山本陽子は現在は熱海移住。家はマンション&息子はおらず独身?

昭和、平成、令和の三つの時代をまたいで活躍するベテラン女優・山本陽子(やまもとようこ)さん。

野村證券のOLから女優へ転身した経歴の持ち主です。

古希を迎えた時、人生の終盤を謳歌するための大決断をしたそうですが、いったいどんな決断だったのでしょう。

山本陽子さんの2023年現在の暮らしぶりを追っていきたいと思います。

また、熱海の家であるマンションや「息子」という検索ワードについてもみていきます。

山本陽子のプロフィール

本名:山本陽子

生年月日:1942年3月17日

身長:155cm

血液型:A

出身地:東京府東京市

最終学歴:國學院高等学校卒業

山本陽子は現在、熱海でセカンドライフを満喫中!

山本海苔店のCMに半世紀以上出演していることで知られる山本陽子さん。

今では和服の似合う凛としたベテラン女優という印象です。

1942年3月17日生まれですから、2023年に81歳を迎えます。

出身は東京都中野区、所属事務所は三陽企画。


長きにわたり同じCMの顔になっていることが、なにより安定した人気を物語っていますね。

21歳の時に日活ニューフェイスとして映画界入りしましたが、映画では吉永小百合さんら日活三人娘の人気の陰に隠れ、あまり個性を発揮できませんでした。

日本的な正統派の美貌に注目が集まったのは、映画からテレビドラマへ活躍の場を変えたあとのこと。

清楚な美女から悪女までを演じ分ける実力とともに、高視聴率女優としてお茶の間の人気者になりました。

米倉涼子さんの主演でも知られる『黒革の手帖』は、演技派女優の登竜門ともいえる作品。

これまで何人かの女優がヒロインを演じていますが、その第1作目の主演が山本陽子さんでした。

代表作のひとつです。

映画の最新作は2019年の『ソローキンの見た桜』。

時おりテレビのトーク番組でも元気な姿を見せてくれていますね。

そんな山本陽子さんは2023年現在、熱海でセカンドライフを満喫中。

30年暮らした東京のマンションを引き払い、移住したのは70歳の時でした。

そもそものきっかけは、家の中にものが増えてしまったこと。

元気なうちに断捨離しなければという気持ちにかられ、そのためには家をコンパクトにすればいいと思ったのだそう。

古希を迎えて都心から地方へ移住というと終活と思われがちですが、山本陽子さんの目的は残りの人生を謳歌するための環境の一新でした。

自分の時間を大切にしたいという思いが強かったようです。

熱海に来てからはフラダンスを習い始めたり、しばらく絵筆を置いていた日本画も描くようなったとのこと。

野村證券時代の同僚とは今も交流が続いていて、訪れる友人たちを手料理でもてなすことも。

若い頃はインドアでの楽しい過ごし方とは無縁だったという山本陽子さん。

今は掃除、洗濯、料理などの家事をはじめ、読書をしたり、お茶をたてたりといった落ち着いた時間を心ゆくまで楽しんでいるそうです。

山本陽子の熱海は家は別荘だったマンション

熱海のマンションは50代の頃に別荘として購入した温泉付きの物件。

ここを終の棲家にすることは以前から決めていたようです。

移住のきっかけは断捨離でしたが、それまで住んでいた東京のマンションは50坪、熱海のほうは43坪。

自宅が一気にコンパクトになったわけではありません。

そのうえ熱海の家は別荘として選んだ物件だったため、居住空間はゆとりを第一に考えた設計でした。

廊下は広めで、部屋は狭く、収納スペースも十分ではなかったそうです。


もともと片づけや収納のアイデアを考えるのが好きだった山本陽子さんは、模様替えをしたり、自作の棚をしつらえたりして収納を工夫。

和だんすも自力で動かしたといいますから男前です。

ご本人によると、敷物を使って滑らせると簡単に動かせるとのこと。

余談ですが、男前といえば、山本陽子さんは和服美人のイメージとは裏腹にカーマニアとしても有名。

特に外車が好きで、BMW、キャデラック、ジャガー、コルベットなどを乗り継いだ強者です。

日本人女性で初めてポルシェ911のオーナーになったのがこの人です。

山本陽子に「息子」の検索ワード。真相は?

山本陽子さんを「息子」というワードで検索する人がいるようですが、結婚歴はなく、子供もいません。

2023年現在も独身で一人暮らしです。

結婚しない人生を選択したわけですが、孤独や不安といったネガティブな発想は捨て、独りを楽しまなくては損と前向きにとらえているとのこと。

「なるようになる」と気楽に構え、アクティブに生きていきたいと話しています。

「息子」というワードは、出演作品で息子役を演じた俳優をさしているとも考えられますが、誰のことをさしているのかは突き止められませんでした。

生活拠点を地方に移しても仕事のオファーが途切れることはなかった山本陽子さん。


今もなお体力・気力が充実しているとの言葉は嬉しい限りです。

昭和の名女優は令和の時代でも美しい姿をみせてくれそうです。

関連記事
山本陽子の彼氏と結婚歴。沖田浩之や田宮二郎と交際していた?田村亮は親友

沖田浩之の家族に自殺者が多いのは何故?兄が自殺の原因だった?妻と息子の現在。

田宮二郎と山本陽子、白い影の共演で不倫関係?白い巨塔の演技力が絶賛

畠田理恵の現在は専業主婦、おにぎり屋は閉店。羽生善治との結婚馴れ初め&娘は医学部の噂

コメント