仲谷明香は現在(2023)声優!歌唱力抜群でピアノ盤も人気!前田敦子と同級生&嵐ファン

加入前から声優を目指していた元AKB48の仲谷明香(なかや さやか)さん。

歌唱力にも定評があった彼女、現在(2023)は一体どうされているのでしょうか。

なんと、リリースしたソロシングルはピアノ盤も人気のようですよ。

また、前田敦子さんの同級生としても知られていましたが、卒業を機に嵐のファンであることも公言されました。

仲谷明香のプロフィール

本名: 仲谷明香

愛称: なかやん、なかちゃん

生年月日: 1991年10月15日

身長: 162cm

血液型: B型

出身地: 岩手県盛岡市(千葉県市川市育ち)

所属事務所: ミシェルエンターテイメント

仲谷明香、現在(2023)は声優!

仲谷明香さんは2013年3月2日にAKB48を卒業されています。

また同日付で所属事務所であるMousaとの契約も終了ということで、その後はフリーランス兼バイト生活を送っていたようですね。

その間には、中経出版より『非選抜だった私を救った48のことば』を出版されるなど独自の道を歩んでおられました。


そして、2013年7月1日にはご自身のブログにて新事務所移籍のアナウンスがありました。

「私仲谷明香、新たに所属させて頂く事務所が決まりました!アミュレートさんに今日からお世話になります」

この「アミュレート」とは、株式会社MAGES.のタレント事業部に位置するようで、これ自体が企業ではないようです。

主に声優さんが所属されているようで、『チキチキマシン猛レース』では、ケンケンとモンスター、実況を担当する上田燿司さんなどがいらっしゃいます。

実は、2008年から声優としての活動を始めていた中谷さん。

アニメやゲームに少しずつ出演していく中で、より本格的に活動したい気持ちが強くなったのかもしれませんね。

2014年8月8日には、キュアウェーブことオリナというプリキュア役で『ハピネスチャージプリキュア!』にも出演しています。

メインキャストではなく、「海外のプリキュアチームの1人」という役どころでしたが、仲谷さんは大喜びだったようです。

プリキュアになることが目標の一つだったので、あの決め台詞を言った時はとても感動しました

出演作は少ない?舞台女優としても活躍

プリキュアシリーズだけでなく、『CHAOS;CHILD』、『荒野のコトブキ飛行隊』などでメインキャラクターを担当している中谷さん。

『不思議なソメラちゃん』、『ちとせげっちゅ!!』では主人公も演じています。

声優になったからといって、誰もが活躍できるわけではありません。


2作品で主演を務めているのは、本当にすごいことですね。

ただ、近年はアニメやゲームへの出演が減っているようです。

2020年までは出演作がありましたが、それ以降はありません。

この点から、「仕事はあるの?」と心配をする人もいるかもしれませんが、中谷さんは舞台女優としても活動中。

こちらは2023年も出演作がありましたね。

中谷さんは、役者として幅広く活動しているようです。

かつてはドラマや映画に出たこともありましたが、そちらにもまた出演することがあるかもしれませんね。

新事務所での活動を発表

近年の中谷さんは、事務所が変わったことも話題になりました。

中谷さんが「アミュレート」にいたのは、2019年10月31日まで。

その後はしばらくフリーランスとして活動し、2020年6月から「アニモプロデュース」に所属しています。

しかし、2022年6月30日には再び退所。


同年10月15日から「ミシェルエンターテイメント」所属となりました。

その後は退所の情報がなく、2023年も同じ事務所で活動しています。

仲谷明香は歌唱力抜群で曲のピアノ盤も人気!

仲谷明香さんは、2014年にテレビ朝日系人気アニメ『ハピネスチャージプリキュア!』の主題歌『ハピネスチャージプリキュア!WOW!』でソロシングルデビューを飾りました。

この曲はピアノ盤も人気が高いようですね。

ヤマハミュージックデータショップなどで購入することができるそうです。

2014年以降も歌手としてプリキュアの仕事

一度関わるとその人気ゆえ末の長いお付き合いができるプリキュアシリーズだけに、現在でも、仲谷明香さんは同作のイベントに参加されています。

2023年現在は見られませんが、2019年1月22日のブログでは、『プリキュア15周年Anniversary ライブ~15☆Dreams Come True!~』に参加されたときのことを綴っていた中谷さん。

どうやら、AKB48時代の待遇の違いに違和感よりもむしろ懐かしさを覚えたようです。

また、プリキュアのベスト盤CDがリリースされる際は、中谷さんの歌もしっかり収録されています。

それだけ、現在(2023)の仲谷明香さんが重要な役割を担っておられるということですね。

ソロアーティスト活動スタートのきっかけ

中谷さんは、インタビューの中で主題歌を担当することになった経緯を明かしています。


声優を始めてからも「歌をやりたい」と考えており、思い切って挑戦することにしたようです。

先輩の吉田仁美さんが何年もエンディングテーマを担当されていて、その流れで主題歌のコンペに歌を撮って送ってみたんです。そうしたらいきなり歌が決まってしまってビックリ。

歌を送ったからといって、必ずしも採用されるとは限りません。

ですが、中谷さんの歌は見事に選ばれ、ソロで歌手活動を始めることができたのです。

コンペに送った歌の段階で、中谷さんはしっかりとプリキュアの世界を表現できていたのかもしれませんね。

仲谷明香、前田敦子と同級生!

岩手県盛岡市出身の仲谷明香さんですが、両親が離婚し、千葉に引っ越してきたそうです。

その中学時代、同級生がAKB48のレジェンド前田敦子さんでした。

お二人が通われたのは市川市立第七中学校です。

公立ですので、お家が同じ通学区内だったのでしょう。

しかも、ただ同じ中学校に通っていましたというわけではなく、一緒に同下校していたそうですから胸熱ですね。

仲谷明香さんのAKB48加入も前田敦子さんの影響というエピソードが紹介されていました。

中学入学当初、よく登下校をともにした同級生の“あっちゃん”がアイドルグループに入ったというのだ。自分と同じく引っ込み思案のあっちゃんがアイドルになれたのなら、私にだってなれるかもしれない。そしてこれを足がかりに声優に――そう思った仲谷は、あっちゃんの所属するアイドルグループのオーディションを受けることにする。

実は、中学時代は2度にわたる不登校をしていたという仲谷明香さん。


その2度目は、夢であった声優を挫折したことが原因のようです。

その後、久々に登校した際に、一緒に登下校していた前田敦子さんはアイドルになっていたようです。

形は若干異なるものの、これも前田敦子さんがアイドルとして希望の光になったケースですね。

しかし、他の同級生は中学1年生のとき前田敦子さんと仲谷明香さんのツーショットを毎日見ていたわけですか。

ただ、記事を読む限り、当時からめちゃくちゃかわいい2人組として有名だったわけではなさそうです。

現在の活躍に、同窓会ではお二人の話題で持ちきりかもしれませんね。

仲谷明香は嵐のファン

48グループのメンバーは、いくら著名と言えどもジャニーズのファンであることを公言することは憚られていました。

いえば、誇張されたうえで『〜はジャニヲタで』というウワサが出て、たちまち炎上を招いてしまいますしね。

しかし、仲谷明香さんは卒業後、ツイッターにて、好きなアーティストとして嵐を挙げておられます。

また、小学校のときの思い出を嵐の楽曲から想起されています。

シリウスがなぜ覚えられなかったのかは不明ですが、どうしても覚えられない単語などは誰しもあることでしょう。

卒業後、こうした気を遣わなくてよくなったのは少し気楽かもしれないですね。


関連記事
田名部生来、卒業後の事務所はどこ?酒豪でかわいい&舞台で活躍中!?

石田晴香の現在(2023)。結婚の予定&病気の噂。卒業理由とは

岩田華怜の現在(2023)と卒業理由。ストーカー大西秀宜が逮捕。母の選挙出馬騒動&交通事故で骨折

倉持明日香の現在(2023)の活動。結婚の噂はデマ&卒業理由はオリンピック

多田愛佳の現在(2023)。卒業や移籍の理由は?渡辺麻友や指原莉乃との関係は?

仁藤萌乃、現在(2023)は復帰!結婚説はデマ。野菜大好き&ピアスやまつ毛美容液が話題

仲川遥香がインドネシアで人気&現在(2023)の姿と年収がすごい!愛車はランボルギーニ?前田敦子と二人旅

AKB48
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント