元チャオベッラチンクエッティ・リーダーの岡田ロビン翔子(おかだ ロビン しょうこ)さん。
近年は結婚のニュースが話題になりました。
ハーフの岡田さんはでアメリカ出身で、子供の頃はロサンゼルスで過ごしたそうですが、英語力は残念とのことです…。
また、歯のホワイトニングにもこだわりがあるようですよ。
岡田ロビン翔子のプロフィール
本名: 山寺ロビン翔子
旧芸名: ストューカス ロビン 翔子(結婚前の本名)
愛称: ロビン、ロビンちゃん
生年月日: 1993年3月15日
身長: 162cm
血液型: O型
出身地: アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストン
所属事務所: アップフロントクリエイト
岡田ロビン翔子、結婚した夫は声優・山寺宏一
岡田さんが結婚を発表したのは、2021年6月14日のこと。
旦那さんは、ベテラン声優の山寺宏一さんです。
山寺さんといえば、1980年代から長く活動し、数々の人気キャラクターを演じてきた人物。
アニメについて深い知識がない人でも、「この声は知ってる」というものが1つはあるかもしれません。
そんな経歴からもわかるように、山寺さんは岡田さんよりだいぶ年上です。
岡田さんは1993年生まれですが、山寺さんは1961年生まれ。
32歳の年の差婚ということになります。
結婚発表当時は、祝福と一緒に、年齢差に驚く声も多く見られました。
初対面の印象はよくなかった
2021年10月にはウエディングフォトも公開し、幸せそうな様子の岡田さん。
ですが、山寺さんの最初の印象は、それほどよくなかったのだとか。
ラジオ『The BAY☆LINE』で共演したときは、少々抵抗を感じていたようですね。
大先輩ですし、言葉を選ばずに言えば、『ちょっと面倒くせえ人だな』と思ってたんですよ、正直。
詳しいことは不明ですが、「面倒くさい性格してる」と思うようなエピソードがあったのではないでしょうか。
しかし、2人は共演するうちに打ち解けていきました。
岡田さんが仕事の相談をすることも増え、いつの間にかすっかり仲良くなっていたようです。
2回目のプロポーズで結婚を決意
岡田さんが結婚を決意したきっかけは、山寺さんからのプロポーズでした。
ただし、最初のプロポーズは流してしまったのだとか。
山寺さんから「結婚したい」と言われても、聞こえないふりをしていたそうです。
岡田さんとしては、まだ早いと考えていたのでしょうか。
しかし、それからも交際は続き、岡田さんの気持ちはだんだん固まっていきます。
聞こえないふりをしたものの、一度プロポーズされたことで意識していた可能性がありますね。
そんなとき、山寺さんからの2回目のプロポーズがありました。
『1日でも元気に長生きするから一緒に幸せになろうね、結婚して下さい』
この言葉が強く印象に残っているという岡田さん。
気持ちのこもったプロポーズにより、心が動かされたのかもしれませんね。
結婚前に結婚の噂が流れた理由
2018年8月2日にチャオベッラチンクエッティが事実上解散するまで、リーダーを務めていた岡田ロビン翔子さん。
そんな彼女には、結婚する前から既婚者のウワサがあったようです。
しかし、山寺さんとは初婚であり、過去の結婚歴はありません。
実はこれ、ウワサというよりも、誤解というほうが正しいかもしれませんね。
というのも、岡田ロビン翔子さんの本名は、ストューカスロビン翔子さんといいます。
芸能活動においても、当初はこのお名前を芸名として活用されていました。
ところが、2006年10月28日に現在の『岡田ロビン翔子』へと改名されます。
きっかけは、プロデューサーのつんく♂さんの『名前が長いから、今日から岡田な』だったそうですね。
岡田ロビン翔子さん誕生日おめでとうございます!
ストューカスロビン翔子の本名で活動始めてたのに「名前長いから今日から岡田な!」とつんく♂氏に命名されたエピソードを年に3回思い出すくらいファンですぅ!
ところでこの並びZtoAだな #ロビンBirthday2019 pic.twitter.com/8TGhZf95C6— 木下ぽし (@ohalukeeeee) 2019年3月14日
まさに、『鶴の一声』ならぬ、『つんく♂の一声』ですね。
同年10月1日に『THE ポッシボー』へ加入していた岡田ロビン翔子さん。
『ストゥーカス』という苗字は、ソロではまだしも、グループ活動のうえではコールなどを含めて長すぎと判断されたのかもしれません。
しかし、何故『岡田』という苗字をつんく♂さんは名付けられたのでしょうか。
そういえば、関ジャニ∞の横山裕さんも、本名が読みにくいからという理由でジャニー喜多川さんから『裕』と改名されていましたね。
むしろ、天才プロデューサーたちがひらめいたネーミングに、理由などいらないのかもしれません。
とはいえ、この事情を知らない視聴者からは、いきなり『ストゥーカス』が『岡田』に変わっているわけです。
日本人の岡田さんと結婚されたのかと思われても、ある意味それが自然かもしれませんね。
岡田ロビン翔子、アメリカ出身でも英語力は残念?高校はどこ?
日本人のお父さんとアメリカ人のお母さん間に生まれた岡田ロビン翔子さん。
ボストンで生まれ、ロサンゼルスにて1歳から7歳までを過ごされたそうです。
幼少期をアメリカで過ごされていることから、英語ペラペラなのではないかと期待されますが、どうやら忘れてしまったそうです。
こうしたことはやはりよく聞かれることがご本人のツイートからもうかがえますね。
アメリカと日本のハーフ。父がアメリカ人で母が日本人。ボストンで生まれ1歳〜7歳までロスで育つ。2000年に日本にくる。本名はストューカスロビン翔子。英語は忘れた。、、、この説明生まれて何回したんだろう。
— 岡田ロビン翔子 (@xoxorobin19) 2012年5月7日
2015年5月9日のブログ記事のタイトルも『英語が喋れない残念なハーフです』となっていました。
なんでも、イベントで用意されたステージドリンクのペットボトルには『岡田翔子』と書かれていたそうです。
『ロビン』が消えて、英語が話せないことに想いを馳せた結果、『めっちゃ日本人やないかい!』とツッコミを入れておられました。
とはいえ、前項目で触れたように、『岡田』も芸名なんですけれどもね。
そんな彼女は2000年に来日されていますので、日本の高校に進学されています。
しかし、48グループなどとは異なり、ハロプロ系の出身校はウワサレベルでもなかなか出てきません。
しかし、2012年10月20日のブログでは、彼女と同じく、『チャオベッラチンクエッティ』のメンバーだった秋山ゆりかさんと同じ高校だったことが明かされています。
しかも3年間同じクラスだったそうですね。
秋山のゆりかさん
小学5年からの仲で
高校3年間も同じクラスだったり
なんだかメンバーでもあり
幼馴染みたいなそんなやつです
これを踏まえても、堀越高校や日出高校のような芸能コース設置校の可能性が高そうですね。
岡田ロビン翔子、歯のホワイトニングにこだわり!
岡田ロビン翔子さんは、歯のホワイトニングにこだわりがあるようです。
『女優は歯が命』と言われますが、アイドルとてそれは同じですよね。
そんな彼女は、『歯のホワイトニング専門店WhiteningBAR』に通われているようです。
2014年6月18日や11月18日の同店のブログにも登場されていますし、2016年2月26日にはご自身のインスタグラムにもアップされています。
口は閉じておられますが、そのなかは真っ白で健康的な歯が並んでいるのでしょう。
関連記事
山寺宏一、3度の結婚歴。元妻・田中理恵&かないみかの離婚理由と子供
天才・山寺宏一の伝説。海外の反応、英語でイケボのキャラクターは?
山寺宏一の年収と事務所。出身高校と養成所、ハリウッドお墨付きの経歴まとめ
かないみか、山寺宏一と離婚した過去。ポケモンキャラまとめ&こおろぎさとみと声が似てる
コメント