山本陽子、熱海の家はマンション。息子の噂はデマ&死因は急性心不全

昭和、平成、令和の三つの時代をまたいで活躍したベテラン女優・山本陽子(やまもとようこ)さん。

野村證券のOLから女優へ転身した経歴の持ち主です。

今回は、熱海の家であるマンションについて紹介します。

また、「息子」という検索ワードや死因についてもみていきましょう。

山本陽子のプロフィール

本名:山本陽子

生年月日:1942年3月17日

没年月日:2024年2月20日(81歳没)

身長:155cm

血液型:A

出身地:東京府東京市

最終学歴:國學院高等学校卒業

山本陽子、熱海の家は別荘だったマンション

山本さんが住んでいた熱海のマンションは、50代の頃に別荘として購入した温泉付きの物件。

ここを終の棲家にすることは以前から決めていたようです。

移住のきっかけは断捨離でしたが、それまで住んでいた東京のマンションは50坪、熱海のほうは43坪。


自宅が一気にコンパクトになったわけではありません。

そのうえ熱海の家は別荘として選んだ物件だったため、居住空間はゆとりを第一に考えた設計でした。

廊下は広めで、部屋は狭く、収納スペースも十分ではなかったそうです。

もともと片づけや収納のアイデアを考えるのが好きだった山本陽子さんは、模様替えをしたり、自作の棚をしつらえたりして収納を工夫。

和だんすも自力で動かしたといいますから男前です。

ご本人によると、敷物を使って滑らせると簡単に動かせるとのこと。

余談ですが、男前といえば、和服美人のイメージとは裏腹に、カーマニアとして有名な山本さん。

特に外車が好きで、BMW、キャデラック、ジャガー、コルベットなどを乗り継いだ強者です。

日本人女性で初めてポルシェ911のオーナーになったのがこの人です。

「息子」の検索ワードも子供はいない

山本陽子さんを「息子」というワードで検索する人がいるようですが、結婚歴はなく、子供もいません。

晩年は独身で一人暮らしでした。

結婚しない人生を選択したわけですが、孤独や不安といったネガティブな発想は捨てていたという山本さん。

独りを楽しまなくては損と前向きにとらえていたそうです。

「なるようになる」と気楽に構え、アクティブに生きていきたいと語ったことがありました。

「息子」というワードは、出演作品で息子役を演じた俳優をさしているとも考えられますが、誰のことをさしているのかは突き止められませんでした。

生活拠点を地方に移しても仕事のオファーが途切れることはなかった山本陽子さん。

体力や気力が充実しているとの言葉もあり、ファンは喜んだことでしょう。

令和の時代でも、まだまだ美しい姿をみせてほしかったですね。

山本陽子の死因は急性心不全

晩年も熱海で元気に暮らしていた山本さん。

悲しいニュースが飛び込んできたのは、2024年2月22日のことでした。

所属事務所である三陽企画が、20日に亡くなっていたことを発表したのです。

突然の訃報に衝撃を受けたファンは、SNSに追悼の言葉を投稿していました。

山本さんが出演した好きな作品を挙げる人も多かったようです。

さまざまな役を幅広く演じ、いつもファンを楽しませてくれた山本さん。


近年は昔ほど多くの仕事はしていませんでしたが、2020年代に入ってからもマイペースに女優業を続けていました。

新しい出演作がもう見られないのは、寂しいことですね。

急に体調が悪化

公表された山本さんの死因は、急性心不全でした。

心不全といえば、心臓の機能が低下してしまう状態。

それが急に起こると、「急性」に分類されます。

山本さんの場合も、かなり急に発症したものでした。

三陽企画の代表取締役で、山本さんの甥にあたる日塔謙太郎さんは、亡くなる数時間前に会っていたそうです。

そのときは普通で、特に具合が悪そうな様子もなかったのだとか。

しかし、そのあと帰宅した山本さんは、突然の体調不良に襲われてしまいます。

病院へ運ばれましたが、そのまま亡くなってしまいました。

となると、日塔さんのショックは大変なものだったでしょう。

数時間前は元気だったというのに、いきなり帰らぬ人となってしまったのです。


急に発症するから急性心不全なわけですが、本当に突然なんですね。

突然すぎる別れに戸惑ったのか、「信じられない」と語っていた日塔さん。

ファンの中にも、同じ気持ちの人は多くいたことでしょう。

死因に関連する病気は特になかった

急性心不全の原因は、心筋梗塞や狭心症といった虚血性心疾患。

その他にも、肺炎や高血圧など、さまざまな要因で発症してしまうようです。

山本さんは80代と高齢であり、何か不調を抱えていた可能性もありますが、生前に病気の情報などはありませんでした。

亡くなる数時間まで出先で甥に会っていたことからも、体調不良で療養中というわけではなかったのでしょう。

まったく普段どおりだったのに亡くなってしまったのは、本当に残念ですね。

山本陽子の経歴まとめ

山本海苔店のCMに半世紀以上出演していることで知られる山本陽子さん。

和服の似合う凛としたベテラン女優という印象です。

出身は東京都中野区、所属事務所は三陽企画。

長きにわたり同じCMの顔になっていることが、なにより安定した人気を物語っていますね。

21歳の時に日活ニューフェイスとして映画界入りしましたが、映画では吉永小百合さんら日活三人娘の人気の陰に隠れ、あまり個性を発揮できませんでした。

日本的な正統派の美貌に注目が集まったのは、映画からテレビドラマへ活躍の場を変えたあとのこと。

清楚な美女から悪女までを演じ分ける実力とともに、高視聴率女優としてお茶の間の人気者になりました。

米倉涼子さんの主演でも知られる『黒革の手帖』は、演技派女優の登竜門ともいえる作品。

これまで何人かの女優がヒロインを演じていますが、その第1作目の主演が山本陽子さんでした。

代表作のひとつです。


最期に出演した映画は、2019年の『ソローキンの見た桜』です。

関連記事
山本陽子、彼氏はいたが結婚歴なし。沖田浩之や田宮二郎と交際していた?田村亮は親友

沖田浩之の家族に自殺者が多いのは何故?兄が自殺の原因だった?妻と息子の現在(2023)。

沖田浩之の彼女は山本陽子?死亡した理由とは。驚きの葬儀のエピソードとは?

田宮二郎の妻、女優・藤由紀子との馴れ初め。死因と遺書について。元麻布の自宅は解体

田宮二郎の息子たち。長男(柴田光太郎)は元アナウンサー。次男(田宮五郎)は浅野ゆう子と交際

松原智恵子、息子は医者。夫はジャーナリスト&孫は?現在も現役活動中

山本富士子の現在(2023)。老人ホーム説なぜ&自宅マンションと蓼科に別荘。若い頃ミス日本

コメント