中西太のホームラン伝説。通算成績の不振理由は怪我?三原脩と家族に。現在は?

中西 太(なかにし ふとし)さんは日本球界を代表する大打者として今も尊敬を集めています。

特大ホームランを数多く放っていましたが、意外にも通算成績は余り注目を集めていません。

今回は中西太さんの成績や伝説、現在の様子やあまり語られない家族について見て行きます!

中西太のホームランは伝説級?

まずは中西太さんの伝説級と呼ばれるホームランについて見て行きましょう!


全盛期が1950年代半ばだったので鮮明な映像は残っていませんでしたが、数少ない当時の動画から中西太さんのホームランの凄さを見てみようと思います。

※最初は音声がありませんが、途中から音が出るので音量に注意して下さい。

時代が古くて白黒映像なのでイマイチ分かりにくいのが残念です。

中西太さんのホームランが伝説級と言われる点は”飛距離”と”打球の速さと角度”です。

最も語り継がれているのは1953年8月29日に平和台野球場でおこなわれた対大映戦で、林義一さんから打って場外の福岡城跡まで届いたと言われる特大ホームランです!

その飛距離は190メートル近くあったそうですが、一般的には162メートルと記録されています。

中西太さんのホームランの凄いところは飛距離だけでなく”打球の角度と速度”と言われており、打った瞬間はライナー性の低い打球でフェンス直撃だと思われるそうです。

先に紹介した場外ホームランもセンター方向へのライナーで、低い角度から打球がグングン伸びてバックスクリーンの9メートル上を飛んで行ったそうです!

投手の林義一さんが捕れると思ってグローブを出すほど低い弾道だったと振り返っていました。

最近は打った瞬間にホームランだと分かる”山なり弾道”がほとんどで、中西太さんのような強烈なライナー性の当たりを放つ打者は少なくなりました。

中西太さんのスイングは”相手のベンチまで素振りの音が聞こえた”と伝説になっており、81歳時のスイングでも年齢を感じさせないような素振りを披露していました!

81歳でこのスイング・・まさに怪童と呼ぶにふさわしい名選手だと再認識しました!

中西太の通算成績が伸びなかった理由は怪我?

次は中西太さんの通算成績がそれほど伸びなかった理由について見て行きます。

1952年に西鉄ライオンズ入団し、新人ながらレギュラー選手として走攻守で存在感を放ちます。

・1952 (打率.281 本塁打12 打点65 盗塁16) ※新人王獲得

・1953 (打率.314 本塁打36 打点86 盗塁36) 

二年目には早くも3割・30本・30盗塁のトリプルスリーを達成しますが、中西太さんは二冠王まではあったものの”三冠王”に輝いたことはありませんでした。

実は53年・55~56年・58年と4回も二冠王になりましたが、三冠王をわずかな差で逃しています。

また、1959年の試合中に利き手を負傷、1960年には左手首に腱鞘炎を発症してしまいました。

これによってスタメンではなく代打として出場する機会が増え、入団7年間で190本累打を記録する一方、怪我をして以降の11年間は54本塁打と低迷しています。

主な通算成績は打率が.307で11位、長打率が.553で7位、本塁打は244本で67位でした。

怪我が無ければ倍の”500本塁打も可能だった”と思わせるほどの才能の持ち主でした。

中西太は三原脩と家族になっていた!

昭和を代表する名将・三原脩さんと中西太さんが家族になっていたそうです!

三原脩さんと中西太さんは西鉄ライオンズの監督と選手の関係でしたが、1956年に三原脩さんの長女(敏子さん)と結婚して三原家に婿入りをしていました。

つまり、戸籍上は中西太ではなく”三原太”と言うことになりますね。

義理を含めた親子でプロ野球の監督を務めた例は無く、しかも優勝しているのは前代未聞です。

子供について情報はありませんが、子供がプロ野球に入っていない事は間違いないでしょうね。

現在の中西太は何をしている?

1933年4月11日生まれで、2021年は88歳になる中西太さんは現在どのような活動をしているのでしょうか?

そこは”怪童”の名にふさわしく、母校(高松一高)のOB戦に参加してヒットを放っていました(笑)

86歳でもまだまだ若い者には負けられないと言った感じですが、過去には甲状腺がんの治療をした経緯もあるので体調には気を付けて欲しいところですね!

また、2019年4月2日には埼玉西武の球団創設70周年を記念する始球式に登場していました!

レジェンド・中西太さんからすれば辻発彦監督も”かわいい教え子”なのかも知れませんね(笑)

さすがに現場復帰はないでしょうが、伝説・中西太さんから学ぶ点は数多くあるでしょう。


阪神タイガース関連記事
桧山進次郎の息子は何してる?結婚した妻はどんな人?家族そろって韓国籍から帰化?

岡田彰布の辛口解説が人気&名言「そらそうよ」。監督復帰の可能性&サンドイッチが話題

吉田義男の守備は牛若丸。野村克也も守備の上手さを絶賛!生い立ちや現在の自宅について

川藤幸三の娘(子供)の高校や大学は?結婚と家族について。ラーメン屋をプロデュース!

江夏豊の球速・球種の分析。野村克也は恩人&伝説まとめ。今の広島カープを絶賛

コメント

  1. 中西太さんの両腕に弟と私でぶら下がった写真がありました。小学2年生と幼稚園生だったと思います。今は見つけ出せませんが。とても優しい方です。今もお元気そうで嬉しいです。