櫻井翔はサッカーやスキーが好き!ラグビー経験。運動神経が悪くダンス下手?バク転できない

キャスター業に俳優業にタレント業にとマルチな活躍を見せている嵐の櫻井翔(さくらい しょう)さんは文武両道なエリートアイドルとしても有名です。

幼稚舎時代から大学までを慶応一筋で過ごし、しかも超多忙の中一度も留年することなくストレートに卒業している努力家でもあります。

今回はそんな櫻井さんのスポーツ歴にスポットを当て、これまでのスポーツ経験や運動神経などについても詳しく検証していきます。

櫻井翔のプロフィール

愛称:翔さん、翔くん、翔ちゃん

本名:櫻井翔

生年月日:1982年1月25日

身長:171cm

血液型:A型

入所日: 1995年10月22日

最終学歴:慶應義塾大学経済学部

櫻井翔のスポーツ歴① サッカー

まずは櫻井さんのサッカー歴について検証していきます。

あまり櫻井さんとサッカーとは結びつきがないイメージですが、慶應義塾幼稚舎時代には最大で8個の習い事を掛け持ちしてきたという櫻井さん。

その中には水泳や剣道といったスポーツも含まれていますが、サッカーについては5年生のときに地元のサッカークラブに入部しています。


さらに慶應義塾普通部に進学した際にはサッカー部に入部し、当時はブラジルにサッカー留学することを考えるほど熱中していたということです。

櫻井さんがサッカーに興味を持ったのは1993年に発足したJリーグがきっかけです。

Jリーグ元年ということで日本中がJリーグフィーバーに湧き、各チームにスター選手が揃っていたことも5年生だった櫻井少年を熱く魅了した模様です。

しかし当時の慶應義塾幼稚舎にはサッカー部がなかったため、櫻井さんは地元のサッカークラブに入部し普通部に進学するのを待ちました。

ところが普通部2年の時に自らジャニーズ事務所に履歴書を送り合格したことで、櫻井さんはジャニーズアイドルとしての道を歩き始めます。

勉強とアイドル業との両立はけして簡単なことではなく、結果的にサッカーからは一線を退く形となりました。

櫻井翔のスポーツ歴② スキー

櫻井さんと言えば大のスキー好きでも知られていますが、かつては男女の複数人グループでスキー旅行を楽しむ姿が目撃&スクープされています。

その中には実の妹であり日本テレビの記者でもある櫻井舞さんも含まれていました。

兄妹揃ってのスキー旅行ということで幼少の頃から嗜んでいたことが伺えますが、それぞれにその腕前も上級者レベルということです。

そんな櫻井さんは「遠い将来にしたい夢」として「カナダでのスキー」を挙げています。


これはコンタクトレンズのCM発表会で明かしたもので、スキー歴が長い櫻井さんは一度は本場・カナダでのスキーを楽しみたいということでした。

その会見ではスキー歴を「子供の頃から」ということも明かし、毎シーズンスキー旅行に出掛けていることも明かしています。

櫻井翔のスポーツ歴③ ラグビー経験

もう一つ櫻井さんに大変なじみ深いスポーツがあります。

それがラグビーです。

短い期間で多くの学び

多数の習い事を掛け持ちしながら勉強にサッカーに明け暮れていた慶應義塾幼稚舎時代ですが、実は学校ではラグビーに所属していた経験を持っています。

先述のようにJリーグ全盛期だった当時はサッカー少年が爆発的に誕生しましたが、残念ながら当時の慶應義塾幼稚舎にはサッカー部がありませんでした。

そこで櫻井さんはサッカーは地元のサッカークラブに所属し、学校では2年間ラグビー部に所属しスクラムハーフとしてプレイしていました。

2年間という短い期間でのラグビー経験でしたが、ラグビーならではの数々の学びや経験ができたと櫻井さんは後に語っています。

13歳下の弟・櫻井修もラガーマン

櫻井さんは2年間のみのラガーマン生活でしたが、櫻井さんの13歳下の弟であり現在は大手広告代理店に勤務している櫻井修さんもラガーマンでした。


修さんの場合は慶應義塾普通部から慶應義塾大学までの10年間のプレイ歴があり、高校時代には花園大会にも出場経験があります。

13歳差ということで櫻井さんがラグビーをやっていた頃にまだ修さんは生まれていませんが、櫻井さんの存在が影響していることは間違いなさそうです。

運動神経が悪い説

ここまでお伝えしている内容を見る限り、櫻井さんはとてもスポーツ万能で体育会系であることが十分にわかります。

しかし実は運動神経の方はあまり良い方ではなく、ファンの間では「運動神経が悪い」と感じている人も少なくないようです。

2023年1月~3月に放送された主演ドラマ「大病院占拠」では、その運動神経の悪さを裏付けるアクションシーンが話題となりました。

・鈍くさい
・動きが重い
・わざとらしい
・アクションが大根すぎる

ジャニーズ仲間の俳優・生田斗真さんからも「運動神経が悪いジャニーズ」と言われるなど、櫻井さんの運動神経の悪さはお墨付きとなっているようです。

ダンス評価は低めでバク転はできない

最後は櫻井さんのダンスの実力および評価と、バク転ができる・できないの検証をします。

まずダンスについてですが、スポーツはできても運動神経が悪い櫻井さんはどうやらダンスの評価もそれほど良くはない模様です。


ジャニーズアイドルとして嵐の一員として一時代を築いてきたのは紛れもない事実ですが、ダンスの上手さや実力についてはメンバーで最も低いとされます。

実際に目が肥えている嵐ファンによる「嵐のダンスが上手いランキング」でも常に下位ランクをキープしています。

櫻井さん本人も「メンバーについていけない」と口にしていたこともあるようですが、ダンス自体は完璧に覚え必ず仕上げているのはさすがです。

そしてジャニーズアイドルとして必ず話題となるのがバク転のできる・できない問題です。

櫻井さんについて調べたところ、どうやら櫻井さんはバク転ができない模様です。

できないというよりも「バク転はやらない」というスタンスを貫いているそうですが、補助やサポートがあればできないこともないようです。

ちなみに嵐で他にバク転ができないのは松本潤さんです。

幼少の頃から多くのスポーツに親しんできた櫻井さんが、運動神経が悪いというのは少々不思議が話です。


しかし野球ができてもサッカーができなかったり、陸上競技ができるのに球技がダメだったりと意外にそういう人も多いのかもしれません。

櫻井さんの今後ますますのご活躍とともに、スポーツに関する話題にも引き続き要注目です。

関連記事
櫻井翔のラップ(サクラップ)の師匠はVERBAL!下手の声あるも人気&英語力が高い

櫻井翔の歌はうまい?下手?歌唱力の評価は?ソロ曲が素敵!歌い方のクセは?

櫻井翔の演技力は下手?うまい?演技の評判まとめ!

櫻井翔、絵が独特で画伯と話題&トトロとチワワの衝撃的な絵が人気!

櫻井翔は頭いいと評判!勉強法を公開。首席と噂の慶応大学経済学部&高校・中学・幼稚舎も慶応

櫻井翔の金髪時代がチャラい!茶髪も人気、黒髪の安定感。アッシュの過去&髪色遍歴まとめ

ジャニーズメンバーのダンスまとめ
ジャニーズ(現役)のダンスが上手い&下手ランキング!2023年最新の四天王は?

アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント