松井秀喜の現在と仕事。自宅はNYのマンション。年収と資産、メジャー年金について

松井 秀喜(まつい ひでき)さんは日米の野球界で大活躍をした名選手として知られ、引退後の近況や仕事についても多くの人が関心を寄せているそうです。

今回は松井さんの現在や仕事、自宅や資産などについて見ていくことにしましょう。

松井秀喜のプロフィール

本名:松井 秀喜 (まつい ひでき)

出身地:石川県能美郡根上町 (現・能美市)

生年月日:1974年6月12日

投球・打席:右投左打

ポジション:外野手

所属球団(選手歴):読売ジャイアンツ (1993~2002) / ヤンキース (2003~09・2012) / エンゼルス (2010) / アスレチックス (2011) / レイズ (2012)

松井秀喜の現在や仕事について

まずは現役を引退した松井秀喜さんの2021年現在や仕事について見ていきます。

最近の活動で話題になったのは「東京オリンピック・パラリンピック」の開会式に出演し、恩師である長嶋茂雄さんや王貞治さんと一緒に繋いだ聖火リレーでしょう。

このシーンは国民栄誉賞を受賞した3人が勢ぞろいしたこと、そして脳梗塞によってオリンピックの舞台に立つことができなかった長嶋さんの願いを叶えた名場面として涙を誘いました。


聖火リレーで久々に松井さんの姿を見たという方も少なくないですが、これは引退後に日本で野球解説やコーチとして本格的な活動をしていないのが大きな理由かもしれません。

もちろん松井さんは無職というわけではなく、2015年3月から1年ごとの契約ではありますが「ヤンキースGM特別アドバイザー」としてアメリカで活動をしています。

GM特別アドバイザーの仕事内容は若手選手への技術指導に加え、メディア対応や野球選手としての在り方など幅広い分野に渡って指導をするという大切な役職でした。

あまり馴染みのない肩書なので違和感があるでしょうが、日本でも城島健司さんが「球団会長付特別アドバイザー」として活動するなど認知が広がりつつある仕事です。

もっとも、通年ではなくキャンプを中心に活動をする”臨時コーチ”の色合いが強いので、ファンは正式なコーチや監督に就任する日が来るのを待っていることでしょう。

自宅はニューヨークの高級マンション

松井秀喜さんほどの選手であれば住んでいる自宅も一流で、2021年現在はニューヨークのマンハッタン西側にある「ヘリテイジ・アット・トランププレイス」に住んでいるそうです。

こちらのマンションはニューヨークでも屈指の高級物件として知られ、松井さんは2009年に最上階にあるペントハウスを1,050万ドル(日本円で約12億)で購入していました。

ちなみに、以前の自宅はマンハッタン東側にある「トランプ・ワールドタワー」です。


トランプ・ワールドタワーはマイケル・ジャクソンさんやチームメイトのアレックス・ロドリゲスさん、田中将大さんら多くの有名人が居を構えていたのでご存知の方も多いでしょう。

また、日本で仕事をする際に使用していたマンションが東京にありましたが、利便性やコスト面からホテルを利用した方が良いとのことから売却をしたそうです。

その点から見ても、松井さんが日本に活動拠点を移す可能性は低いでしょうね。

松井秀喜の年収(年金)や資産は?

ここでは松井秀喜さんの年収や年金、築いた資産について見ていきましょう。

現役を引退したアスリートの収入はかなりの格差がありますが、松井さんは幸運にも「ヤンキースGM特別アドバイザー」の仕事で約5,000万円ぐらいの給料があるそうです。

他にも不定期ながらイメージキャラクターやCM出演などがあり、野球解説やブランドとのタイアップなどを含めると2,000~3,000万円ぐらいの上積みがあるかもしれません。

また、収入の中には野球選手の年金もありますが、松井さんの場合はメジャーリーグの年金だけでなく日本球界の年金も受け取ることができるそうです。

同じ年金とは言っても年間の受給金額は大きく違い、メジャーは10年在籍で満額(最高で約2,000万円)ですが、日本球界はプロ在籍が10年で約120万円と極端な差がありました。

もっとも、メジャー年金は10年在籍するだけでは満額にならず、1年間の出場試合が基準に満たない場合は日割りで減額されるので満額受給をする選手は珍しいそうです。

さらに細かく説明をすると、日本は1軍や2軍を問わないどころかコーチや監督の年数まで含まれるそうですが、条件を満たしても月10万円なので夢のある数字ではありませんね。


年収には資産の運用益もあるらしく、日米で受け取った年俸が約108億円、メディア出演やCMなどの収入を合わせた資産(130億円ぐらい?)からの収益はかなりの額でしょう。

松井さんの年収は様々な収入を合算すると軽く1億円以上になると推測することができました。

松井秀喜の嫁(中山愛)は元秘書。結婚の馴れ初めはNYのバー?子供と結婚式について

松井秀喜の家族。両親、兄弟の関係と幼少期。星稜高校や中学時代の成績について

松井秀喜の英語力はジーター絶賛も通訳がいた理由とは。ピアノ腕前、努力する才能について

松井秀喜は戸田菜穂と結婚間近だった?酒井美紀との関係、女優好きという噂について

松井秀喜の凄さと伝説。長嶋茂雄との素振り、打球速度と飛距離もワールドクラス

松井秀喜の変わらぬ髪型&肌が綺麗に。筋肉で怪我した噂、体格もメジャー級だった

コメント