山本陽子、彼氏はいたが結婚歴なし。沖田浩之や田宮二郎と交際していた?田村亮は親友

晩年も時おりメディアに登場し、気品あふれる姿で視聴者を魅了してきた山本陽子(やまもとようこ)さん。

若い頃から美人女優として高い支持を得てきましたが、私生活では魔性の女と呼ばれたこともありました。

この記事では山本陽子さんの結婚歴を調査するとともに、彼氏として話題にのぼった有名な二人の男性、沖田浩之さんと田宮二郎さんを取り上げます。

また、大親友という田村亮さんについてもみていきます。

山本陽子のプロフィール

本名:山本陽子

生年月日:1942年3月17日

没年月日:2024年2月20日(81歳没)

身長:155cm

血液型:A

出身地:東京府東京市

最終学歴:國學院高等学校卒業

山本陽子の過去の彼氏や結婚歴が気になる!

晩年の山本陽子さんは移住した熱海で悠々自適の日々。

結婚歴はなく、独身でした。

曰く、伴侶のいる人生もいいけれど、自分だけのペースで自由気ままに生きられるのは一人暮らしの特権なのだそう。


高齢にもかかわらず体力も気力も充実しており、シングルライフを目いっぱい楽しんでいると語っていました。

人生に結婚はなかったものの、後悔はないと明言しています。

80歳を超えてなお美しかった山本陽子さんは、かつては恋多き女と呼ばれたことも。

過去に熱愛が伝えられた彼氏のなかで真っ先に名前が挙がるのが田宮二郎さんと沖田浩之さんです。

不幸にも、二人とも自殺により死去したことから、山本陽子さんには魔性の女のイメージもつきまとうようになりました。

結婚を考えていた時期がある?

山本さんは沖田さんとの入籍も考えていたという噂があります。

ときどき結婚説を見かけるのは、そうした噂があるからかもしれません。

熱愛が話題となったと当時は、恋愛関係を否定していた2人。

ところが、1986年頃、沖田さんの母親や宇野千代さんから改めて関係を問われた山本さんは、結婚の意思があることを告げたそうです。

そのときの山本さんは「真面目に結婚を考えています」といった話をしたのだとか。

実際のところどうなのかは不明ですが、噂が真実なら、山本さんはかなり真剣に結婚を望んでいたことになるでしょう。

となると、沖田さんの浮気によるショックは大きかったかもしれませんね。


当時の沖田さんには山本さんとは別の彼女がいたという噂があります。

相手は、当時新人だった年下の女優なのだとか。

結婚を考えるほど真剣に交際していた山本さんからすれば、沖田さんだけでなく、その女優にも文句を言いたい気持ちがあったでしょう。

そんな修羅場があったかどうかはわかりませんが、2人は別れる決断をしました。

山本さんは落ち込んだかもしれませんが、沖田さんの浮気を考えると、仮に結婚していても長続きはしなかったのかもしれません。

晩年も恋愛の噂はなかった

沖田さんと別れてからの山本さんには、特に彼氏の噂などは出ていません。

2023年で81歳を迎えていましたが、年齢に関係なく恋はできるもの。

高齢で恋人がいるケースもあるわけですが、そんな男性につながりそうな情報もありませんね。

山本さんは、恋愛から離れた暮らしだったものと思われます。

長く彼氏がいない理由については不明ですが、かつては熱愛もあったわけですから、恋愛に無関心ということはないはず。

表に出ていないだけで、沖田さんの後に彼氏ができていた可能性もあります。

とはいえ、結局は結婚の発表などありませんでした。

パートナーとなる男性はいなくても、自由気ままな暮らしをゆっくり楽しんたのでしょう。

沖田浩之は山本陽子の年下彼氏だった!

80年代をリアルタイムで過ごした人には、沖田浩之さんはアイドルのイメージが強いでしょう。

竹の子族、E気持、腐ったミカンの方程式といえばこの人です。

二人は1982年のドラマ『愛を裁けますか』で高校教師と生徒の役で共演。

その後、六本木のクラブでの仲睦まじい様子や山本陽子さんのマンションに出入りする沖田さんの姿が目撃されるようになり、年齢差21歳の熱愛と話題に。

芸能人やモデル関係者がよく訪れるという六本木のクラブの奥まったテーブルで、沖田と山本が親しそうに飲んでいる姿が目撃された。

当初は二人とも交際を否定したものの、やがて沖田さんが「陽子さんは僕のすべて」と堂々の交際宣言。

人気アイドルと年上の美人女優のカップルとして注目を集めました。

しかし2年後、前述したとおり、沖田浩之さんに年下の恋人がいると報じられます。

その後、山本陽子さんが身を引く形で破局。

沖田浩之さんは1995年に一般女性と結婚し、子供にも恵まれましたが、1999年に自宅で首吊り自殺を図り死去。

自ら命を絶つという方法で人生に幕を引いたかつての恋人について、山本陽子さんは「青春の1ページとして記憶に残しておきたい」と涙を浮かべて胸中を吐露しました。

山本陽子は田宮二郎と不倫関係に

彼氏の自殺はこれが初めてではなく、1978年には不倫交際が囁かれた田宮二郎さんが猟銃自殺しています。


こちらも1973年のドラマ『白い影』の共演がきっかけでした。

田宮二郎さんの妻は女優の藤由紀子さんです。

二人の不倫疑惑が浮上したのは、田宮二郎さん名義のマンションに山本陽子さんが住んでいたため。

これについて田宮さんは、居住者は山本さんの家族と弁明。

山本陽子さんと賃貸契約を結んで貸していたとも考えられますが、世間の見方はやはり不倫でした。

そして田宮二郎さんは自ら命を絶ちます。

不倫関係に悩んでいたのではないかとの質問が山本陽子さんに向けられますが、ご本人は関係を否定。

当時二人の仲は公然の秘密とされていたようですが、今となっては真相は闇の中です。

山本陽子と田村亮は30年来の大親友!

田村亮さんとは30年来の大親友という山本陽子さん。

ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんではなく、俳優の田村亮さんです。

舞台やドラマの共演が多かったことからプライベートでも親しくなり、「亮ちゃん」「陽子ちゃん」と呼び合う仲なのだとか。

田村亮さんのブログにも登場しています。

田村亮のちょっと嬉しかったこと

第68回 久しぶりのバーベキューパーティ(2004年9月29日)

今年の猛暑は本当に異常でした。

その猛暑もやっと終わりを告げ、秋に突入。

そこで先週突然の思いつきで我が家でバーベキュー。

山本陽子さん、稲本響さん、小野寺丈さん達10人ばかりの小パーティ。

この日もお酒を飲みながらもしっかりピアノを弾いてくれて、山本陽子さんがご機嫌なこと、ご機嫌なこと…。

二人そろってテレビのトーク番組に出演することもありますね。


長兄の田村高廣さんや次兄の田村正和さんとも共演経験がある山本陽子さん。

田村亮さんの息子で俳優の田村幸士さんのことも幼い頃から知っている間柄です。

夫婦で仲睦まじくセカンドライフを過ごす幸せもあれば、何ごとも自分一人で自由に選択できるおひとりさまの幸せもあります。

自分に合った生き方を探し、それを突き詰めることが大切だと山本陽子さんは教えてくれている気がします。

山本陽子の経歴まとめ

1942年3月17日に東京都中野区で生まれた山本陽子さん。

会社員を経て21歳の時に日活ニューフェイスに合格し、女優となります。

テレビは映画より格下とされる風潮のなか、テレビドラマのオファーをこだわりなく受けたことで人気が沸騰。

主な作品に、ドラマ『白い影』『黒革の手帖』、映画では『華麗なる一族』『八つ墓村』などがあります。


舞台女優としても評価が高く、上演回数が400回を超えた『おはん』では菊田一夫演劇賞、『いろどり橋』では名古屋演劇ペンクラブ賞を受賞。

1967年からの山本海苔店との専属契約年数はギネス認定さました。

関連記事
山本陽子、熱海の家はマンション。息子の噂はデマ&死因は急性心不全

沖田浩之の家族に自殺者が多いのは何故?兄が自殺の原因だった?妻と息子の現在(2023)。

沖田浩之の彼女は山本陽子?死亡した理由とは。驚きの葬儀のエピソードとは?

田宮二郎の妻、女優・藤由紀子との馴れ初め。死因と遺書について。元麻布の自宅は解体

田宮二郎と山本陽子、白い影の共演で不倫関係?白い巨塔の演技力が絶賛

十朱幸代、熱愛フライデーの相手は西城秀樹!別れた理由&結婚した夫と不倫で破局?

松原智恵子、息子は医者。夫はジャーナリスト&孫は?現在も現役活動中

コメント