谷川真理、結婚せず夫や子供はいない。芸人からプロポーズ!出身や経歴、事務所まとめ

谷川 真理(たにがわ まり)さんは2023年現在、引退から時間を経た今でもテレビ番組などに出演し話題です。

一部で結婚したと”噂”になっていましたが、事の真相はどうなのか気になるところですよね。

今回は谷川真理さんの結婚の噂や家族、子供の出産や事務所など経歴について見て行きます。

谷川真理のプロフィール

生年月日: 1962年10月27日

身長: 160cm

出身地: 福岡県福岡市

最終学歴: 一橋スクールオブビジネス

所属: 株式会社 MariCompany(代表取締役)

谷川真理、結婚せず夫も子供もなし!芸人からプロポーズされた過去

まずは一部で噂になっていた谷川真理さんの結婚や夫などについて見て行こうと思います。

調べてみましたが、2023年現在、谷川真理さんの結婚に関する情報はありませんでした。

いわゆる「元祖・美人ランナー」と言っても差し支えが無い谷川真理さんらしく、今までに男性の噂がまったく無かったというワケではありませんでした。


実は2014年5月25日の「さんまのスーパーからくりTV」内で当時交際していた7歳年下の芸人・花満開(はなまんかい)さんから公開プロポーズをされていました。

この時点でふたりの交際期間は4~5年と言われていたので「OK!」が出るかと思いきや、谷川真理さんの答えはイエスでもノーでもない「保留」となりました。

気持ちはありがたいとしながらも「収入面で頑張って欲しい」と現実的な事情を述べつつも、気持ちは嬉しいのでノーではなく婚姻届けを預かる判断をしていました。

確かに結婚となると経済面も大事ですが、なんとも微妙な答えだったので何とも言えません。

その後の進展が気になりますが、最近も一緒に仕事をしているので関係は続いているかも知れませんし、結婚という形式では無くパートナーという道を選ぶ可能性もあります。

このエピソードから谷川真理さんは”結婚できない”ではなく”結婚しなかった”と言えますし、従来通りの「結婚」という形式にとらわれない生き方があるとも言えますね。

ただ、50歳の芸人に今更ブレイクを期待するのは少し厳しいかも知れませんね。

破局や新彼氏の情報はない

花満開さんからのプロポーズは2014年なので、長い時間が経過した2023年現在、どうなっているか気になるところです。

しかし、2人のその後については情報が公開されておらず、詳しいことはわかりません。

破局の噂もないので、前述のとおり交際を続けている可能性はあるでしょう。

プロポーズの時点ですでに4~5年付き合っていたので、その後も続いているなら、交際期間は10年以上になりますね。


しかし、プロポーズを断ったことが何かしら影響をもたらしたとも考えられます。

谷川さんに結婚の意思がなかったことから、次第に心が離れ、別れたとしても不思議はありません。

公表していないだけで、ひっそりと別れているかもしれないわけです。

その場合は新たな彼氏についても気になりますが、花満開さん以外の男性とは、特に熱愛の噂などはないようですね。

既婚の噂は日々野真理と混同している?

プロポーズ後の様子はよくわからないものの、独身であることは間違いないと思われる谷川さん。

一部では「ついに結婚」という噂もありますが、ほとんどはプロポーズのエピソードを勘違いしたものと思われます。

話の断片だけを聞きかじったことで、間違える可能性はあるでしょう。

また、記憶違いで既婚者と思い込んでいるパターンもあるかもしれませんね。

もうひとつの可能性としては、人違いもありそうです。

フリーアナウンサーの日々野真理(ひびの まり)さんは、2014年7月31日に結婚を発表しています。

日々野さんはこの結婚で「谷川」姓になったので、2023年現在の本名は「谷川真理」。


Twitterのアカウントが「日々野(谷川)真理」となったことも影響し、混乱した人が多かったようです。

名前が漢字まで同じなので、名字が「谷川」になると紛らわしいですね。

しかも、花満開さんの公開プロポーズと、日々野さんの結婚は同じ年の出来事。

あまり詳しく知らない人が2つのニュースを聞いたら、何が何だかわからなくなりそうです。

こうした情報の混乱が、既婚の噂につながったのではないでしょうか。

谷川真理の出身や経歴

まずは谷川真理さんの出身や経歴などを簡単に見て行こうと思います。

生まれは福岡県福岡市でしたが、しばらくして東京都に引っ越して「武蔵野中学校・高校」在学中は陸上部で800メートルの選手として活躍しました。

その後は陸上から離れ、ビジネス系の専門学校を経て都内でOLとして働いていました。

入社して4年が経った頃、たまたま同僚と皇居へ花見に行った際に皇居ランナーを見掛け、ランナー達の気持ち良さそうな姿を見て再び走ろうと思ったそうです。

市民マラソンを優勝して注目を浴び、1990年に資生堂へ実業団選手として入社しました。


入社翌年の東京国際女子マラソンでプロとして初優勝を飾り、1994年のパリマラソンを優勝した記録(2時間27分55秒)は谷川真理さんの自己ベストになっています。

悲願だったオリンピックに出場することはできませんでしたが、その事が逆に燃え尽きる事無く今も走り続けている原動力になっているとコメントしていました。

現在はゲストランナーや講師として活動していますが、現役選手を引退していませんでした。

引退について色々と言われていますが、谷川真理さんは自身について「特にすごい成績も無い」と言い、今は最初の”市民ランナーに戻っただけ”と表現していました。

今も競技としてではなく人生の一部として走り続けている姿はカッコイイですね。

谷川真理の事務所

ここでは谷川真理さんが所属する事務所について見て行こうと思います。

1990年から94年までは資生堂に在籍し、1994年から99年までは良品計画に所属していました。

その後の1999年から2014年はアミノバイタルAC(アチーブRC)に所属して活動していまたが、2014年に株式会社「MariCompany」を設立して現在は”代表取締役”になっていました。

谷川真理さんは市民ランナーのレベルアップやランニング人口の拡大に取り組んでおり、各地の講演会やイベント・市民マラソンにも積極的に参加していました。

また、他にもNPO法人「難民を助ける会」の理事など様々な活動をしています。

かなり多忙な日々を過ごしているようですね。


関連記事
千葉真子が結婚した旦那は競輪選手!出産し子供2人。今の活動&マラソン経歴がすごい

吉田香織のマラソン経歴と結婚、出身中学は?トレイルラン活動とドーピングで失格の過去

猫ひろしの身長は病気?死亡説の理由。結婚した奥さん&住まい公開について

猫ひろし、カンボジア国籍も東京オリンピック落選。タイム&練習方法は?

高橋尚子、結婚していないが夫はいる?子供はいない&彼氏は個人マネージャー

高橋尚子の引退までの経歴&すごさ。メダルの獲得数は?国民栄誉賞の理由とは

高橋尚子はパチンコ依存症?年収と自宅が凄い。農業を始めた理由&高橋尚子ロードについて

コメント