志賀廣太郎は体調不良が原因で痩せた?降板時には入院中&復帰はいつ?

味のある演技でドラマや映画に欠かす事が出来ない志賀廣太郎(しが こうたろう)さん。
体調不良でドラマからの降板することが話題になりましたが現在の体調はどうなのでしょうか。

志賀廣太郎は体調不良で痩せた?

「三匹のおっさん」や「陸王」等、多くの話題作に出演する志賀廣太郎さん。
印象に残る演技を魅せる名バイプレーヤーとして知られていますよね。

志賀廣太郎さんは通っていた幼稚園の園長や小学校の担任の先生が児童演劇協会に所属していたそうです。
幼少期から演劇に触れる機会が多かったため中学と高校では演劇部に所属。


その後、俳優座の養成所が移管されると聞いた事で桐朋学園短期大学に進学しています。
このように志賀廣太郎さんは常に演劇と触れ合う日々を送っていました。

そのため志賀廣太郎さんが役者になる事を目指したのも必然と言えるでしょう。

当初は大学卒業後に役者になるつもりだった志賀廣太郎さん。
ですが大学で出会った先生達が素晴らしかったために助手として大学に残る事に。

こうしてしばらくの間、大学で助手を務めていた志賀廣太郎さん。
ところが当時の主流だった翻訳劇が現地ではどのように演じられているのか気になった事から渡独。

いくつかの地を回った後に帰国し母校で演劇科の非常勤講師に。
現在、女優として活躍する南果歩さんも教え子の1人なんだとか。

長年教壇に立ち続ける志賀廣太郎さんですが徐々に自らも演じる必要性を感じるようになったそうです。

そんな時に出会ったのが演出家の平田オリザさん。
平田オリザさんが主宰の劇団「青年団」の舞台に共感した志賀廣太郎さんは知人を通じて平田オリザさんに会いに。

大学の教材に使用したいと頼むとすんなりOKを貰う事に成功。
そして酔った勢いで「舞台に出たい」と言ったことで舞台出演まで決まってしまったそうです。

こうして青年団の舞台「光の都」に出演した志賀廣太郎さん。
大学の講師と舞台役者という二足の草鞋を履くことになりました。

その後、アップルコンピュータのCMに出演した事がきっかけで世間に広く知られるようになった志賀廣太郎さん。
立て続けにオファーが舞い込むようになりドラマや映画では欠かす事が出来ない名バイプレーヤーとなりました。

そんな志賀廣太郎さんですが2018年にドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」に出演した際にあまりの激やせぶりが話題となりました。
また、ドラマが放送されているのとほぼ同時期に体調不良のため出演予定だった大河ドラマを降板する事も発表されています。

この時、志賀廣太郎さんは69歳と決して若いとは言えない年齢。
高齢の志賀廣太郎さんの激やせや体調不良による降板はとても心配してしまうニュースです。

その後、志賀廣太郎さんは激やせと大河ドラマ降板の理由を告白。
激やせの理由は人間ドックで医師から「痩せるように」と言われたために身体を絞り過ぎたため。

大河ドラマの降板は撮影スケジュールが過密だったため体調を考慮して降板する事になったそうです。
あまりにも痩せすぎたために体重だけでなく体力も落ちてしまったのかもしれませんね。

志賀廣太郎が降板した時には入院していた

2018年に激やせと大河ドラマ降板が大きな話題となった志賀廣太郎さん。
するとその翌年に再びドラマを降板することが発表されました。

今回の降板は体調不良などではなく脳梗塞により手術を受けた事が原因。
降板が発表された時、志賀廣太郎さんは既に入院中でした。

独り暮らしだった志賀廣太郎さんと連絡が取れない事を心配した事務所スタッフ。
自宅を訪れると倒れている志賀廣太郎さんを発見し病院に緊急搬送されたそうです。

発見がもう少し遅れていたら生命も危なかったかも知れません。
まさに不幸中の幸いと言えるでしょう。

外食や飲酒の頻度も多くヘビースモーカーという不摂生な生活を送っていたそうです。
また、自宅にはエアコンも無かったそうです。

年齢と不摂生な生活、エアコンが無い暮らしが脳梗塞を引き起こしたと考えられます。
もっと注意しておけば、と悔やんでも悔やみきれない関係者は多いことでしょう。

志賀廣太郎が復帰するのはいつ?

2019年に脳梗塞で入院後、復帰の情報がない志賀廣太郎さん。
どうやら現在は施設に入ってリハビリを行っているようです。

志賀廣太郎さんは脳梗塞により右半身に麻痺が残り失語症にもなってしまったそうです。
一人で生活する事が困難となったため施設に入ったのでしょう。

これまで常に演劇に関わってきた志賀廣太郎さん。
演じる事が出来ない辛さをバネにリハビリを頑張っているはず。

必死のリハビリのおかげか驚異のレベルで失語症は回復。
右半身の麻痺も徐々に良くなっているそうです。
まずは朗読やナレーションなど声の仕事で2020年春頃に復帰することを目指しているようです。

そんな志賀廣太郎さんを励ますためお見舞いに訪れたのは2017年にドラマ「陸王」で共演した役所広司さんと阿川佐和子さん。
2年前に共演した仲間の元を訪れるなんてよっぽど信頼しあえる関係なのでしょうね。
共演者の絆があったからドラマも大成功したのだと思えてきます。


仲間からの心強い励ましは志賀廣太郎さんの原動力となっているはず。
一日も早く元気な志賀廣太郎さんの姿を見たいですよね。

志賀廣太郎は新百合ヶ丘に家が?結婚した妻とは今。息子はいる?

藤田弓子に病気の噂。結婚した夫・河野洋の生前葬。上沼恵美子と共演NG説とは

コメント