村上文香の結婚相手はだれ?卒業で気象予報士兼アナウンサーへ!甲南女子大出身

フリーアナウンサー兼気象予報士という肩書きをもつ村上文香(むらかみ あやか)さん。

しかし、『元アイドル』という肩書きも持っています。

なんと、よしもと発ガールズユニット『つぼみ』を経てNMB48で活躍していました。

甲南女子大学を卒業と同時にアイドルからも卒業した彼女、現在はすでに結婚されているようですよ!

村上文香、NMB48卒業からフリーアナウンサー兼気象予報士へ!


2011年に、NMB48の2期生として加入した村上文香さん。

同期では最年長となる彼女、将来の夢としてリポーターを掲げ、芸能関係の仕事に関わり続けたいというこだわりを当時から持っていました。

その夢は変わることなく、2015年3月13日の卒業コンサートでも、アナウンサーを目指すことを明かしていました。

経団連による方針では、『就活は4回生の春から』となっていた当時ですが、やはりマスコミはスタートがはやいですね!

そんな彼女は、2016年4月からNHK大津放送局『おうみ発630』のキャスターに抜擢されます。

インタビューでは、NMB48時代の思い出を語っています。

加入後すぐ、情報番組に出演し、女性アナウンサーの仕事を間近で見る機会に恵まれました。テレビカメラの前では明るく振る舞っているのに、裏では全体を見回しながら番組進行を確認したり、生放送で緊張している私に優しく話しかけてくださったりした。

なんと、アイドル活動云々ではなく、アナウンサーを間近で見れたことを語っています!

これで実際に夢が叶ったわけですから、初志貫徹ですね!

また、NMB48時代には天気予報士を目指すという企画も担当されていました。

そのきっかけが、2013年12月29日放送のYNN『緊急生放送!! りぃちゃん24時間テレビ事件簿~アーカイブが配信される前にちょっと見なあかん~』です!

このときは、『つい勢いで言っちゃった』という感じだったようですね。

ところが、翌2014年2月25日から、同局にて『村上気象予報士への道』という企画が実際に始まってしまいました。

これに対するご本人のブログなどはすでに運営費によって削除されているため拝見することはできません。

しかし、NMB48オフシャルブログではその内容だけ見ることができます。

例えば、同年5月20日放送はこんな感じだったようです。

今回は気象予報士の授業を受けることに。

出題された問題に答えることはできるのか?!

また、後輩の須藤凜々花から勉強法のアドバイスを受けた村上の反応は・・・??

あるいは、同じくお天気お姉さんを目指したいという渋谷凪咲さんからその企画の結末が語られています。

村上文香さんが前にそういう企画で受験して、大学も出て頭いいんですよ、でも受からなくて…。わたしその企画やったら、たぶん成立しなくなると思うんですよ。あー!ホンマにいま悩んでるんです!どうしたらいいんやろ。

しかし、NMB48卒業後には気象予報士の資格も取得され、仕事に活きているようです。

ちなみに、48グループで気象予報士といえば、武藤十夢さんが現役メンバーで合格し、話題となりましたね。

村上文香さんでも活動中は不可能、渋谷凪咲さんならば企画不成立となるという偉業です。

改めてそのすごさがわかりますね!

その後、村上文香さんはNHK大津放送局の専属契約を満了してフリーアナウンサーとなります。

現在は、サンテレビ『ニュースSUNデー』でも活躍されています。

滋賀は関西か近畿かというと、後者にあたるのですが、サンテレビは神戸の放送局です。

実績を作って凱旋と言えそうですね!

村上文香、結婚もしていた!

フリーアナウンサーとして地元神戸に帰ってきた村上文香さん。

しかし、NHK大津放送局時代の2018年5月16日にご結婚されていることが明らかになりました。

同局のアナウンスフォトブックでの公表されたそうです。

フォトブックとはアナウンサーのわりには、『しれっと』という印象を抱かれるかもしれませんが、これは同局のブログのことです。

こちらも、現在は削除されているため、その記事を拝見することは叶いませんでした。

しかし、どうやらお相手は『就職活動中に出会った人』だそうです。

彼女の就活はなかなか苦労していたとのこと。

ともに苦労した仲間が、生涯のパートナーとなるというのは素敵ですね!

村上文香は甲南女子大学出身!

先ほどから、ちらちらと大学時代のエピソードも語られている村上文香さん。

NMB48初の大学生メンバーとなったことでも知られる彼女の大学は甲南女子大学です。

関西のなかでも、お嬢様大学として知られており、スクールバスが走っていることでも有名ですね。

NHK大津放送局時代には、同大学のインタビューを受けておられます。

そのなかで、志望動機に関してはこのように語られていました。

アナウンスの授業があり、日本語の勉強もできる日本語日本文化学科を志望しました。スタジオやカメラ機材などの施設・設備が整っていたことや、尊敬する女性アナウンサーが甲南女子大学の卒業生ということも大きかったです。

この尊敬するアナウンサーとは、毎日放送アナウンサーの松井愛さんではないでしょうか。


同局の『せやねん!』や『ミント!』といった生番組に出演されるベテランアナウンサーです。

村上文香さんも、松井愛さんのようにロケに出たり、ニュースを読んだり、マルチに活躍できると良いですね!

牧野結美、セントフォース退社で引退?サイバーエージェントに転職&現在は広報?

牧野結美が結婚?結婚相手は?実家はお金持ち&大阪府出身で静岡朝日テレビへ

矢島悠子に文春砲も離婚は?結婚した夫は番組P&不倫相手が報道ステーションPRD社長!

渡辺蘭の結婚した夫&妊娠出産秘話。ピアノも得意!NHKの天気予報で人気

コメント