武豊の生涯年収はいくら?海外でも凄さを発揮。家が豪邸&愛車エピソードとは

武 豊(たけ ゆたか)さんは数々の名馬とコンビを組んで多くの勝利を重ねてきました。

業界を代表するトップ騎手なので成績だけでなく収入や愛車なども注目されています。

今回は武豊さんの生涯年収や海外競馬の凄さ、家や愛車をチェックして行きましょう。

武豊の生涯年収は45億円以上!

まずは日本競馬界レジェンド・武豊さんの生涯年収を見て行きましょう。


競馬もゴルフや競輪と同じく「賞金〇〇万円!」の文字が景気良く踊っていますが、騎手は他の競技と違ってレースの賞金を全部手に入れられるワケではありませんでした。

年末の風物詩として知られる「有馬記念」の優勝賞金は3億円とビックリする金額ですが、勝った騎手には3億円ではなく賞金の5%(1500万円)が配分される仕組みになっています。

手取りが「5%」と聞けば”思っているより少ない”と思う方もいるでしょうが、競走馬の購入費用や管理費などを負担する馬主(うまぬし)さんが80%をもらうのは当然と言えるでしょう。

では、背景を踏まえたうえで気になる武豊さんの生涯年収について計算していきます。

武豊さんの生涯獲得賞金は870億円を超えているので、計算式に当てはめると約43.5億円でした。

他にも騎手奨励手当(16,000円 ※1レースごと)や騎乗手当(27,500円 ~ 64,500円 ※レースの格による)もあるので、諸々を合計すれば45億円程度にはなるでしょう。

加えて地方や海外の賞金やメディア出演、グッズ販売を足せば50億円は突破しているはずです。

もっとも、武豊さんは今も成績を伸ばしているので”2020年8月時点”という点をご理解ください。

武豊は海外競馬でも凄さを発揮

次は天才・武豊が海外競馬で見せた凄さを見て行きましょう。

1989年9月2日にアメリカのアーリントンパーク競馬場で現地のグランマジー号に騎乗して見事な勝利を飾っていますが、これは海外デビュー2戦目での勝利という異例の速さでした。

以後は世界各地で騎乗をしており、1994年にはJRA所属の日本人騎手として史上初となる海外G1レース(フランスの「ムーラン・ド・ロンシャン賞」)制覇の快挙を達成しています。

この勝利における武豊さん凄さは単純にG1レースを勝っただけでなく、とても複雑で乗りこなすのが難しいと評判のロンシャン競馬場での初騎乗だったということでしょう。

海外の初重賞「セネカハンデキャップ(アメリカ)」を制した時も同じくサラトガ競馬場での初騎乗だったので、コース取りなど経験の少なさを補う技術やセンスの凄さが伺えます。

これはレースでの才能だけでなく、事前の予習や下見など地道な努力を重ねた賜物でしょう。

武豊の家は豪邸だった

次は豪邸と噂になっている武豊さんの自宅について見て行きましょう。

家の場所は京都市の左京区にあり、近所には平安神宮や京都市動物園などがあるそうです。

割と近所の方も「ここが武さんの家」と教えてくれるそうですが、妻である佐野量子さんの関係もあって家の内部や敷地をメディアに公開することはありませんでした。

しかし、2015年10月10日に放送された木梨憲武さんと水谷豊さんが出演した「豊かさんと憲武ちゃん!旅する相棒~1泊2日京都編~」で遂に自宅が公開されたのです。

これは佐野量子さんと水谷豊さんが30年前に共演した過去があったので実現したらしく、以前から取材をお願いしていた木梨憲武さんは「俺じゃダメか」と残念がっていました。

家の作りは佐野量子さんのリクエストもあって洋風になっており、内装は海外の宮殿と間違えてしまいそうなほど豪華だったので驚いた視聴者も多かったことでしょう。


気になる自宅の価格は公開されていませんが、土地だけでも1億円を超えると言われてました。

武豊の愛車エピソード

ここでは武豊さんが所有している愛車について見て行きます。

所有車で有名なのはCMキャラクターを務めた三菱自動車「アウトランダー」で、1台目は下取りをしてもらって現在は2台目を乗り続けていると言われていました。

武豊さんほどの高給取りだと自宅にある車は「アウトランダー」1台だけではなく、他にも白のポルシェやアウディなど外車も数多く所有しているそうです。

また、福永祐一さんがこのポルシェに憧れて騎手を志したというエピソードもありました。

他にもベンツなどを所有していると言われていますが、これはサポートをしてくれているキーファーズの松島正昭社長が車の販売をしているのと関係があるのかも知れません。

付け加えると、2019年8月には「メルセデス・ベンツ EQC」のアンバサダーに就任をしています。

ちなみに、遠征が多いので自宅から空港まで車で移動することが多いのですが、うっかり新幹線で帰宅して”車が無い”と驚いたことが何度かあったと笑い話にしていました。


武豊、離婚の噂。嫁(佐野量子)との関係は今。子供は何人いる?

武豊が再婚?美馬怜子、小浦愛とのキス&不倫現場を目撃。引退後は吉本興業入りの噂

武豊の家族。父親の邦彦は憧れだった。母親、兄弟の幸四郎との関係とは

武邦彦の家族、長男と次男。武豊にとって父は偉大な先輩。死因や葬儀について

コメント