林家正蔵(9代目)の家系図。一門を統率。海老名香葉子は襲名反対?師匠・落語家としての評価とは

林家一門の最高位である「林家正蔵」を名乗る九代目 林家正蔵(はやしや しょうぞう)さん。
人気だけでなく落語家として高く評価されている何よりの証明と言えるでしょう。

林家正蔵の家系図が凄すぎる?

落語家やタレント、声優など多彩な活躍を見せる九代目 林家正蔵さん。
落語協会副会長や城西国際大学の客員教授など落語の普及と後進の育成にも多大なる貢献をしています。


「林家こぶ平」を名乗っていた頃は落語家よりもタレント活動の方が多忙。
明るいキャラクターといじられキャラでお茶の間の人気者でした。

かつては高座よりもテレビが活動の中心だった林家正蔵さん。
ですが「九代目 林家正蔵」を襲名した事を機に落語メインにシフトチェンジ。
真摯に落語の修行に取り組む事で日に日に評価を高めています。

そんな林家正蔵さんと言えば落語界きっての芸能一家として知られています。

父は初代 林家三平さんで母はエッセイスト、作家の海老名香葉子さん。
長姉が元女優の海老名美どりさんでその夫が俳優の峰竜太さん。

次姉はシンガーソングライターの泰葉さんでその元夫が春風亭小朝さん。
更に弟が二代目の林家三平さんでその妻は女優の国分佐智子さん。

世襲制度ではない落語界でこれほど豪華な家系図にはそうお目にかかれません。

また、長姉である海老名美どりさんの息子である下嶋兄さんもタレントとして活躍中。
自身の長男である林家たま平さんもドラマの出演をきっかけに大ブレイク。
一躍注目を集める若手落語家となりました。

林家三平さんの家系図がまだまだ豪華なものになっていくことは間違いなさそうです。

林家正蔵が一門を統率している?

落語界の名門の一つとして知られる「林家一門」。
林家正蔵さんに弟の林家三平さん、林家こん平さんに林家たい平さんなど多くの人気落語家が在籍しています。

かつては父である初代 林家三平が率いていた林家一門。
1980年に初代 林家三平さんが亡くなってからは一門の中心となったのは当時、林家一門で唯一の真打であった林家こん平さん。

その後、多くの真打を誕生させた林家こん平さん。
初代 林家三平さんの息子が「林家正蔵」と「林家三平」を襲名出来たのも林家こん平さんの指導のおかげと言えるでしょう。

ところが林家こん平さんは多発性硬化症を発症し落語家として活動する事が困難に。
そのため林家一門は林家正蔵さんが統率する事になりました。

林家正蔵さんが林家一門を統率するようになったのは「九代目 林家正蔵」を襲名した直後。
林家の留名「林家正蔵」加えて林家一門も背負って立つ事となった林家正蔵さん。

普通の人であればプレッシャーに押しつぶされていたかもしれません。
ですが林家正蔵さんは見事に託された責務を全うしています。

数多くある一門の中でも結束が強い事で知られる林家一門。
林家正蔵さんの頑張りがその結束をより強固としている事は間違いないでしょう。

林家正蔵(9代目)襲名に海老名香葉子が反対?

「昭和の爆笑王」と呼ばれた初代 林家三平を支え続けた海老名香葉子さん。
林家三平さんが亡くなってからも大女将として大きな影響力を発揮していました。

そんな海老名香葉子さんは「九代目 林家正蔵」の襲名を渋っていたそうです。

林家正蔵さん自身も当初は「林家正蔵」を名乗るという目標は持っておらず。
30年近くも名乗っていた「林家こぶ平」の名前を大きくしていくと思っていたそうです。

そんな林家正蔵さんに襲名の話を持ち掛けたのは上野にある鈴本演芸場の席亭。
ですが海老名香葉子さんは「器ではない」と何度も断ってしまったんだとか。
それでも席亭は諦めることなく何度も足を運んだそうです。


席亭の熱意に押されるように林家正蔵さんは関係各所に襲名を相談。
春風亭小朝さんをはじめとする先輩達に強く襲名を勧められたことで「九代目 林家正蔵」を襲名する事を決意したそうです。

林家の留名である「林家正蔵」。
この名を襲名するという話が出ることは落語家として名誉な事と言えるでしょう。
ましてや息子にそのような話が出れば二つ返事で賛同してしまいそうなもの。

ですが海老名香葉子さんは襲名の話を何度も断っています。
林家一門の大女将として名前に相応しい実力が無いものが「林家正蔵」を名乗る事が許せなかったのかもしれません。

実の子供だから、と甘やかすのではなくきっちりと一線は引く。
海老名香葉子さんのような大女将がいるから林家一門は安泰して繁栄出来ているのかもしれません。

林家正蔵の師匠はだれ?

林家正蔵さんは1978年4月に父である初代 林家三平さんに弟子入り。
ですが林家三平さんが亡くなってからは林家こん平さん門下となっています。

つまり林家正蔵さんの師匠は林家三平さん、林家こん平さんの二人。
ですがこれはあくまでも落語界での話。

実は林家正蔵さんには「親」と慕う人がもう一人いるんです。
その人はタレントのヒロミさん。

「モグモグGOMBO」という番組で役10年に渡って共演していた林家正蔵さんとヒロミさん。
林家正蔵さんの「いじられキャラ」もこの番組で確立されたもの。

ヒロミさんのおかげでお茶の間の人気者となれたといっても過言ではない林家正蔵さん。
そのためヒロミさんの事は「育ての親」と思っているそうです。

林家正蔵の落語家としての評価

「いじられキャラ」で人気を博した林家正蔵さん。
タレントとして活動する事が多かったこともあり落語家として正当に評価をされない事が良くあります。

ですが林家正蔵さんは史上最年少で真打に昇進するなど落語家としての腕前は確か。
「林家正蔵」を襲名してからは寄席や独演会など高座に積極的に出演。

父である初代 林家三平さんは漫談風の落語で人気を博しましたが林家正蔵さんが得意とするのは人情味溢れる古典落語。
2015年には文化庁芸術祭優秀賞も受賞するなど著しい成長を見せています。


姿を現すだけで場内の雰囲気が明るくなると人柄も高く評価されている林家正蔵さん。
名実ともに落語界のトップとなる日はそう遠くないかもしれません。

林家正蔵(9代目)は息子、落語家の長男がブレイク?次男は?たま平と快挙&結婚した嫁は?

林家の関連記事
林家三平(2代目)の嫁は女優&子供の名前を一般公募。息子のほか娘はいる?

林家三平(2代目)、先代の父との違い。兄弟のこぶ平&海老名一家の関係修復に貢献?

林家たい平が子供と共演&娘は慶応?結婚した妻は鬼嫁?家族ネタは本当?

林家こん平に息子は?孫が落語家に?嫁や家族について。たい平との関係&難病と闘病

峰竜太の娘&息子は芸能人?子供&妻まとめ!泰葉との仲は?離婚の噂とは!

峰竜太の家が豪邸すぎる!実家が金持ちなの?旧自宅の水槽がどこへ?

コメント