったことが再婚の後押しとなった事は間違いないでしょう。

きっと近藤サトさん、今岡寛和さん共に入籍という形に拘りは無かったはず。

もし子供を授かっていなければ事実婚という形をとっていたかもしれません。

近藤サトの経歴まとめ

2018年にグレイヘアブームを巻き起こした事が記憶に新しい近藤サトさん。

日本では「白髪=年配」というイメージが根強いですよね。

そのため若く見られようと白髪染めをする人は多かったはず。

そんな世間の常識に一石を投じる結果となった近藤サトさんのグレイヘア。

近藤サトさんがきっかけで白髪染めを辞めたという人も少なくないのではないでしょうか。

現在はフリーのアナウンサーとして活動する近藤サトさん。

ですが以前は「女子アナ帝国」と呼ばれたフジテレビを代表する女子アナの一人でした。


近藤サトさんは日大芸術学部を経て1991年にフジテレビに入社。

入社1年目から番組のナレーターや報道番組のサブキャスターに抜擢されるなど大活躍。

あっという間に「フジテレビの顔」と呼べる存在となりました。

関連記事
近藤サトと夫・今岡寛和は共に再婚、離婚はデマ。子供の学校が名門?息子の障害説に証拠なし

近藤サト、白髪染めやめた理由と髪型について。生き方に共感&今はナレーション中心

坂東三津五郎(10代目)の死因は膵臓癌。池上季実子との関係。再婚したのは近藤サト&子供3人

中尾ミエの旦那とは結婚せず事実婚。自宅豪邸は杉並、筋肉がすごい&髪型が話題

中村江里子の夫の職業は?結婚式が話題&自宅はパリのどこ?ベトナムに我が家?

中村江里子の子供たち。長女へのプレゼント&次女が原因で夫婦喧嘩?現在まとめ

小島奈津子に離婚の噂なぜ。娘と結婚相手・大野貢、実家と家族について

コメント