石原さとみが痩せた方法。現在(2023)が美しい!筋肉を筋トレで鍛え美くびれ&食事法紹介

美容に対するストイックな姿勢や圧倒的な美貌から、多くの女性の憧れの的である女優・石原(いしはら)さとみさん。

「どうやって垢ぬけたの?」「スタイルキープ方法が知りたい!」と思う人は多いはずです。

そこでこの記事では、石原さとみさんが実践する「筋トレ」や「こだわりの食事法」をくわしく紹介します。

石原さとみのプロフィール

愛称:さとみちゃん

本名:石神国子

生年月日:1986年(昭和61年)12月24日

身長:157cm

出身地:東京都

最終学歴:創価高等学校卒業

所属事務所:ホリプロ

石原さとみが痩せた理由は? 現在(2023)の姿が美しい!

はじめに、素朴でふっくらしたデビュー時からどんどん美しくなっていく石原さとみさん。

「どうやって変わったのか?」痩せて垢ぬけた方法を紹介します。

石原さとみ4つのダイエット方法

石原さとみさんが実践するダイエット方法を一つひとつ解説します。


①ながら鍛え
②ジム
③ウォーキング
④食事

石原さとみさんの4つのダイエット方法をそれぞれ説明します。

①ながら鍛え

「ながら鍛え」とは、家事や仕事などをしながら行うトレーニングのこと。

石原さとみさんは、家で作業をするときにバランスボールをイス代わりにしたり、化粧水を浸透させている間にストレッチしたり、しているのだとか。

「子育てでなかなか自分の時間が取れない中でも手軽に行える」と、工夫してコツコツ続けているそうです。

②ジム

ジムでは、トレーニングマシンでの「筋トレ」や「ピラティス」などをしているそうです。

「ピラティス」は普段の生活であまり使わない「インナーマッスル」を鍛え、ダイエットや姿勢改善の効果があります。

ジムは、気合を入れすぎず続けられること大事に、「体を動かしたいな」と思ったときに行くようにしているそうです。

③ウィーキング

毎朝の散歩が一番のリフレッシュというほど「歩くことが好き」な石原さとみさん。

外食後に散歩しながら帰ったり、時間があるときは1、2駅歩いたりするそうです。

また、お気に入りのスニーカーを履いて歩くと気分が弾むのだとか。

④食事

食事にも気を配り、和食中心の食生活や、旬の食材を食べること、野菜をたくさん食べることを心がけているそうです。


また、「食べたいものは我慢せず食べる」ことも意識し、無理せずストレスを溜めないようにしているのだとか。

「どんどん綺麗になる」石原さとみ2023年最新の姿

素朴だったデビュー当時からどんどん垢ぬけ、綺麗になっていく石原さとみさん。

母親になってもなお美しさを保ち、さらに大人の魅力が増す2023年の姿がこちら。

相変わらずのツヤ肌と美貌ですが、出産して凛々しさが増したような気がします。

石原さとみの筋肉がすごい!筋トレで美くびれ&顔痩せ

美容に対してストイックな石原さとみさんですが、以前は「美に関してはまるで無頓着だった」のだとか。

腕や太ももがコンプレックスで、自分の体を鏡で真剣に見ることもなかったそうです。

そんな石原さとみさんが、初めて「自分の体としっかり向きあった」きっかけが、『anan』の「くびれ特集」。

「写真集でも見せたことがなかった」というウエストライン撮影のために、1~2か月集中して体づくりに挑んだそうです。

「美くびれ」のために石原さとみが実践したこと

石原さとみさんが「くびれ特集」のために実践した4つのコトをそれぞれ紹介します。


①加圧トレーニング
②ホットヨガ
③エステ
④食事法

「美くびれ」のために石原さとみが実践した、上記4つそれぞれくわしく解説します。

①加圧トレーニング

加圧トレーニングとは、腕や足の付け根を専用ベルトで加圧した状態でするトレーニングのこと。

ベルトで血流を適正にした状態で筋トレすると、通常の状態でトレーニングするより短時間で多くの効果を出せます。

②ホットヨガ

深呼吸しながらポーズをとることで心や体の歪みを整え、やわらかく上質な筋肉がつくことでプロポーション向上効果があるヨガ。

なかでも高温の室内で行うホットヨガは、よりエネルギーを消費するためダイエット効果が高まります。

③エステ

リラックス効果の他に、血流の流れを良くしてむくみを取ることで痩身効果があります。

すっきりとしたスタイルに。石原さとみさんは「大事な撮影の前」にエステに行き、むくみのないすっきりとした状態で撮影に臨むそうです。

④食事法

「くびれ特集」に向けては、「食事に気を配った」としか言及していないため、どのような食事をしていたかの詳細は分かりません。

しかし石原さとみさんは普段から、野菜をふんだんに摂取したり、撮影現場に手づくりサラダを持参したりと、健康的でヘルシーな食事を心がけているそうです。

こだわりの「顔痩せ」筋トレ

『anan』の「くびれ特集」撮影のために、加圧筋トレをしていた石原さとみさん。


他にも、顔痩せのために「胸鎖乳突筋」を鍛えているそうです。

「胸鎖乳突筋」とは、左右の耳の後ろから鎖骨にかけて発達している、首回りでもっとも大きな筋肉で、頭を支えたり首を左右に動かしたりすることを助けます。

「胸鎖乳突筋」を鍛えることで顔がすっきり引き締まり、逆に筋力が足りないと顔全体の筋肉のたるみや顔のむくみにつながります。

女優やモデルにピラティスや整体を指導する「ボディーワーカー」の森拓郎さんが、「胸鎖乳突筋」の鍛え方を解説する動画がこちら。

鍛え方をまとめておきましょう。

①ほぐす

・こぶしでさすって筋肉をゆるめる(50回)
・胸鎖乳突筋を握るようにもみほぐす

②ストレッチ

・鎖骨を抑えながら、上を向いて首を斜めにかしげる

③トレーニング

・真横に振り向いてうなずく(10回)
・斜め上を見上げて正面を見る(10回)

石原さとみこだわりの食事法

「食べることも大好き」「料理が大好き」であり、食事にもこだわりのある石原さとみさん。

食べるときは「とにかくよく噛むこと」を意識しているそうです。


石原さとみさんの食事法は以下です。

和食中心の食事

石原さとみさんは結婚してから「家族のためにも倒れられない」と、体を整えてくれる和食中心の食事を心がけているそうです。

和食は低カロリー低脂質でダイエットにぴったりで、栄養バランスを整える「一汁三菜」は健康にも良いです。

また、石原さとみさんは「寝かせ玄米」にハマっていると言っていたことがありました。

玄米は白米に比べて、ビタミンEが16倍、ミネラル1.5倍、食物繊維は6倍と、栄養豊富です。

寝かせ玄米とは、小豆と塩を合わせて炊いた玄米を4日ほど保温ジャーで寝かせたもので、

「ぼそぼそして食べにくい」と言われる玄米がもっちりおいしくなります。

野菜&果物をたっぷり食べる

野菜や果物に含まれるビタミンや食物繊維は、お肌やお腹の調子を整えてくれます。

石原さとみさんは、朝に果物、夜に野菜を食べるようにしているのだとか。

週に3.4日は朝スムージーを作り、バナナ、ほうれん草、ケール、りんご、パイナップル、ブルーベリーなどを入れるそうです。

夕食では、カサが減ってたくさん野菜を摂取できる野菜炒め、豚しゃぶをのせたサラダ、野菜たっぷりスープなどをよく作るのだとか。

無理に我慢せずに「しっかり食べてスタイルキープする」、石原さとみさんの健康的な食生活。

抜群のスタイルや潤いある美肌のもとは、体にやさしい和食やたっぷりの野菜&果物にあるのかもしれません。


関連記事
石原さとみの旦那がイケメン!高年収で職業ゴールドマン。東大卒エリート&経歴が国際派

石原さとみ、現在(2023)の子供は第一子。出産した病院や性別は公表せず。子育ての悩み&ベビーカー20万?

石原さとみの性格は努力家。性格悪いぶりっこの噂。潮田玲子は親友

石原さとみ、スキンケアで肌を保つ秘訣!ファンデーションや化粧水、洗顔料紹介&美容法まとめ

石原さとみ、バレエ経験を活かしたドラマが話題。代役だったフェッテのシーン&映画化なし

石原さとみが愛用する香水は2つ!安室奈美恵と同じ定番の香り?

石原さとみの涙袋が可愛い!風メイクのコツ。なりたい顔で話題&メガネ姿もキュート

コメント