藤村美樹の現在(2023)。子供は尾身美詞、結婚した夫は尾身善一&教会で活動なぜ

70年代に国民的人気を誇った女性アイドルグループ・キャンディーズ。

元メンバーの伊藤蘭さんが2019年に歌手活動を再開して以降、藤村美樹(ふじむらみき)さんへの注目度が急上昇しています。

今回は2023年現在の藤村美樹さんを追いながら、子供や結婚した夫について調査したいと思います。

また教会へ足を運ぶ姿の目撃情報も上がっていますが、これについても明らかにしていきます。

藤村美樹のプロフィール

本名: 尾身美樹(旧姓: 藤村)

愛称: ミキ、ミキちゃん

生年月日: 1956年1月15日

血液型: O型

出身地: 東京都世田谷区

最終学歴: 聖ドミニコ学園中学高等学校

藤村美樹の現在(2023)

結婚後の藤村美樹さんは、芸能界の表舞台に登場していません。

2023年現在は東京都内の一軒家に暮らし、一般の専業主婦として日々を送っているそうです。

近隣住民の話によると、今もスレンダーな体型を維持しており、偉ぶることなく、いつも明るく挨拶してくれる感じのよい方とのこと。


自治会の当番で会費を集金して回ったり、朝のゴミ出しで顔を合わせることもあるようです。

すっかり普通の主婦として生活を送っているのですね。

伊藤蘭さんの41年ぶりの歌手活動が話題を呼びましたが、2人は今でも頻繁に連絡を取り合っているそうで、復帰についてもご本人から聞いていたのだそう。

この件で自宅へ取材に訪れた記者には、自分の復帰はないと笑って否定したといいますから、残念ながら芸能活動再開はまずないと考えていいでしょう。

メンバーとの絆は変わらず

芸能人ではなくなった藤村さんですが、芸能関係の仕事がまったくないわけではありません。

本当に少しだけですが、キャンディーズの仕事はすることがあるみたいです。

2023年の50周年記念CD BOXでは、伊藤蘭さんと一緒に選曲を担当。

最初にそれぞれ入れたい曲を選び、あとから2人ですり合わせるという流れだったそうです。

その過程では、好きな曲や好きなアルバムが似ていることに気づいたのだとか。

長く交流を続けていても、仕事の中で初めてわかることがあるんですね。

このときは、キャンディーズ3人の声の違いについても、改めて感じたようです。

一見するとバラバラの声が同じ曲を歌うことで、「これぞキャンディーズ」というサウンドが完成しているのは、本当にすごいことですね。

この選曲作業では、亡くなった田中好子さんの存在も重要なものとなりました。

美樹:最初に二人で会って打ち合せをする日をLINEで相談して、たまたま予定が合った日が。

蘭:4月8日だったよね。美樹さんがスーさんの誕生日だねって。

蘭、美樹(ほぼ同時に):それじゃあスーさんも参加するんだねって。

美樹:それで3回目に会ったのが。

蘭:4月21日だったのね。

美樹:命日だから、やっぱりスーさんも一緒に。

ただの偶然とは思えない奇跡的な出来事ですね。

作業は2人で行ったものの、田中さんも一緒にいてくれることをしっかり感じていたそうです。


2人が曲を選んでいく様子を、田中さんも笑顔で見守ってくれたのかもしれませんね。

昔の反省会エピソードが話題

活動がなくなってからも、過去のエピソードはたびたび話題になっている藤村さん。

近年注目を集めたものは、2023年に伊藤蘭さんが披露した反省会がありますね。

NHKの『SONGS』に初めて出演した伊藤さんは、キャンディーズ3人でコンサートの反省点を出し合っていたことを明かしました。

ただ、1978年の解散コンサートでも、きっちり反省会をしていたのだとか。

ホテルもあえて3人1部屋で寝泊まりするほど仲がよかったとし、その日も3人でホテルに帰り「あそこでちょっとミスったとか、ずっと」。

これにはMCの大泉洋さんもツッコミを入れていましたね。

反省会といえば、一般的には次に活かすためのもの。

しかし解散コンサートは一度きりなので、次はありません。

それでも真面目に反省会をしていたというのは、なんとも面白いエピソードです。

このエピソードからは、3人の仲の良さも伝わってきます。

3人は解散後も交流があり、一緒に旅行へ行くなど、ずっと仲良くしていたそうです。

今後も、まだ明かされていない仲良しエピソードが出てくるかもしれませんね。

藤村美樹の子供は尾身美詞。結婚した夫は尾身善一

1983年4月5日に入籍した夫・尾身善一さんは実業家でした。

藤村美樹さんの本名は尾身美樹さんといい、「藤村」は旧姓です。


前日の結婚披露宴では『ザ・トップテン』でランクインした『夢・恋・人。』を会場から生中継で熱唱。

ちなみに5年前のこの日は後楽園球場でキャンディーズの伝説の解散コンサートが行われた日でした。

夫については、週刊誌の過去記事には音楽プロダクション・企画制作会社社長とありましたが、現在(2023)の事業は不明です。

過去にはフォーク歌手のコンサートを企画したり、八神純子さんらニューミュージックのアーティストの興行を手がけていたようです。

2人のつきあいはキャンディーズ時代からとのことですから、何か接点があったのでしょう。

子供は3人いて、そのうちの1人が舞台女優の尾身美詞(おみみのり)さん。

1984年5月30日生まれですから、おそらく長女と思われます。

美詞さんは青年座の劇団員で、青年座公演ほか多くの舞台に出演しており、舞台を観た母からアドバイスを受けることもあるのだとか。

当初は娘の芸能界入りを反対していたそうですが、今ではファンクラブもある美詞さんを応援したい親心がうかがえます。

美詞さんは『踊る!さんま御殿!!』『ナカイの窓』などのテレビ番組に登場したり、海外ドラマやアニメの声も担当しています。

藤村美樹が教会の活動に熱心な理由

父・藤村晃一さんは声楽家で元岡山大学教授、母はピアノの先生でした。

藤村美樹さんはカトリックの家庭に生まれ育ち、「マリア・ローザ」の洗礼名を持つクリスチャンです。

表舞台から姿を消したあとも敬虔なクリスチャンとしての活動を続けてきました。


今も都内の教会で開かれる勉強会に足を運び、奉仕活動にも積極的に取り組んでいるそうです。

手話を習ってきた藤村美樹さんは、聴覚が不自由なミサ参加者に神父の説教を手話で伝えることもあるのだとか。

礼拝堂で神父の話に聞き入ったり、聖歌を歌う姿からは、熱心な信者という印象を誰もが抱くようです。

キャンディーズではやや地味なイメージもありましたが、根強いファンが多い藤村美樹さん。

「普通の女の子に戻りたい」という言葉通りに普通の女性として人生を歩むことを残念に思うファンがいるかもしれませんが、これが藤村美樹さんの選んだ人生なのでしょう。

藤村美樹の経歴まとめ

1973年、17歳の時にキャンディーズの一員として『あなたに夢中』でデビューした藤村美樹さん。

キャンディーズは伊藤蘭(ラン)さん、田中好子(スー)さん、藤村美樹(ミキ)さんによる女性3人組のアイドルユニットでした。

藤村美樹さんは1956年1月15日東京都世田谷区生まれの福島県福島市育ち。

東京音楽学院でスクールメイツに選抜され、『歌謡グランドショー』のオーディションに先述の2人とともに合格し、キャンディーズが誕生します。

キャンディーズは『年下の男の子』『ハートのエースが出てこない』『春一番』など多くの名曲を抜群のハーモニーとキュートな振り付けで歌い、国民的なアイドルに。

グループは絶頂期の1978年に解散しますが、藤村美樹さんは5年の芸能活動休止を経て1983年に期間限定でソロ歌手として復帰。


この時はカネボウ化粧品のCMソング『夢・恋・人。』をヒットさせ、アルバムをリリースしました。

キャンディーズ時代のイメージからがらりと一転して、ロングヘアや妖艶な雰囲気が印象的でした。

関連記事
藤村美樹が田中好子の葬儀で読んだ弔辞が話題。キャンディーズの絆

田中好子、子供は産んでいない。夫・小達一雄とは再婚&実家は釣具店

田中好子の死因と最後の言葉とは。葬儀でキャンディーズのメンバーが弔辞

水谷豊の妻・伊藤蘭との結婚馴れ初め&共演。同姓の卓球ペアが話題

水谷豊、前妻・ミッキーマッケンジーとの離婚理由とは。結婚歴まとめ

水谷豊の子供は何人?娘・趣里の大学と結婚、現在(2023)の親子仲。息子の噂なぜ

藤本美貴の旦那・庄司智春との結婚。馴れ初めと結婚式での喧嘩と結婚指輪

コメント